Studying while listening to music

2010⁄11⁄19(金) 22:29
あなたは音楽かけながら勉強(作業)が出来る人ですか??



iPod_20101119222830.jpg
さて 昔々に なんだかイアホンが
悲惨になった~  って
ぶっちゃけて書くと そんな話があったかな~

と ボク自身思っているくらいの
時間帯に そんな事を書いたような気が
しますが(どれだけ話をぼかすのでしょうか。)

なんだかんだで このイアホンも
使いにくくなったので(←まぁ そうだろうね)
この際すっぱりと
サヨナラしてしまうことにしました。


正確に書きますと さらに昔――こちらは明確に覚えているのですが――
iPod一代目(ボクにとっては)を壊してしまったという経験があるので
元からiPodについてくるイアホンは一つ 余りがあったということで。

補足情報:のっぴぃの一代目のiPod君(故物)について。
確か 世間で言う第四世代のiPodになるのでしょうか。  覚えていませんが。
なんだか「間違えて洗濯機in」してしまって 気がついた時には
水の中に使ったことで 全く動かなくなってしまって。

もういろんな意味で諦めた後にいろいろと観察してみましたが
もう 内側から大破していて 「バン!」 って 破裂していましたね。
……へぇ……  そうなるんだ……  みたいな感じでしょうか。

もう この際「時間が出来た時点で 分解してみる」と言うのも面白そう。
さすがに電気の部類はそこまで入っていないとは思いますが まぁ
テスターとか使いながらいろいろといじってみるのも良いかも~  って思えますww

まぁ なんだかんだで この買い替えの時に それなりの出費が入って
それ以降の行動にいろいろと制限がついてしまったりしたのはお約束。
――みなさんも 間違えて 電化製品は洗濯しないようにしておきましょう。
ボクみたいな人間も多いのですが 別にiPodは水泳したいわけではありません。

で こんな風に壊れたものから新しい――買い変えてからも使わなかったので
まだ コードを巻いていたフィルム自体剥がしていませんでしたからねwww――
物に変えると 先日買ったコードホルダーがしっかり機能してくれて
やっと「良いもの買ったわ~」って思えるような効果を発揮してくれましたね。

……まぁ 見た目は相応に痛くなった気がしますが まぁ 気にしない。



さて そんな流れで 今日のTOPも無視するわけにはいきませんから。
皆さんは勉強(仕事はどうなるのかよくわかりませんが……)中に
作業ソング(的な物)をかけながら 作業することは出来ますか???

ボクの場合は 突然のもの音とかに敏感な体質なので いつも
「雑音を無くす」と言うことが 何処で何をするにあたっても(特に集中するとき)
必ず一度は頭をもたげる問題だったりするわけなのですが……。

この流れでは「じゃあ のっぴぃは音楽をかけずに勉強しているんですね」と
いわれそうなのですが 結論は音楽を基本かけて勉強しています。

一応 耳栓も常に持ち歩いているのですが やはり耳栓は使い辛い。
少しは雑音を押さえることが出来たりするのは認めますが(←偉そうだな)
やはり「気になるような唐突な音」等が聞こえたときには 意識が飛びますし
これをすると 逆に「常に耳鳴りが起こっている」状況に悩まされるので。

つまり「突然の音に弱いのだったら 常日頃から流している音であればいい」
という 逆転?の発想だったりするわけですね~  何を言っているのやら。

……でも そんな話を堂々と書いてみると「じゃあ 何を聞いて勉強してるの?」
と 言われそうな気がしますが たぶん ボクのキャラ属性的に
一番最初に思いつくものであっていると思いますよ??  うん。

正直に書きますと 「これから勉強をするから」と言って わざわざ
プレイリストを変えたりする作業自体を面倒くさいと感じだしてしまっているので
「もう 常日頃から聞いているアニソンでよくね??」みたいになってしまって。
(↑それを戻したりするのも いろいろと面倒くさいんですよね……。)
(↑↑正確に書くと 上記のようにiPodすらも痛い属性になってしまったので。)

ただし やはり「ヴォーカルが入っていると集中しにくい」ときもあるので
そんな時には俗に言う「instrumental」と言った部類でしょうか。
まぁ 「言葉」と言う物を気にせずに聞くことができるというのはいいかもです。

ただし このへんの楽曲?は ニコニコとかようつべとかで探しても
実際問題探しにくいというものがありまして……。

「○○(曲名) instrumental」って検索したとしても 特に曲名が
英語で書かれた楽曲だったりすると なんだか明らかに関係ない動画が
流れてきたりして MP3に変換するとかその前のお話になってしまっているわけで。
(↑そこまでオーディオを探して持ってこれるほどお金は余っていないんです……。)

まぁ 良く考えてみたら ニコ動とかでは「作業ソング」みたいな
ミックスのメドレーを作っていたりする方もいるのですが (つくらない人間が
何偉そうなことを書いているのかとか思ったりもしますが)
なんだか 曲のつながりが若干納得できないというか そうなるのだったら
一つ一つの曲を探して入れますよ  みたいな状況になっていまして。

さて そんなこんなの流れで やっぱり「勉強中にもアニソン」というのは
一般的にいかがなものかと言う心の声が聞こえた気がするので
急遽開催されました「のっぴぃ・脳内サミット2010」(←一体何しているのやら……。)

まぁ 見えているわけではないので あまり実害はないのですが
正直に 「Cagayake」とか聞きながら数学するのって たまにひやりとするんで。
……まぁ 言い訳はいろいろと思い浮かぶので ここでは割愛します。

では 理系であるボクとして「計算中に流れていても違和感ない音楽」
――……まぁ 正直な事を口走ってしまえば ボク アニメに関しても
たぶん みなさんよりも歴は浅いと思うので かなり種類も少ないのですがねww
……そして J-pop関係の音楽も まぁ いろいろとありまして 全く知らない――
を 探してみるわけですよ。  なんというか Jazzは 落ち着きたいイメージ。

……懐かしの「ガリレオ」で良いんじゃね???

「……想像中」
……まぁ 音楽としては間違っていないですよね??
ずいぶん前のお話になりますが ドラマとか映画とかでも流れていて違和感はない。

……でも それと比べてみたら「解いている問題ってかなり軽くないか??」

結果的に ネタとしては最強だった気もしますが 廃案となりました。
――まぁ こんなんなるんだったら いつも通りで良いような気もしてきたよ!!

TOP