理系だもの。

2011⁄04⁄21(木) 12:00

昨日ののっぴぃ、三つのあらすじ(仮面ライダーOOO風に)

その一、のっぴぃが痛スイカ作りに挑戦した。
その二、のっぴぃはその制作をビギナー丸出しで盛大に失敗。
その三、その結果 のっぴぃは高い紙を一枚 損じてしまった。


――てな訳で まさかの続いていましたシリーズ。
……とはいっても 大まかな事は昨日書いてしまいましたので
今日は 特に 目新しいこととか書くつもりはないですよ???

ただし やっぱり思うわけですよ。
元々の紙が高かったんだ「このままでは終われねェ。」

てな訳で 結果 散ってしまった紙なんだから
「後学の為にも」この紙を前から紙を補給するタイプで
うまく(と いうか 少なくともそれなりに)印刷できる
うまい方法は無いものか。  これを 研究しようということで。

基本的に 理系人間というのは 何かがダメになったら
「まぁ 好奇心が向けばの話ですが」ある程度のものに関しては
実験し それを検証して よりよい方向を目指そうって考える感じなので

……ひとまず この広いネット世界の中では 誰かがすでに
このへんの改良というか 解決策を見つけているような気もしますが
ひとまず ボク的には「やってみる」ってのが楽しいだけだからね。

……まぁ 少なくとも 物作りとか新たな物の開発とか
そちら方面に進もうと考える理系の人は この傾向が強いかと。
――医者が人体実験脈略も無く始めるのは嫌だね。  良く考えたら。

とりあえず 今日はこの 研究レポート(脈略何もなし)ですので。
……とりあえず 人によっては完全に興味なしになるかとは思いますが
まぁ こちらのお遊びの結果報告くらい見てやってください。

30_20110417225459.jpg
――てな訳で まずは 
前回の失敗の原因・それの改善策を考えよう。

そもそも なぜ 印刷がうまくいかなかったのか。
それは 紙を吸い上げる口のところのローラーに
うまく紙が噛み合わなかったことが
原因なのではないかと思いました。

例えば 後ろから紙を補給するプリンターだった場合
何もしなくても 紙は重力によって 口の方へ滑って行くわけだし。
……吸い上げる方が かなり労力を使うって事は。
――そして 確実性が低いってのは しょうがないことなのかと。

では このことから考えて ボクが解決しなければならない点は
「紙が印刷機の中で滑らないような対策を施せばいい」って
ことでしょうか。

――まぁ もう一つの問題 プリンターの高画質設定というのが
あまり 画質がよろしくなくて 
どんなに頑張っても線が残ってしまう……
……のは また 別のベクトルだったから 気にしないことにします。

では 滑らない紙というのは何だろう……って 考えるのは
普通に考えて「いつも使っている紙を用いればいいんじゃね??」ということで。
――特に 使用済みの紙なんかは そのプリンタの仕事を示す重要な証拠。

まぁ そうじゃなくても別にいいんだけど 新しい紙を使うのも気が引けるし
別に その紙に印刷してどうこうしようって考えているわけではないので
使い損じの紙(今回は テストプリントに使った紙)で実験しました。

31_20110417225456.jpg
ひとまず 最初は 二枚の紙の上端を揃えて実験開始。
ちなみに 止めるのに使用したのは セロハンテープを丸めたもの。
――あ。  このステッカーの紙の方も基本的に印刷失敗した物を
「使い物にならない部分を切り取った上で」使用しておりますので。

結果→失敗。  なんだか 
これをやると「二枚の紙を間違って吸引した」って
プリンタの方が判断してしまうようで 
すぐに「紙が詰まっています」って
表示が出て来てしまう……ような気がする。

32_20110417225455.jpg
ならば 紙をずらして配置してみればいいんじゃね??

結果→成功。  
ちなみに セロテープを丸めた物を
四隅に止めただけでどうにかなりました。 
 
まぁ 滑らなければいいのではないでしょうか??
(↑でも やっぱり「分厚い」と
よろしくないだろうって予想が付きますので
これを試す場合は「出来るだけ コンパクトに」
「紙の端を合わせる」というのは
注意してやった方がいいかと思います。  
……まぁ 紙はきらなきゃ不味いのかな?)

ちなみに ちょっとヘッドの方があまりよろしくなかったからなのか
一回分 ちょっと汚れてしまった感じに見えますが
まぁ 最終的に確認した場合「ギリギリセーフ」だったということで。
……危ない危ない。  こまめなヘッドクリーニングは忘れずに。

33_20110417225454.jpg34_20110417225453.jpg
さて 保護フィルムを貼っていきます。
これは もはやコツとかその前の問題で「定規を忘れた」のが
かなり響いていたということで 今回は しっかりと押さえるもの(マウスパッド←)を
使いながら 地道に地道に様子を見ながら丁寧に貼っていきます。
35_20110417225452.jpg








貼り終わりました。  光沢が出ましたね。
……これで 水(雨??)とかに遭遇しても大丈夫なのかな??
ここで気泡を出来るだけ入れないように頑張るのは いわずもがな。

36_20110417225606.jpgそして 切り取って……みたいな感じ。
ひとまず 昨日貼りつけたものがまだ 
現役で活動中なので
スイカにあてがって 大きさの微調整をしたりするのは
「これらを使うとき」に回すって事でいいのかな??

