reservation

2010⁄11⁄24(水) 22:34
ボクと同じ境遇の受験生の方はもう すでに対策をしましたか??



……とか なんだか若干上から目線な感じがするのですが 正直なところ
ここまで(ボクみたいに)のほほんと過ごしていた受験生も少ないとは思いますがね。

いや~  この時期になって未だにガチで勉強した気分になれないのって
なんだか いろいろと不味い気はするのですが なんだかできないという……
これって さすがにいろいろな意味で焦るべきなのか……とか 他人事風に。

――そもそも ボクは最近「良く第三者的立場から観察できている」というのが
身の周りにいる大人からの評価(いろいろな面で)なので このようになっているのは
半ば 最近の傾向とも言えるような気がするのですが……。

さて 話が最初っから横道それていましたね。  まずは本題話しますか。
たしか 今日で「国立大学二次試験」まで 後三カ月――たぶん これはあっている――
と言う日になるわけですが……  はたまた。  近づいてきました……。

それに対して ボクの学力の方はあまり好ましくなく
実際 先日あった「神戸大学プレ模試」の方の自己採点……と いうか 解き直しを
ひと通りこなしてはみたのですが このへんもなんだか死んでいるという状況で……
――まぁ これについては後で適当に語っておくことにしましょうかね。
この結果は「そのまま受験本番に通用する」と書いても過言はありませんし。

さて こんな風に「カウントダウンがキリがいい」日付になっているということは
まぁ いろいろと世間も動いているということになるのでしょうか。
――このへんの話で 今日の朝……というか 昨日の深夜?  に ちょっとした
争いに巻き込まれました~  みたいな報告から入っていきたいと思います。

まぁ ここまで長々と書いていましたが 要するに「宿」の話ですね。
さすがに 朝早く出たとしても 新幹線に飛び乗って神戸につく時間は
9時とかその辺になってしまうわけで さすがに神戸大学に乗り込む前日には
ボク ホテル泊になる予定になっているわけですよ。  まぁ 遠征ってやつ??

少なくとも ボクと同じように「地元ではない」学校を受けたりする人は
少なからずいると思うのですが その辺の人たちが考えていることは
皆 ほぼ同じでしょう。  「交通の便がいい(大学に行きやすい場所の宿)」ということ。

正直な話 ボク このへんの宿についての争い なめていました。  マジで。

先週末の土曜日 ふと 親父と話していて「受験の日の宿 大丈夫か??」みたいな
話になった時 「確か 生協が宿を手配してくれていたはずだよ~」みたいな
軽いノリで答えていたりしたのですが いざ その日に確認をとってみると……

……埋まっているがな。  空き室 ほとんどないという状況でありまして。

まぁ 千葉のしがない(一応 進学校)に進んでいる人間ののっぴぃですが
ボクの身の回りで「外に受けに行く」という意思表明をしている人間が少ないというのも
(↑さらに 自分で地雷を踏むとしたら ボクに友達が少ないというのも)
あって このへんの宿の話が周りで持ちあがったことが無かったわけなんですが……

それにしても この宿の埋まりの速さは素晴らしいと思いましたよ。
何でしょう。  浪人生の方が(まぁ 宿の戦争に限っては 学部・学科関係ない?)
早く経験を元にして 宿をとっていたのか それとも 地域によっては
その辺の教育がされていたのかよくわかりませんが 正直驚きました。

そんなわけで なんだかんだで「自力で」交通の便がいい場所の宿探しを。
……いや~  こんなときに 割と自分の地理感が役に立ちますね。

と 言うわけで 大学の最寄り駅のホテルをネット検索かけてみるのですが……
あの辺で 「ホテル」という検索をかけてみると 引っかかるのが大体
「山の上の観光用ホテル」になってしまうということが明らかになりまして。

……まぁ ボクは それをメインに神戸の街へ繰り出したことが無いので
あまり実感を持って話すことが出来ないのですが 神戸の街って俗に
「100万ドルの夜景」みたいな比喩されている事があるじゃないですか。
……個人的には それを眺めてシャンパンを開けたりしているのかな~  みたいな
浅すぎるビジョンを想像していたりしたわけなのですが……  で。

このようなホテル(若干偏見その他あり)は「受験前夜に泊まるホテル」として
はたしてどうなのか。  そのような疑問が頭をもたげるわけですね。

まず 第一(高校受験前夜の記憶を頼りにすると)夜景なんて楽しむ場合じゃない。
もう 精神的にもいろいろとボロボロになっていると思うんですよね??
しかも この学力ですから さすがに すごい追い込みがあると思いますし。
(↑逆に無いとこまりますからね……と いう 今のボクからのメッセージ)

……と 言うわけで ここで「最寄駅」には ちょうどいいホテルが無いと判断。
では 交通の便がよさそうな「三ノ宮駅」周辺に目を向けるわけでして。

……ここで 去年「完全に関係ないでしょう」みたいな空気を醸し出していた
“「QMAのモ○モ○先生のホーム」を覗きに行ってみよう”みたいな企画が
意外な形で花開く(駅前のビジョンを頭に焼き付けることができました)とは
二年の夏ごろ 全く持って想定していなかったですから 本当に世界はわからないです。
――これこそ まさかのボクの 現役合格も夢ではないかも!!!
(↑と 言うより 自分でこの話と同列で並べるのはどうかと思いましたがね。)
(↑↑ちなみに さすがにやるべきことはやらなきゃいけないのはわかっていますよ?)

……と 言うよりこのへんの話題を持ち出して 食いついてくれる人いませんよね??

まぁ このへんはともかくとして 探してみるわけですが とある大手ホテルの方は
2月ほかの日には ガラガラなのに 「その日だけ」満室になっていたりしていて……
世の中の皆さんの行動の速さに早くも驚かされていたわけでして。

まぁ なんだかんだで「3か月前に一般申込み」が始まるビジネスホテルのほうで
そこに 昨日の夜0時にアクセスして なんだかんだで飛び込んだというわけで。

ちなみに それまでの状況で「会員様」の方はホテルの予約が出来たよう。
その予約だけでも すでに シングルのとある部類のお部屋の方は
満室になっていましたから……  って この状況ライバル多いのでしょうか??

なんだか 今から弱気になっていたら不味いということはわかりますが
普通の大学入試って ここまで埋まるものなのでしょうかね??  マジで。
……単に ほかの何かのイベントが重なっているだけだと祈りたいところです。

そして また近いうちに今度は「後期対策」の宿戦争に入りたいので
この時もまた PCの前で待機する~  みたいなことになるのかな??
――何事も 早め早めの対応が求められるようです。
また一つ 勉強とはまた違う知識を学ぶことができました。

TOP