我が母校

2011⁄03⁄19(土) 12:00
卒業
この高校を卒業するにあたって 
いろいろと思ったこと・その他を
幾つかの記事と言う形で集約してみました。

まぁ 明らかにきっかけからして
自己満足と言う部類を出ることはありませんが
ひとまず 一つの記録と言うことで 
残してみようと思います。

なお この記事は特に 
ボクの側の視点で書かせていただいたので
客観性に欠けるということは自覚したうえで書いています。

――まぁ あらかじめそのつもりで
構えるくらいはしておいてください。

TOP

暗黒の卒業式※注釈

2011⁄03⁄19(土) 09:18
後から見返して 今日書いた本編があまりにも通常からかけ離れていたので
言い訳も兼ねて まぁ 追記に書かせてもらうことにいたしましたよっと。
――ちょっと 不味そうな件についてはね?

TOP

The graduation ceremony of darkness

2011⁄03⁄19(土) 09:14
今日は卒業式……。
ひとまず もう 面倒なので通っている学校の名前まで晒してしまいますと
千葉市立千葉高校を ボクは今日 卒業するということになりますかね。

本来は 3月16日に卒業式が執り行われる予定でしたが
先日の地震の影響で まぁ いろいろと大変だったということで
大事をとって(電車も動かなかったわけだから)日にちが延期したと。

ついでに書くと 元々の卒業式の日が遅かった理由というのも
高校入試が その他皆さんの卒業式が執り行われた日程とかぶっていたということで
――これは 千葉県全域で同じようなはなしだったようですよ??――
先生方が処理が面倒くさいとかその辺があったらしく。

まぁ こちらに来ている情報とかによりますと
「うち 進学校だから」後期日程にかぶせて試験を行うのにためらいがあった
……らしいのですが はたして そうなのか良くわからないと……。

だって 進学校を自称するんだったら せめて現役で
東北大学以上に挑戦しようという勇者を輩出しようとか言う
意気込みくらい魅せてもらってもいいと思うのですがね???
――ボクの情報不足かな??  全くその辺の話も聞かなかったな。

そもそも ボクの身の回りに 国公立大学命の浪人覚悟で
受験生活に突入するという話を聞いたことも ほとんどありませんし
卒業生の進路も 大体私立大学だった気がするのは……気のせいなのかしら??

しかも 国公立大学に受かろうと思ったのならば
一浪くらいは考えなきゃな~  みたいな前提の中ですからね。
――はたして それが進学校を自称していいのか かなり疑問なところなのですが。

――まぁ たつ鳥跡を残し過ぎな気がしますが まぁ 母校に唾を吐くことくらい
このくらいで止めて上げましょうかね。  ちょっと上から目線で。



さて こんなどうでもいい文章を挟んでもこの先を読み進めようとするアナタ。
相当素晴らしいですねぇ。  ちょっと この先はいつもと違う空気を
バシバシ放っていると思われますが まぁ 気にしないでくださいね☆

……えっと どの辺まで話せばいいのかしらね??
本来は15日(誕生日)予行で16日本番という日程のところを
今日の午前中に予行・午後に本番という予定に書き換えたりして。
まぁ 無理やりに(電車もあるのでしょうか)予定をやりくりした卒業式ですが。

――そもそも ボク なぜこの時間帯に更新できているのでしょうか。
……携帯でこんな長文をわざわざ打ち込んでブログを書いている?
……どうせ いつものように状況説明だけ最初に書いておいて
後から 卒業式レポという形で 記事を書きなおすだろうって??

残念ながら ボク そのような予定は立てていないんですよ。
――割と 文章長くなりがちですが 基本 面倒くさがりなので。

こんなことになっている理由。  簡単じゃないですか。

卒業式 卒業生のボクですが サボったんですよ。

面倒くさいし。


あ。  ちなみに どうでもいいですが 無断欠席ですよ??
――この後 先生から大目玉喰らいそうな気がしますが
今のところ この先 先生方に会う予定 全くありませんからね??

まぁ それまでの予定の上では 特になんの反抗もせずに
「おとなしい地味な人間」を装って 全ての学校生活を送っていたので
まぁ 割と 先生方の中では話題に上るくらいするんじゃないですか??
――ここで慌てさせるために 学校生活で仮面かぶりつづけましたから。



<この先 どんどんと黒く塗りつぶされてくるから 追記に回しますね?>

TOP