……まぁ 気分的に 
これ以上作るのも面倒くさいですし
実際(画質が粗いのを気にしなければ)
これはこれでいいと思いますからね。

まぁ 今回作った物の方が「直接印刷できた」点から考えても
どちらかと言えば 画質はよろしい方になるかとは思うのですが
……この先は プリンタ買い変え~  とか ボクの許容範囲外の話になるので。

――そんなわけで 昨日「あまりよろしくない」と書いた
「吸い込み型でのプリンターでの印刷」の方ですが
「工夫すれば その失敗も回避可能」という目星がつきました。


……まぁ 面倒くさいことには変わりないですが。  以上 研究結果でした。

ひとまず この先 研究する時間があったとしたならば

①本当に 画質はこれ以上改善することが出来ないのか
②絵に背景をつけるのを忘れていた事 作っているときには気にしなかったが
 使っているうちに気になってきたら これの検討をしたい


という願望が生まれたので これの処理を頑張りたいな。

続く……かも。

TOP

04/21のツイートまとめ

2011⁄04⁄21(木) 00:00
K_NOPPY

そんなわけで TL離脱します?おやすみなさい?
04-21 23:33

なんか特に書くこともないし (講習中の日記更新との折り合いもあるとだしで)ちゃっちゃとこっちから手を引いて 明日に備えることにします?――明日はとうとう金曜日かww短かったなwww
04-21 23:33

ブログの方のアクセス解析のわりかし上位に「qma」って並んでいたんだけど ボクの日記の足跡数的に この序列に含まれるの相当後のような気がしてならないんだけど ちょっとこの点気になるとこ。
04-21 23:28

4時間前: 英単語帳持ってるだけで 疲れてくる不思議  ――って ツイート 確かに4時間程前にやりましたが。……でも ボク その後にもツイート何本かやってるよ??いい加減更新してww
04-21 23:25

今のご時世 予備校のテキストの音声データもネット配信するような時代らしい……と 言うわけで 使ってるテキストの音読データ 今落としてiPodに落としてみた。
04-21 23:16

ただ ボクが今ここでやあやあさけんでも何にもならないから いつも通りの生活を心がけていきますよ?ビバ 一般ピープル☆←
04-21 23:15

それにしても 自信慣れしてしまったな……なれとは怖いものだ。下手したら これでこの先何かしらの被害に遭遇しかねない。――あ?地震だ? まぁ そのくらいか?→大惨事  みたいな。慣れたらいけない物もあるんだろうね。勉強とかそっちのベクトルとは違って。
04-21 23:14

いまのNHK 「犯人はあなたです」的 かなり肝心なタイミングで緊急ニュースいれたよねwwgj
04-21 22:53

何度やっても PC……と 言うよりネット?環境がよろしくないから 一旦電源落とそうかな。いわゆる 再起動ってやつ。
04-21 21:47

@ruinz_knight おめでと?ございます?☆
04-21 21:46

TOP

定期・改

2011⁄04⁄20(水) 12:00
先日 定期券を使ってゲーセンで遊べる~  みたいな話題を書きました。
……あのあと 定期券をそれにしたおかげで助かったという話をば。

やはり先日 チャモロさんと待ち合わせて QMAってきた~
……って事 書きましたが その時 組調整をした……わけなんですよ。
まぁ ボク的に「前日にやればいいや」って思いながら
準備を直前まで先延ばしにしていたわけですよね。

結論→その前日 財布を忘れた。

……とまぁ 普通に考えたら「これ マズいんじゃね??」って思う所。
だって 財布が無いのなら 全くつぎ込むことが出来ない
すなわち この計画の破たんへの道へ……ということで。

ただし 実際問題は 前日しっかり記事に上げて
――結果その他の話は別としても――なんとか 形にすることは成功しました。
……まぁ これがなぜなのかと言いますと。

要するに 予備校に到着した以上「必ず定期券の携帯」はしています。
だから 簡単にログイン(って言うのかわからないけど)出来るわけですよね。

ただ ログインが出来ても お金の方は……って方は
パセリにそれなりにチャージされていたって事で 見事に解決。

……そんなわけで これも新しいゲーセンの遊び方なのでしょうか。
財布を使わなくても ゲーセンで調整することができましたよって事。
――まぁ 思ったような形では無かったけど 新たな発見だったりね。

それにしても 財布を持って行かなくても アミューズメント施設を堪能できる?
……世界は変わりましたね……。  ちょっと感動だわ。
まぁ ボクみたいなケースは稀かもしれませんが 頭の隅にいれておけば
もしもの時にどうにかなるかもしれませんよwww  まぁ 忘れないのが一番だけどね。

ただし 改めて 今のところの「スイカをパスに」計画での不具合
――と 表現するのかはわかりませんが――とはと言いますと
「まだ タッチ式に対応していないゲームには対処できない」って事。

まぁ jubeat等が対応してくれるようになってくれたならば
もう パスは(限定とかの付加価値が付かない限り)買わなくていいわけですね。

……ちなみに ボクは触れてはいませんが 携帯電話でも同じ事ができます。
まぁ 不具合?も 同じような感じですから まぁ これからサブカを……
……なんて考えている方がいらっしゃったのならば やってみてもいいかもですね。



さて こんな風に「スイカだけでゲーセンを堪能してみる」と 何となく……
……やってみたくなってくる訳ですね。  何が??

