犬(わんこ)

2010⁄10⁄29(金) 22:27
ひとまず 最初には端的に状況だけをあっさりと書いておきましょうか。
一昨日 家の周辺で迷い犬を拾いました。  若干飢えている様子や
体が汚れていた所から 少し遠い場所からやってきた可能性もあります。

少しでも心当たりがある方は 非公開コメントなどで連絡を……  と
書きたいところなのですが すいません。  警察の方に預けましたので
行政方面(たぶん 千葉市の方が有力でしょうね。  この辺のシステムは知りませんが)
にお問い合わせください。  一応 そこにいたるまでの詳細を下に書きたいと思います。

一応 検索に引っかかるかもしれませんし 近い市町村をざっと並べておきますか。
「千葉市・市原市・茂原市・大網白里町・東金市・八街市・佐倉市・四街道市・八千代市・
船橋市・習志野市」 のどこかからと思われるら迷い犬拾いました。  心当たりがある方は……
 
……若干 もう「なるようになれ」感が漂うのは たぶん気のせいではありません……。
ひとまず 隣の市町村を全て適当に上げるくらい 手段につきているということで。

若干順番がずれている気がしますが 仮に心当たりがある方の為に特徴などを。
――写真は都合により貼る事ができませんでした。  細かいことは日記編で。
みた感じは柴犬(黒)に近い感じの ミックス犬です。  青いリードなど(でも
ちぎれていましたね。)をつけていて 男の子でした。
  そこまでよぼよぼでもない。

ただし 保健所に連れて行かれたとすると最悪の場合殺処分になってしまいます……
心当たりがある方がいらっしゃったら「早急に」連絡をしてあげてください……
と 言うことで まずは事務連絡から入らせていただきました。  以降日記編です。



そんなこんなで 先日から「家の周りが五月蠅い」という描写を書いていた気がしますが
その原因がこの「わんこ」の問題ということで。  大変だった。
……と 言うべきなのでしょうが 正直言ってボクは「騒音」以外の被害は
いろんな意味で受けていないので 一種傍から見ていた傍観者的立ち位置ですが。

騒音の原因は ボクの家に元々住んでいたわんこが その「侵入者」に対して
無駄に警戒してしまって それで 売りケンカに買いケンカということで
遠吠え合戦に発展してしまったりして 近隣の皆さまには……ね。
――正直 ボク自身はなぜうちで預かることになっていたのか(結果だけは上記に)
あまりよく理解できていなかったので 事の成り行きから書いていく事にしましょうか。

そもそも このわんこを拾ったのは母親ですね。  一昨日 ボクの家に住んでいる犬の
散歩の途中に見つけたらしく(無駄に警戒心が高い)うちのわんこが吠えたら
その見つけた犬の方が驚いて逃げ出して そこをたまたま通りかかったタクシーに
迷惑をおかけして なんだかんだで「引き取らなきゃいけない」オーラになったらしい。
そんなところまでは ボクは説明されたわけですが さて どうなのでしょうか。

ひとまず そのあとにその「迷子の」犬の方に餌などを与えてみたら
これでもかってくらいがっついていたので かなり飢えているだろうと結論。
……この辺の話は ボクが予備校で講義を受けている時間でしたので 何も知らない。

なんだか「第一印象」は とても人当たりのいい感じで 愛されていたのかな~
って 思われていたようですね。  ボクの家に住まっている犬の方は
「めちゃくちゃ」警戒心が強くて(でも 臆病で)知らない人が来たら吠えるだけ吠えて
(↑だからと言って もしもの時に立ち向かう勇気は全く持ち合わせていない)
って 感じなのですが こちらの犬は素直に触らせてくれました……が。

はい。  こちらから裏の顔……と 言うべきなのでしょうか???
単にこのわんこの方も混乱していただけなのかもしれないですが 噛み癖があったようで。
実際 この二日間だけでも 母親が4回噛まれまして 寝込みました。
その他 父親も噛まれたという事を聞いています。  ボクは先ほども言ったように
単なる傍観者。  妹に関しては知りませんが みた感じ噛まれていない感じ???

