現状報告のみでも。

2010⁄12⁄11(土) 18:41
そう言えば 先月一ヶ月このネタ書かずに来たからなぁ……。
それ以降も わりかし触っていない感じでしたからね。  このネタ。




……というわけで 未だにちょこちょことご覧になっている方の中で
特に QMA関係の方とかにも 少し申し訳ない――ここまでふれていないという
事実に関して……。――ので 若干無理やりですが 記事を組み立ててみようかと。

まぁ このへんに関して 記事を上げることが出来ない理由なんて
「引退」ではなく「受験」であるということは まぁ 展開的に考えても
すぐにわかってくださるとは思いますが まぁ なんというか
正直 心苦しいんですよね~  コメントする機会も減りましたし。

正直に これをする時間がなくなったので まぁ アニメイト消費もありますが
なんだかんだで ここ2カ月ほどは特に 小遣いがあまり減らなくなって
この機会に小遣いの底が 割と裕福になってくるんじゃね??  みたいな
メリット的な物も無いわけではないのですが まぁ 正直悲しいわけで。

ついでに こんな風に書くと決めて このように続けるのは
自分でも何かが間違っているような気がするのですが 正直なところ
ここ最近QMAの記事に使えそうな画像がたまったわけでもなく……みたいな。

今月はテスト明けに200円を個体に投入してきたのですが
それ以前はいつだったかと考えますと 下手したら10月中旬くらいまで
こっちの世界にはふれてこなかったのではないか……とか
冗談抜きで思えてくるレベルで こんな事例を改めて考察してみると
受験勉強ってかなり 生半端なことではないんだな~  みたいに思えてきて。

まぁ そんな状況ですが テーマとして選んだ以上 一日分くらいは
なんとか消化して行ってみようと思いますので よろしくお願いします。
(↑後から見返してみて 非常に後ろ向きな書き方になっているとつくづく思った。)



まぁ そんな感じですから 全国大会とか QMAブログの方を閲覧した勢いで
「あるんだな~」みたいな話は把握していたのですが 残念ながら
これに関して 参加する時間を捻出することができず……

まぁ そんな感じで 捻出できた時も「全国大会」を行われていない時で
なんだかんだで 下手したら 第一回以降「全国大会」出場していないのでは??
みたいな気分になりつつあるみたいな感じなんですよね~   何を書いているのやら。

まぁ そんな状況ですから ボクのQMAは 時間読みがしやすい
トナメと検定――パセリ補充が面倒くさい上に なんだかいろいろと申し訳ないので
協力の方には あまり潜る気になれないんですよね……――が メインになっています。

そう言えば 先日配信されたらしい――テスト明けに検定回してみたときに
目新しい検定のタグがかなり並んでいるのを見て テンション上げてしまった――
検定で まぁ 触ってみようと思えたのは 神話とアニマルでしょうか。

一応 アニマルは過去出て来た時に S取れていますし
前回のテストの方でも 一応Sは出しているので やる気になれば
Sくらいはいけるのでしょうが まぁ 1クレしかする機会が無くて
――正確に書けば「そろそろ自習しようか」的ノリで検定を回したので……――
まだ Aランクのところまでしかいけていません……  S持っていく機会あるかな?

あと 神話の方ですが やってみて分かったことは 偏りがすごいなって事。

まぁ Cランク……とまでは行かなかったのですが 点数が入らない入らない。
……さらに 重ねてみたならば 最初の問題から正解率50代が入ってきて
本当に1クレ目からこんな問題良く出したなぁ……って 感心しました。

ちなみに 何故このへんの神話に挑戦してみようかと思ったかと言いますと
ボクの得意……というか 趣味の一つに「天文」関係の話がありますよね??

で この天文の話を 「この星座は何を意味している??」って言うのを問い詰めると
なんだかんだで ギリシア神話に辿り着くものが割と多く入っていて
――秋の星座なんかは このへんの話のオンパレードだったりしますよwww――
そのおかげで「ギリシア神話」に関しては 割と 自信があったりするんですよ。

まぁ 先日やった神話検定でも 連想で出て来た物は「○○の神」の時点で
正解ドーン!くらいは 割とこなしていたりしたのですが――このへんの知識は。
(↑ただし これ以外のヒントが最初だった場合 躊躇することがほとんどww)

ただし 日本神話とかそれ以外の神話に関して 割と甘く見ていたようで
それが あまり点数を延ばせなかった理由という事みたいです。
……やっぱり 検定試験 なめたらいけませんね。  反省です。

……これに関しても まぁ 話としておもしろかったので 時間があったのなら
もっと回収やってみよう!!  って気分になるのですが……  残念。

そして 自己紹介ツールの方を更新しようと思って 前 開いてみたら
なんだか このへんの検定 トレイン追加以降動いていないんですね???
……なんだか 何が起こっているのか ちょっと気になったのですが 大丈夫でしょうか。

さて トナメの方は……。  まぁ 端的に書いて「微妙」です。
毎度毎度 フェニの準決勝で落ちるという話が続いていたりして。
――まぁ 逆に書けば なんとか予選は突破できたりするんですがね……。

だから 組の方は上がりもしないし下がりもしない。  スパイラルではない。

こんな事を感じながら なんだか 先日テスト明け――つまり 一ヶ月
ブランクを上げた直後のクレ――で 自分の知識が落ちているのを感じました。
……まぁ 学問系統・社会はあまり影響なかったのですが それ以外が。

やっぱり 人間ってやらないと忘れるものなんですね~  みたいなのを思った。
……とはいっても 人間「やらなきゃ入らない」って良く世間では言われますし
なんだかこれを感じる例示としては なんだかおかしい気がするのですがね。
(↑私ごとを書いていいのでしたら QMA日記などで「○○の暗記に入ります」みたいに
宣言して なんだかんだで最終的に頭の中に入ってしまう方 尊敬しています。)
(↑↑ボクの場合 そんな風な事が大の苦手で――英単語含む――非常に羨ましく。)

一応 こんな風に 記憶に関してはかなり能力が欠けているのですが
――昔やったことがある「IQテスト」でも 底辺をたたき出していましたww――
まぁ このゲームで……と 書いたらなんだかおかしい気がするのですが……
何か もう少し「覚え方」みたいなものに関して 研究して行くのも良いかなって。

みたいに思ったのが なんだか 特に時間がとれなくなってくるこの時期。
もう少し時間があったのなら 苦手な記憶単元について研究できたのですが。
――何事も 出来るうちにやっておくというのが 大切なことなようです。

TOP