21_20110417200554.jpgこれが ボクのもっているスイカ。
今回の場合は しっかり 
定期の書き換えもすみましたから
駅の方も 最寄駅から津田沼まで~  
って風になっていますし
有効期限の方も しっかり今を
網羅する範囲に代わっているでしょ??

22_20110417200554.jpg
……。  そして これがボクの今のスイカ。

――あれ??  
とうとうやっちゃったの??  
やっちゃったのね??

そんなわけで ボクのスイカの痛化完了です。
キャラクターの方は QMAでお世話になっている ミューちゃんの方で。

23_20110417200553.jpg
ついでに ホロの定期パスにいれてみたらこんな感じ。

――もう いい加減に 
定期券の方も救いようが無い感じになってきました。


……あ。  あずにゃんにしないの??って 思った方もいるかもですが
このミューちゃんも 中の人は同じです。  だから ボクのキャラクターが……
……ぶれているわけではないよね。  そう思いますがね。



ただ この「工作」が はたしてうまく行ったのかと言うと……
……いやいや。  正直に大失敗です。  まぁ 当然かしら?

まず 画像編集まではうまく行った感じなんですけれどもね。
――この時に使った画像編集ソフトは この時初めて使ったわけだけど。
……まぁ 一から絵を描いたわけではないからね。

問題は「印刷」の段階に入ってから。  これは大変だった。

まず 紙を購入する所までは万事オッケーに話が進んだわけですよ。
……ただ ホントのホントの印刷の段になって 大きな問題が。

ボクが日常的に使っているPCに接続してあるプリンターは
前から紙を吸いこんで印刷をする……吸引式とでもいうのでしょうか。
プリンターには 後ろから紙を補給するやつと 前からのものとがありますよね??

……で 今回買ってきたステッカー用の紙 かなり滑りが良かったようで
「上手く印刷できないではないか……。」ということで。
紙 一枚さようなら。  3枚入りで1400円  高いぞ。

そんなわけで 「一旦別の神に印刷したやつを 親父の部屋においてあるコピー機を
(なんとか説得して)拝借して それを印刷する」という
実際問題面倒くさい上に 画質がちょっと……みたいな状況に陥って。

印刷が終わったあと 保護フィルムを張り付けるときにも
ちょっぴり失敗して 結果的に使える形に落ちついてくれたのは
この 写真に写す事ができた一枚だけ。 ――まぁ 残っただけいいでしょう。

ひとまず 今回の工作で2枚を使ってしまった……
……と 考えるのか もう一枚は残っていると考えるべきなのか。
――ひとまず 思いっきり「初」として どれだけの事ができるのか。

まぁ この浪人生という身分のボクに どれだけ時間があるのかは
全く持ってわかりませんが 出来る事ならば リベンジを果たしたいところ。

ひとまず 失敗した一枚目は「使い物にならない部分」を切り取って
ある程度は再利用できそうな形で保存しておいたので
この先 ちょっとやり方を工夫して それなりの画質を保持した絵を使って
痛スイカを作りなおしてみたい……  という目標ができました。

ひとまず 痛スイカを考えている方は そこに繋がれている
プリンターが 吸引式?ではないことをしっかり確認してあげてください。
――そうじゃないと ひどい目に会います。  これ 忠告。

TOP

04/20のツイートまとめ

2011⁄04⁄20(水) 00:00
K_NOPPY

いや? 先ほど横になったらかなり眠くなったし ちょっと早めに切り上げて寝ることにします?おやすみなさい?(あ。ツイート記事予約 忘れないようにしなきゃ……。)
04-20 23:39

左辺って ネタ的に検定作れそうなネタ多いからな?――それに反して 理系とかそんなに多くないよね。「ノーベル賞検定」とかがあって関の山か?
04-20 23:29

ひとまず 出来る限り早く ボクができる検定が出てくれないと 浪人生活を謳歌出来ないぞ←せめて 早くトレインこないかな?←無理濃色
04-20 23:27

「プロ野球検定」と「J-POP検定」?無理?  どっちも超無理?www戦国時代は S取ったとたんに問題が全くカオスの域に入りました←
04-20 23:09

様々な意味ですっきり☆……さっきからボク 何を呟いているんだろう。
04-20 23:08

待ち人帰る。風呂までは あと30分wwwその間 ボクは至福のごろ寝タイムwww
04-20 22:17

一瞬←の画像の背景を無地から何か 付け足してみようと思って ちょっと編集しようと試みたが 良く考えたら あまりいい背景が見つからないことに気が付いた。
04-20 22:02

全く 風呂に入れる時間が回ってこない?なんだか いろいろとだるい?www
04-20 22:01

妹が帰ってこないと 風呂に入ることが出来ないという 暗黙の入浴順が決まっている我が家。
04-20 21:30

帰りつきました?  そして しっかり飯も食いました?――なんだか 今日ステーキとか かなり豪勢じゃありませんこと??
04-20 20:57

TOP

新芽の季節

2011⁄04⁄19(火) 12:00
さて 昨日の最後の方の記事で 桜が~  みたいな例示しながら
なんだか 文章を書いたような気がしますが
その間 ふと ボクこんなことに気が付いたわけですよ。