ひとまず 最初は普通に触らせているようで あまりそんな事が起こらないように
……でも 気を抜いたら噛んでくる  そんな感じだったのでしょうかね。
ひとまず この二日間で母親の手は腫れあがってしまったので 大変ですよ。

まぁ こんな事もあったので 今日の昼に行政の方に引き渡したようですが
母親から聞いたところによりますと(心配して昼に電話した時に聞いた話だと)
11時ごろに担当者の方が一人やってきて その時にこんな感じだったようで↓

「おやおや この犬ですか。  わぁ かわいらしいですね。  とてもそのような
『人を噛んで困らせる』ような感じには見えな(ガブッ)応援よろしくお願いします」

……なんだかんだで 結果的に担当さんが応援を呼んで 3人がかりで連れて行ったとか。
……文章に書いた感じだと 半ばギャグ的感じに見えますが 実際になると……
……かなり大変な感じに見えますよ??  母親の手に残ったキズを見るに。

とはいっても まぁ 確かにボクも「痛いのは苦手な人種」ですから
これ対する耐性が全くないというのも 一つの要因かもしれませんが アレは痛々しい。
(↑全く関係ない話ですが これらの特性を持ち合わせていますので ボク
ゾンビが出てくるゲームとか 怖くて全くできないんですよね…… お恥ずかしながら。)
(↑↑だからと言って お化け屋敷がダメなわけではない。  男の主張。)
(↑↑↑ちなみに こんな事を考えていたら ふと 某ゾンビゲームに出てくる
「ゾンビ犬」を思い出して 身震いしてしまったボクはただの自爆です。)

……こんな冗談じみた話は正直にいいとして。  こんなことに遭遇してみると
やっぱり噛まないようにするってしつけは 基本大切な事なんだなって
犬を買っている身の人間ですが 改めて思ったりしたのっぴぃでございます……。

ちなみに ボクが今家で飼っている犬についてはどうなのかと言われますと
幸いなことに 小さいうちに「噛まないように」するという躾は
済ませてあるので 人様に迷惑をかけるようなことは……吠えまくっていますが
それを除けば どうにかなるのではないかと期待しているのですが……。

まぁ どっちにしても千葉市内であったのなら仮に迷子になったとしても
なんだかんだで自分の家を探り当てそうな気がしますがね。  うちの犬。
――って 書くのは 若干無理がある気がしますが 少なくとも
散歩で何度か通るコース(毎度コースは若干変わっています)については
仮に迷子になったとしても帰ってこれることは 彼女自身が証明しています。

昔 とある公園で「チワワに吠えられて」しっぽ巻いて逃げ出した時には
若干迷子になったよう感じにもなりましたが なんだかんだで町内を駆け回って
帰って来た犬小屋の中でブルブル震えているこのわんこを発見。
轢かれなければ大丈夫って事は 自分で証明してくれましたね。  ありがたいことに。

でも この一件で「別の意味で」ものすごい不安を抱える羽目になりましたがね。
中型犬なんだし 見た目勘定だと体重半分くらいの相手に吠えられて
しっぽ巻いて逃げ出すのって なんだか「犬として」どうかって思ったりするのですが。
……とはいっても その家に住んでいるボク自身がこんなだから仕方ないか。



さて 途中でいろいろと「お約束である」日記の記事を挿入しましたが
千葉市周辺にお住まいの方で 最近「黒い犬が迷子になっている」方がいらっしゃって
仮に このブログをご覧になっている場合  又は そんな感じの犬について
ご存知の方がいらっしゃったら 連絡してあげてください。  お願いします。

一応 ボク達もご近所の方に確認取ってみましたが それらしき犬は見つからず。
丁度 こちらの方も困り果てているところなので。  よろしくお願いします。

TOP