徐々に、徐々に……。

2010⁄11⁄12(金) 21:40
さて 昨日は昨日で楽しめましたから 気持ちを切り替えていきたいのですが……



……残念ながら すぐにすっぱりと気持ちを切り替えられるほど単純ではなかった。
そんなわけで 何かいろいろと無視して 最初は昨日を引きずった話をば。
ただ 昨日の話をもう一回持ってくるのも芸が無いですから
冷静になりつつある頭で ちょっと落ち着いた話が展開できたらな~  とか。

なんだかんだで昨日のあずにゃん誕生日祭り。  購買部をはじめ
いろいろなところで やっぱり湧きたっていましたし あずにゃんファン
……と いうか 「けいおん!」と言うアニメに何かしら興味がある方は
何かしらの形で接している昨日は まぁ すごいの一言でしたね。
(↑でも この流れはいつまでもつのやら。  それは誰にもわからない。)

まぁ そんなこんなで たとえば ボクが画像を引っ張ってくるソースの
画像掲示板とかでも あずにゃん誕生日祭りみたいなものを開催していたりして
まぁ この人気ですから スレがどんどんとうまって行ったり
なんだかんだでROMなボクは かなりウホウホになったわけで
(↑……って こんな事堂々と宣言するんだったら 画像貼ろうよ!!)

……そんなわけで もしかしたら 受験合格して時間的・精神的余裕ができたら
参戦しに行きたいな~  と言うことで お茶を濁しますが。
(↑わかってはいるのですが さすがに今は いろんな意味で勘弁して……!)

ちなみに それでなんだかんだで手に入れることが出来た画像は
ボクが持っている画像の1/30を占めるということで。
……ただ 元々の画像数が(けいおん!総勢で)4000枚超えくらいあるので
(↑ただし ダブりも相当多そうな。  まぁ 時間があったら画像整理しますが)
それでも 昨日手に入った画像もかなり多いのかな~  とか思ったり。

ちなみに 当然というか昨日は行った画像のほとんどもあずにゃんですし
この総勢の画像数の割と大きなウェイトをあずにゃんが締めている事実があるというのも
また 大きな真実だったりするので。  うん。  気にしたら負けですよ。

……まぁ 昨日も勉強しなければいけなかった部分もありますので
まだとり残しなどがかなりある気がしますから この数字はまだ伸びるかもです。



さて では 気分を引き締めるために勉強の話題に徐々にシフトして行こうかしら。

昨日――結局昨日ネタになりますが あずにゃんからは離れていこうと思っています――
日付として並べてみると「11.11」になりますよね??  見事にゾロ目。

1111.jpg
だから何??  って 言われたら
それでおしまいなのですが 昨日やった時の
物理の問題ノートの方が なんだかいい塩梅で
「ページ番号:111」になってノートの右上の方が
見事に1の文字だけで並んだ~  ってだけなのですが。

なぜだかわかりませんが こんな感じで
111/11.11って並んでいるだけで
よくわからない爽快感に浸れるのは
ボクの単なる貧乏性と言うか……

よくわからない庶民の楽しみだったり
するのかもしれませんが
謎の満足感(問題の正誤とは
また違った意味で)に浸ることが出来て。


ちなみに 丸つけはされていませんが 一応答え合わせはしてあります。
特に間違いが見つからなかったときには 赤丸もつけない主義なので。
……なんというか そっちの方が個人的に好きと言うか なんというか。
――まぁ 間違っていた時にはしっかり直しますがね。

最終的に結果オーライだったのですが このページに間違いが無くてよかったです。
(↑どうでもいい余談になりますが 112に続いた問題でも不正解は無しでした)

一応 気になる人はいないかと思いますが 問題の出典の方は2009年度
千葉大学の問題だそうです。  先日物理の自習の時間に配られた問題。
問題の分野は電磁気。  コイルの相互誘導とかその辺の問題ですね。
まぁ ようするには解きなおしですから それなりに解けて当然ですがねww
(↑点数は「26/30」。  周りを見た感じだと 割と高めでした。  満点一人。)
(↑↑まぁ 千葉大を物理を使って受けようと考えている人がいたならば
その人はすでに目に見たもんだいでしょうから 公正さは若干欠ける気がしますし。)

ついでに こんな風に今やっている途中の問題――……と いうか 正確に言うならば
ボク 飲み込みまでの時間が少し長いので ちょっと前の問題と書いた方が
良いだろう気がしますが――だったならば 割と普通に解けるのですが
一学期の内容とか 波動とか 熱力学とかの勉強が少々危ないようなので
今のところは それを頑張って埋めている状況なのですが さて どうなることやら。

力学としては 単振動の問題は つい最近に猛特訓を自分に課したので
今まで「なぜか」出来なかった『縦方向・ばねの単振動』に関しては
ある程度出来るようになった気がするのですが 円運動が若干怪しくなった気がして。
うん。  明日からは こちらの方もしっかり復習することにしようか。

波動は……光の干渉については 近似の使い方・光路差がどうなのかなどは
まぁ 落ち着いて計算すれば大丈夫でしょうが 波の形そのままの話とか
ドップラー効果とかそっち方面に 若干の不安が残っているので こちらも頑張ろう。
(↑なぜか 買ってきた国立二次用の問題集に ドップラーが載っていなかった。
問題の解説などが丁寧で 割とわかりやすかったので 気に行っていたのですがねwww)

熱力学は……。  まぁ 頑張りましょうか。  がむしゃらの空気が漂う。
――まぁ なんだか今年の二次には出ない気がするのですがね。
傾向的に。  あまり確証が無いので 勉強した方がいいのは当然ですが。



さて。  なんだか誰も食いつきたくないような話題を並べてしまった。
しかも 思い返してみたら 今まで書いた内容は全て軸足が
昨日の時間系列にのっとっているものではないか。  めちゃくちゃ引きずってる。

……と 言うわけで 最後のおまけくらいは今日の話題で締めておこうかな。

銀鏡反応
今日 化学の実験の時間「銀鏡反応」をやっていました。
――化学Ⅱの内容では必ずしもない気がするのですが 1年の時に時間の方が
とれなかったのか 硝酸銀が高いからなのかはよくわかりませんがね。
(↑少なくとも 三年の理系だけにやらせることで 使う薬品の量は抑えられる)

まぁ わからない人にこの反応がどんなものなのか説明するのは面倒ですが
還元性があるかどうかを確かめる……。  うん。  面倒くさい。

高校生以上の方は 自分で調べてください。  以下の人はこれからのお楽しみ。

まぁ ボクの場合 少々不器用な面もありますので あまりうまく出来ませんでしたが。
――ちなみに 画像からわかるかもですが これ 人生二回目なんですよね。

TOP