――そう言えば 今年 桜に関する記憶が無いなぁ。

……まぁ ボクが住んでいる場所はしがない住宅地。
……ちょっと 平均年齢が高い気がするけどみたいな場所です。

――周りに特別桜が無いわけではないと思うんだけどねぇ……
……なんて思ったけれども ひとまず 桜の思い出が無い。
まぁ 事実ボク自体桜散らせているわけだから。

ついでに 河合塾津田沼校の敷地の端っこの方には
「合格桜」って銘打たれた桜が植わっているのですが
ボクが講習に行ったり自習に行ったりするために この前を通りかかった時
ふと これを見てみたら 見事に葉桜でした。

――あ~  サクラ、チルねぇ……。  いとをかし。

サクラ
ひとまず このへんの細かいことについて 
深く考えるのはやめましょうか。
とにかく こんな状況があったわけだから 予備校へ行く途中
――と いうか 通る道を若干変えて桜を一枚。

……え??  なんだか画像が遠いって??
実際問題 この写真を撮った桜も 遠回りして撮影しているんだww
――このくらい 特に気にしないでも大丈夫だよ!!  きっと。

とりあえず 立場がら「花見」をしゃれこむわけにもいかないですし
まぁ 今年はこのくらいで我慢するしかないのかもしれないですねぇ

……と いうか 今年は全体的に(某都知事の言うところも
社会的に割と大きい気がするんだよね。
この自覚があるのかしら あの人は)
花見に関しては自粛ムードが大きいせいもあって
もしかしたら こんな感想を持っている人って 
少数派ではないのかもな。

こんな事ふと思った。  理由は多分 特にない。

若葉
まぁ さっきの合格桜が気が付かないうちに葉桜に~
……って わけではないですが 
なんだかんだで春は芽吹きの季節です。

我が家の正面に植わっているシンボルツリーのケヤキ君も
冬の間に膨らんだ新芽が 最近の暖かさ――と 言うより
ボクにとってはもう充分に「暑い」部類に入るのですが――で
緑色の葉っぱが芽を出してきたように思えます。  
何となく心が和む。

まぁ ボクが受験生として「サクラチル」状況に今年なったのなら
せっかくだったら この新芽のようにこの浪人生の時期
新たな芽が芽生えてくるように 何かしら準備をするべきなのかな。

――まぁ 世間で四月病って言われている??
……そんな症状が出つつあるような気がしますが 
まぁ 浪人生たるもの
「今後負ければ後は無い」という言葉にかなり重みがありますし
この四月病をいつまでも引きずっていければ 
どうにかなるのかもしれないなと思いつつ。


まぁ こんな風に若葉が見えてきた後 間もなく現れるのは
昆虫たち……だったりするわけだよね。  こっちはあまり嬉しくない。

――と いうか この前勉強しているときにふと 窓の外を見てみたら
ツバメが飛びまわっていた……って 事は
このツバメたちが集う所 虫が集まっているというわけで
そろそろ 蚊とかの無視に関する季節が始まるのを覚悟だよね。

ちなみに ボクは去年一年間 蚊に刺されずに過ごしました。
……が 今年はどうなるかはわかりませんね。

――うん。  まぁ この理由についてちょっと考えてみたんだけど

①そもそも 予備校に籠っていたから 吸われるタイミングが無い
→まぁ そんな風に思っていたけど かなり予備校内でも蚊潰した気がする
→まぁ そんなわけで 吸われはしないけど 潰した数はそれなりに。
→実は PCの隣の壁には ボクが潰した蚊が 壁紙にこびりついて
色が落ちなくなってしまった物があります。  去年できた。
②ボクの体温が低すぎて 蚊にとって「死体」に見える←有力?


……うん。  さっきからボクは何を書いているのだろう。
――まぁ もうすぐ虫の季節だってことだね。  要するに。

今年は 冷房が期待できないし せめて虫の方のストレスについては
出来るだけ 少なくしていきたいところ(←お願いだから。)
――さて 今年は本当に どんな一年になるのやら。



久しぶりの日常の話題ということで。

そぼろ
今年高校生になった妹が
「弁当は自分で作る」と言いだしたいい子なので
今年の妹は(母やボクの分も含めて)
彼女が作っています。

――うん。  ボクは 
鍋振らせたら
火災報知機が鳴るんで。


ただ とある日 
弁当箱を広げてみたらこんなのが。

……ブラコンか!?  
正直にボクが一番驚いた。
――後で 本人に問い合わせたら
「単なるいたずら」だとの事。

いやぁ そうはいってもだね??  正直なはなし 驚くと言うよりも
「ドン引き」ってのに近いものがあると思うんだよ。  お嬢さん。
……まぁ ノリでくりぬきとか本格的なので無かったって
思うべきなのかって 一瞬考えたけど これ考えた時点でアウトだな。

まぁ いつまでも このそぼろの上においてあるソーセージを
放っておくわけにもいかないので 最初の二口でこれを処理。
――その後 ブロッコリーで その跡地をなんとか誤魔化しました。

まぁ 世の中には笑える冗談と笑えない冗談があるということでしょうか。

ちなみに 親族に聞いてみると 我が家の兄妹がうまくやってけるのは
大体が「兄が弱弱しいから」って 返ってくるのですが。

さて この評価について 素直に喜ぶべきなのか 侮辱されていると思うべきか。
――まぁ 大きな事故が起こっていないだけまだいいとしましょうかね。

TOP

04/19のツイートまとめ

2011⁄04⁄19(火) 00:00
K_NOPPY

ひとまず 今日も終わりですね?おやすみなさい?
04-19 23:59

やることやってからPCやっているんだから 愚痴らないでほしいよね。
04-19 23:59

ひとまず「物理がいまできる」から この道に進みたいのではなく「これについて もっと草をかき分けて 新たな発見をしてみたい」から この世界を志しているんだって事 今まで以上に感じることができた……気がする。
04-19 23:00

浪人生たるもの 自分が一体どんなことをやりたいのか 見失ったら負けだと思っていますので。
04-19 22:48

いや?  いい夢見させてもらいました。――うん。マジでwww
04-19 22:48

ダークマター……やっぱり 東大なんだなぁ……東大に入れそうもないけど ボクが入れる学校でもしっかり研究はさせてくれるよね??――大学ってどんな場所か知らないから何も語れないけど。
04-19 21:03

この後NHKのハイビジョンでやる「ダークマター」についての番組が めちゃくちゃ楽しみなボク。――正直 大学で研究してみたい題材のひとつ。……ぞくぞくするよねww(←そんなの ボクだけだよねww)
04-19 20:56

そして 日記の方のツイート→ブログ記事の設定を忘れかけていたのでやっておいたぜwww――うん。+αの勉強をするべきか さっきからかなり悩んでいるんだけどね。
04-19 20:53

まず 第一に「ただいま」って 報告を忘れていたことに気が付いたからwww――これ やらなきゃ始まらないよねwww
04-19 20:52

……まぁ 予備校ではだれも話す相手がいないから かなり根詰めて一人頑張ってるけどね。この辺の問題なのか それとも違うのか……。
04-19 18:57

TOP

基礎シリーズ開講。

2011⁄04⁄18(月) 12:00
新学期
さて 本日から新学期……と いうか 通期講座が始まります。

まぁ こんな感じで かなりすがすがしい空気が出せるのは
「学生の内」だけだって事は 最初に断っておきましょうかね。

どんなに頑張ってもボクは浪人生。
すがすがしさなんてどこ吹く風。  割と重苦しい空気をまとっております。



……と 言うわけで 今日どんな記事を書くべきか考えあぐねているのっぴぃです。
すでに春期講習の内容は書き終えてしまったしねぇ……。

講習テキスト
まぁ がんばって話題を見つけてみるのならばこんな感じ。
浪人生のテキストの分厚さはこんな感じです。  
CD縦にしたよりも高い。
これ 自分の手でもって帰らさせられました。

現役の時には 基本的にはテキストは郵送されて来たのですが
まぁ このあたりに「浪人生は用済み」感が
……感じられるって言ったらダメかなぁ??
(↑まぁ わざわざ毎日来ている相手だしね。  重いし。)

ちなみに 基本的にはほとんど基礎からやり直そうって感じですが
物理とかは 応用レベルの認定いただけました。
……と 言うか 当日のツイートで書いてあるように かなり炎上したという
感想を持っていたから この事実 かなり不思議なんだよね。  自分でも

まぁ 数学とか英語とかは 基礎が抜けている部分もある気がするし
――特に 数学なんかは記述は普通だけどマークが出来ないという現状があるしで
このへんの見直しが特に重要なのではないかと思っているんだけど――
この結果に 基本的には満足していると言えるのではないでしょうか。

……あと 英語はこの段階から偏差値底上げ40目指して
コツコツやって言って 実際に出来たときには 喚起できそうだしね。
(↑せっかくだったら 今まで苦手だった科目を得意だって言い張れるようにしたい。)

それと逆に いまいち納得いかないのが化学。
――明らかに かなりいい位置にいたような気がするのに
思った認定取れなかったから。  感覚や自己採点と全く逆の結果。

ひとまず この結果を上から見ても下から見ても一致しそうも無いので
①受験番号その他のマークミスをやらかした
②問題記入の方で 根本的なマークミスをやらかした
みたいな感じなんだろうなって 自分的に予想立ててみたり。

……まぁ どっちにしろ 今さらどんなに言ったって
決まってしまった選択講座の変更はさせてもらえない気がするから
そもそも その点数自体完璧では無かった以上「基礎」をないがしろにせずに
ここで見返すことによって得られるものを探して頑張ってみたいと思います。

――まぁ 基本的にこのコースは変えてもらえないみたいだけど
「よほどの事があれば」み直してくれるよう。
……この「奇跡」を起こせるか否かに挑戦してみるのも面白いかも。

――なんて モチベの保ち方も これはこれでアリだと思わない??

これと近い事が センター試験本試験の結果の中にあったりしたんだけど。

ひとまず 深く書くのは避けさせてもらうとして
90も行ってるんじゃね~  って 思っていた物理が
何故か○○点。(←ショックが非常に大きいので あえて伏せさせてもらいます。)

ひとまず このことについて今更後悔しても何も変わらないので
「来年へのリベンジ事項」ということで この場ではスルーさせてもらいます。

で 大失敗したと思っていた現代社会では 80後半は行ってましてね。
――普通に 文系だったらアレかもしれないけど 理系本軸にしてみたら
かなりいい線いっているんじゃね??  みたいな感じ

後 英語が約6割だったのには 個人的にも驚いた。
過去 模試でも100点超えた記憶が無かったからね……。
――まぁ 考え的に「運ゲーだった」と思っておくことにします。

――なにせ 前 書いたかと思いますが 今年一年間は「センター4割だった」と
自己暗示しながらの受験生活を送っておこうと考えているわけで。
――残りの浮いた数字の分は 単にマークシートに適当に塗った数字が
運よくうまい具合にあたっていたんじゃね~  みたいな感じで。

そんなわけで これ以降 センターの話は受け付けないことにします。
――何を言われても「得点率4割」で処理させていただきますのでご了承をば。

……理由??  何事も上から見下ろしているよりは見上げる方が
自分がどこを目指して歩いているのかがわかりやすいものだもん。
……少なくとも 今ボクはこう思っているからかな。
――この先 この考え方に後悔したら後悔したで この時考えよう。



今年ボクが待ち望んでいる桜を咲かせることは出来ませんでした。
……が。  桜は 長く辛い冬を耐えて そこからほころび
空を明るく照らしてくれるから こんなに日本人に好まれています。

If Japanese didn’t know winter…  なんてこと
私達に知るすべはありませんが そうだったとしたならば
そこまで 桜は好まれることは無かったのではないでしょうか??

普通に考えて 全てが終わって桜が咲いた後に言うべきなのでしょうが
今年一年は ボクにとっては本当に長い「冬」になるでしょう。

……この冬を乗り越えて そこから大輪の花を咲かせたい。
――そのために 一体私は何をしたらよいのでしょうか。
……なんてこと考えながら 今年を過ごせていけたらと思います。

まぁ 最初からフルスロットルで行けば絶対に燃料切れ起こすだろうから
適当なタイミングで ガス抜きも考えていくことになるでしょうがね。
――このへんのバランスのとり方というのは いろいろと難しいものです。

まぁ ひとまず 今回の予習に関しては テキストをもらった当日から
ぼちぼちと進めています。  やれるところからやっていかないと。

まぁ 今週一週間+αの間に 今年のスタイルを画一させたいところだよね。

TOP

04/18のツイートまとめ

2011⁄04⁄18(月) 00:00
K_NOPPY

さて そんなわけで 今日の予定は後でネットに落とすだろうし。まぁ 区切りのいいところで引っ込むとします、おやすみなさい。
04-18 23:57

ちなみに 明日も4科目詰まっています。……確か 水曜日だったっけ?には 2講座しか入ってなかったから ちょっとした休憩になるのかもしれないし たまった勉強を片づけるのかもしれないし。
04-18 23:57

――まぁ なんだかんだで やることはやっているはずだから 後ろめたさはほとんどありませんね。……明日も このペースが維持出来たらいいなぁって。
04-18 23:56

――と まぁ このへんの話については 予備校の職員の人にさりげなく聞いた過ごし方の一つ。だからと言って ネットしてもいいかどうかはまた 別問題だと思うから この行動が「必ずしも」あっているとはいえないんだろうけどね。
04-18 23:55

――まぁ ただ 遊ぶのではなく「やることはしっかりやる」。国公立理系のコースだから 五教科七科目しっかり全部あるわけで そもそもそんな時間簡単に確保できるってわけでもないから 今日は割と特別だと思うけど。
04-18 23:54

さてさて。ひとまず さっきまで勉強漬け……って わけではないですよ。さすがに。予習の掛け声がある程度どうにかなったら 後は十分に遊ぶのが 今の受験生がこけない秘訣かも。
04-18 23:54

帰宅なう。――まぁ 初日は思ったよりは疲れなかったな。ずっと持続できるかどうかはまた 別問題だけど。
04-18 20:09

リア充が空気読まないのは 時たま非常にうざい……。混雑してるんだから ベタベタ引っ付いてダストスペース量産するなよ……そのしわ寄せをモロ受けてた人。
04-18 19:58

てなわけで 電車きたwww
04-18 19:34

ホントにお騒がせだよ。騒音だよ!!千葉市民だから この選挙に一切関係ない且 まだ選挙権持ってない人。
04-18 19:34

TOP

遭遇

2011⁄04⁄17(日) 12:00
03_20110415185333.jpgさて 本日頭は 
昨日の予告通り ラッキー西千葉店の話。

――まぁ 常識的に考えても
何となくはわかると思いますが
100円1クレ等倍のままだったら 
ここまでの称号はもらえません。

――てな訳で ボクが知りうる限り
周辺唯一の100円2クレの店です。

まぁ 絶対的にⅦの時の
情報が少ないというのもありますが
少なくとも ボクの記憶の中には 
いつの時期を通じても
ここが100円2クレまで下がったことはありません。

……まぁ そんなわけで 何かしらHAIJINしている方々が
店の方と問い合わせしたり 実際にプレイを重ねたりして
勝ち取った栄光なのかもしれないな~  なんて思いながら。

……ついでに この店を契機にして 他のラッキー店舗についても
安売りしてくれないかしら~  とも思っているのですが
まぁ 情報の中では そのような事 起こっていないようですね。
(↑千葉のゲーセンは ほとんどラッキー一色と言っていい感じですwww)

――まぁ 少なくともボクみたいなライトプレイヤーは
それのおこぼれを預かるというちょっと ずるい感じなのですがね。

11_20110416173852.jpg
例えば 待ち合わせプレイとか。  
チャモロさ~ん 元気にしてた~??

――うん。 これを「オンオフ」って 
名前で呼ぶべきかどうか 個人的に 
かなり悩んだ部分があるので 
まぁ こんな表記にしておきます。

正確には 前日までで いろいろと連絡取り合って
「じゃあ この時間に集合で~」みたいな感じで……
と言った感じでしょうか。


――ただ このおこぼれを預かった故の弊害がありまして
ウィークデーの昼ごろ(これは 金曜日昼に企画していたのですが)でも
台が全て埋まっているわけですよ。  みなさん暇ですね。

ついでに この店は「千葉大の正門前」にあるというのも
このへんの現象を引き起こしている大きなトリガーなのかなとか考えながら。

てな訳で 待ち合わせをしようにも「定刻通りに入れるか」という
大前提から かなり 怖いことになっていた……と いうか
実際 最後の方(夕方・ゴールデンタイムも近いです)には
全くマッチすることが出来ないという展開にまで鳴りましたからね。

――いや~  この先も この地域的に100円2クレの店
……贅沢言わないなら 200円3クレの店から 増えていってほしいですね。



さて そんなわけで チャモロさんとの話題~
――まぁ 前日までにミノ組に合わせておいて~  みたいな展開で。
……何故ミノ組?  それは ボクなんかはフェニ以上で左辺が出てきたとき
全く対処が出来ないからですよ。  それなりに楽しめそうな場所かなと。

12_20110416173852.jpg
ひとまず こんな感じで醜態晒すわけですよ。
一人だけ(下にいるのはCPです)点数低いし。  
これはひどい。

――そんなこんなで 会えないときとかに
ヒドイ点数(芸能)とったりして
早い段階でGに落ちてしまったりするわけですね~  はいはい。

M組0-0-0-0♯1-2
G組1-0-2-0♯1-0


てなわけで チャモロさんには そうそう時間をいただいて
ボクの方は ちゃっちゃとM組に戻るという課題が課せられたわけで……。

……はい。3プレイで戻ってこいよとか思いましたよね??
ボクも 心からこう思ったのですが とにかく芸能が悲惨なんです。
――現在活躍中の芸人とかタレントとか全く分からないんです。
(↑まぁ この時の心境として 芸能の事メインで書かせてもらっていますが。)

……って 言い訳をしたくなる 世捨て人と書いて 浪人生。
とりあえず 芸能その他とかTV映画とか。  うん。  辛い。

――で なんだかんだで復活。  で もう一度落ち合うことに。
13_20110416173851.jpg
今度はしっかり決勝行けました~
こんな風に 決勝まで行った~  って事になれば
記事として「待ち合わせました~」って時の
醍醐味っぽいのが出るよね。

ちなみに そこまでの道のりはと言うと
社会文字パネル文系スロットLSホビー理タイ
※準決勝・区間賞   単独正解1回 
     ……だっけな??

14_20110416173851.jpg
決勝。  人待たせておいて
最後 優勝を掻っ攫う悪人の図。

物理化学理系学問その他
  →アニゲー自由形式アニゲー自由形式
※優勝  単独正解2回 
……だった気がする。  単独は記録薄いから。

おそらく こちらも相手も「決勝の半分は何が出てくるか分かっていた」のでは。
――うん。  もう 何が出てくるってすぐ見切れるプレイはよくないよね。
……まぁ この「受験生」という間は これ以外何の対策も出来ないけど。

15_20110416173851.jpg16_20110416173851.jpg
ついでに 一緒に塔登ってきたよ~  の図。
ボクが 全くクイズ出来ない 且 全くアイテム使えないなどのおかげで
随分 足を引っ張り続けていたって事は あらかじめ書いておきたいと思います。

だから 全体的に点数が伸びないんですね!  その通りです。

ちなみに この店での協力の設定は基本が30  安くて27。
基本的にどうなのかはわかりませんが 25じゃないのねって思った。

……まぁ とはいっても 他の店と比べたら確実に安いわけですから
これについて あまり文句などは言えない感じですね。
――ひとまず この設定をずっと続けておいてください。  お願いします。



そんなわけで いろいろとはしょりつつでしたが 報告終わり。
いろいろと迷惑をかけたり(特に 時間的話題について)
いろいろとお騒がせしたり(特に 時間的話題について)しましたが
まぁ アミューズメントですからね。  細かいことは気にしない方がいいかな??
……って ボクが言ってはいけないセリフな気がするのですが……。

とりあえず 自分の方にもいろいろと反省点やらが出てきましたが 楽しかったです。

また 同じような事ができたらいいですねww(←そのためのサークル活動なのかな?)

で 現在のグラフについて 制作してみたらこんな感じになりました。
まぁ 昨日 80オーバーって書いたけど それも結構ギリギリに見える。

……ついでに これもミノだったりするしね。

そして 今までよりも 左辺がひどいことになっていますが。
――ひとまずは 細かいことは気にしないようにいたしますか。

まぁ この先も細かくグラフ変動あるかもしれないし

その時はその時で 臨機応変にって事で

……にしても ウェブで早く正解率確認できるサービス
戻して欲しいっていつも思うんだよね。
――きっと 地震の影響だろうけど。
結論

TOP

事情調査

2011⁄04⁄16(土) 12:00
今の時期にQMAの話題に触れなくてどうする!!!
みたいなノリで 最近プレイを続けているのっぴぃです。

そもそも 来週からはほとんど このへんする時間が無い……
……みたいな事態が簡単に予想される中
やれるときにやっていくのが大切なんじゃないかな~  ってのが持論。

さて まぁ こんな感じで 半ば世捨て人的生活を続けていると
段々と 世間に関して疎くなってくるんですよね。
――QMA的に考えると 左辺が如実に影響が表れてくる感じです。
(↑まぁ 元々これは出来なかったっていうのもありますがねwww)

01_20110415185341.jpg02_20110415185337.jpg
↑まぁ たまにはこんな良くわからない所に巻き込まれたりもする。
この予選前半戦は 音楽理系その他  という流れだったわけだけれども。
……うん。  たまには 音楽で無双できるのかな。  知らないけど。

ちなみに 2位とは軽く50点くらい差をつけていました。

受験が終わったら 音楽の特訓をしてみようかなって
不覚にも思ってしまった私。  考慮の余地はあるかもねwww

ちなみに この点数から若干疑問に思ったかたもいるかもですが
こんな具合ですし 理系学問の100%伝説は
とっくの昔に崩れ去っているという話も書いておきましょうかね。

まぁ とあるトナメで 理系4択に不具合が生じましてね。
――そこから かなりドミノ倒し的感覚で崩れていきましたよ。
80オーバーは意地でも維持していきたいって思っているけれども。



ところで かなり幸先から決意が崩れかけている部分がある気もしますが
やっぱり 300日近くそこで過ごすわけだから
その中に何度かは 勉強に飽きて ゲーセンに行ってみたくなることも
あるんじゃないかな~  みたいな話です。

まぁ 実際にありえるかはまた 違う話になると信じたいのですが
まぁ 春期講習に「どんな感じかしら」って 事情調査くらいは
やってみてもいいかな~  って思いたちまして……

自分の通える圏内(千葉周辺は除く)のゲーセン事情について
ちょっと 調査の方行ってまいりました。
――まぁ 要するに「千葉以外では」寡占は続いているかって話ですよ。
……前書いたとある記事に話をつなげてみるのだったら。

<緊急企画  津田沼のゲーセンはどうなのか。>
どうなのかっていきなり言われてもねぇ……。

具体的には 資金的に・サービス的に どんなことになっているのか
まぁ 一度は調べてみましょうって感じでしょうか。

正直 きっかけは完全なるヘタレの一言です。
――そのこと 十分承知しているって事くらい 先に書かせてよねwww

・津田沼エース
ひとまず 自称 地域最強という店ですね。
リフレクとかないけど。  まぁ 台数は一番多かったよね。
たまに出没する有名人とかいるの 聞いたことがある気がする。

……けど 100円1クレの等倍設定。
正直 ここで続けようって考えたときには一番つらいかな。

最終的にも ボクが知りうる限りでは100円2クレサービスまで
至っていなかったような気がするから……  確か。

まぁ あえて サービス内容を記すとするならば
予習は2週保証くらいはしてくれていました。
……まぁ 悪くは無いかしらね。  何も無いよりは。


・アルティメット……とか。
正直に 津田沼エースよりもひどいと書いてもいいのかもね。
等倍というのは言うまでも無く 予習設定も厳しめ。

――まぁ 地域最強って津田沼エースって名乗っているのも
何となくわからなくはないかなぁ……  なんて思ってみたり。
――せめて もう少しやりやすい設定にしてほしかったなぁ……。


・新宝島
正直に 予備校の隣のショッピングセンター(駅ビル?)の中に
テナントとして入っていた小さなゲーセン。

2台しか入っていなかったけれども Ⅶの時には
100円2クレ設定にしてくれていたし
水曜日の曜日限定サービスだったけれども 100円3クレにまで
破格なサービスを展開してくれていたからねwww

→結果。  地震の影響で導入が遅れております。
――ボク 涙目。  まぁ 良くあるよね~
特に こんな地震とか起こってしまったのなら 何かしらの影響があるくらい~

まぁ 受験生としては……って事考えたら 涙もすぐ乾きましたが。



……さて こんな感じで ボクが知りうる限りの津田沼周辺の
――まぁ 帰りに軽くよってやってく??  みたいなノリになれる程度の
アミューズメント施設は どうにもならないんだな~

ちなみに ボクがⅦの時に いち早く100円2クレ設定にしてくれていた
稲毛の方のゲーセンは やっぱりというか 100円2クレ。
――う~ん  千葉県は下がりにくいのかしらね……。

まぁ ボクも このへんの知識がそんなにあるわけでもないし。
ひとまず 最後に確認するべき場所ってここら辺しかないよね。

03_20110415185333.jpgポクポクポク……。
だって 超名門校だよ←
――そんなわけで 定期圏内には なんだかんだで超名門校があります~www
――いや~  ちょっと気が付かないうちに
HAIJINしているみなさんが かなりがんばっているようじゃないですかwww

……と まぁ ここまでが今日のお話。
あれ??  ここの描写はしないのって疑問に思うかもしれませんが
しっかり 明日 話書きますので大丈夫です。

その時に ここの結果その時の描写を長々と書き連ねますよ。  だってボクだもん。

TOP