ギャンブル!

2010⁄10⁄28(木) 19:34
よくバラエティの時間帯とかに行われているクイズ番組なんかでは
「最後の問題だけ高得点」みたいな制度が整っていたりすることがあります。
いわゆる「一発逆転」みたいなものですよね。  そんな問題に限って
いつもより難しい……と 言うお約束までは言及されていないわけですが。

さて これに似ているか……って 聞かれたならば 若干微妙な空気も
漂ったりしていますが 今日学校で「若干これに近いかもしれない」イベントが
開催された? ような感じなので 今日のメインはこれで決めたいと思います。

まず これが開催された時間は「今日の7時間目の授業」ということで。
一応 説明をさせていただきますと ボクの学校「も」45分授業・7時間の
授業カリキュラムとなっていますので しっかり7時間勉強させられるわけで。
一応「進学校」を気取っている学校なので これくらいはしょうがないかと。
――お陰で 理科の実験は割と充実している感じなのはいいことなのですがね。

さて この「今日の7時間目」には何があったかと言いますと「政経」の授業。
ここで タイトル通りギャンブルに走れそうな要素を考えてみますと
「株」というものが なんとか端くれくらいは引っかかるのではないでしょうか。

足跡めぐりをしている人の中では いろいろとジャンルがあったりするのですが
一概にこうとはいいけれない部分もありますが 何人かは株系の記事で
ブログを書いている人もいらっしゃいますので 最近はこの話についても
頑張って目を通してみたら 何かのヒントがあるのではないかと思いつつ。

……の 前に この「ギャンブル」の内容について書き込んでいませんでしたね。
ざっと ルールを(ボクが把握できた中で)説明するとこんな感じです↓

まず 「今日の授業に参加している」人間は強制出場(←裏を返せば 来なかったらなし)
……とは言わなくても プリントを提出しなければ やらなかったことになるので
逃げることも可能と言えば可能ですが ギャンブルとは別の意味でいろいろと下がりそう、

若干反則気味な気が個人的はしているのですが ここでの取引の結果は
成績(平常点)に 割と影響してくるようです……と いうか この教科の場合
提出物などはほとんどないので 逆に取り返すチャンスが無いのですが……。

とりあえず ここで期間内(1月下旬ころ??)に利益を出したりした場合
平常点には割とプラスとして働くわけですが ここで 倒産(と 先生は表現した)
した場合には もう いろいろと取り返しのつかない借金(平常点的には)
が その人の成績にどっぷりと追加されるそうです。  ボーダーラインは??
――ついでに お世話になれる会社は1社だけということです。  面倒くさい。

そして 下では300万(と 言う設定。)  とりあえず 実際に金を落として
株を買いに走るわけにはいきませんから この辺の行動で変動はしません。
(↑実際のマネーを使ったら これこそ授業で扱う内容ではなくなってきますからね。)
ちなみに 株式の方は「実際に今日新聞で掲示されていた」値でやっています。
実在しない架空の会社の株で遊ぶというわけではないので ボク達の行動で
変動が無いにしても 実際の世論ではかなり影響されますので。

と 言うわけで 株は昨日の朝刊――もし 今日の朝刊で指定した場合
やっぱり 生徒たちに新聞を持ってきてもらうことになるのですが(持ってこなかった時
また 別の意味で成績が下がります。)

上記のルールを守らなかった場合には「倒産扱い」として 過大なマイナス(損失)も。


……こんな感じでしょうか。

まぁ ボクの場合「株の世界」とは かなり縁遠い生活をしていたので
ここで「急に株について取り引き?しろ」って 言われたとしてもこまるだけ。
一応 先生のヒントとして「1月にみんなが考えそうなこと」というヒントは
いただきましたが さて これをどのように活用してあげれば いいのでしょうか。

と 言うわけで かなり強引に始まりました このゲーム。
意外と説明に時間を割く羽目になったので 結果はあっさり書きますと
なんだかんだでボクも 新聞とにらめっこしていろいろと悩むわけです。
ボールペンを鼻で挟みながら。(←プリントなのに「鉛筆不可」だそうです……)

ひとまず 一月と言えば「お年玉」ということで(←世間的にはね??)
このころには「お年玉にリッチになって無駄買いをする子供が多くなる??」と踏んで
この時期に売上とかその辺がどうにかなるんじゃね??  みたいな ド素人の考えで
適当に おもちゃ会社をチョイスして そこに成績をゆだねることにしました。

さて これをやって思ったのは 今のところはボクにはカブは早いな~  くらい。
とりあえず 「世界を見る」という意味では かなり有益だったのではないかと。
……でも 成績にそこまでシビアに当てはめなくてもいいのではと思ったボク。



さて せっかくなので ボクの学校の先生の話題最近話してないですし
――この時期なのに よくここまでもっているなぁって 自分でも驚いています。――
先生ネタで今日は終わらせておこうかな~  とか 思ってみたり。
約1名 めちゃくちゃアップテンポで最近ノっている先生がいらっしゃるので。
もしかしたら この事を書けと 後ろから期待されているような気もしますし……

さて ボクの住んでいる場所は 只今「俺妹」でアツい?千葉ですが
そこに本拠地を置いている野球チーム「千葉ロッテ」が……って 話は
ボクがここで新たに書かなくても知っている人も多いかと思いますし
やっぱり その本拠の千葉在住ですし 野球好きな人とかは盛り上がっているわけで。
(↑人によっては 若干不快な思いをさせてしまうかもしれませんが……)
(↑↑ちなみに ボクに野球の話ってに合わないと思いませんか???  偏見ですが。)

で その影響を受けるのは 子供(生徒)だけではありません。
子供のようにはしゃいでしまうお茶目な先生も何人かいらっしゃるということで。
たとえば Readingを教えてくださっている なんだか書くたびに話題に出す気が
若干してくるこの先生も この 圧倒的なロッテファンの一人なのですが
――と 言う表現をすると 「らき☆すた」の某先生を頭に思い浮かべるのですが。

なんだか この先生曰くには なんだか日本シリーズのチケット取れたとか。
この抽選の話に関して 「抽選必勝法」というものを得意げに語ってくれましたし
相当嬉しかったということは よくわかりました。  でも ボクにはわかりません。

まぁ この抽選必勝法 というものは使える機会ありそうですし 覚えておきます。
あと チケットの購入の必勝法なるものも教えてもらいましたが 考えてみると
受験生なる物に「こんな物に記憶スペース」取っておいてよかったのかという疑問も……

あと 残り時間少なくても書けそうなネタと言いますと 物理の先生とか。
最近授業の旅に行っているのは「雨が降ったら小テスト」など 天候によって
小テストの有無が変わるというシステム。  しかも 先生はこれの為に毎日
ウェザーニュースを確認しているので お陰で毎日ラスト10分間はテストタイム。

まぁ テストやるだけだったら納得できるんですよ。  受験生ですし。
でも もう一つの物理Ⅱや研究を受けているクラスでは実施していないということで
一体公平に成績がつけられているのか気になる日々。  そう言えば 前にもこんな事が。



唯その04
やっぱり 勉強挟むと大切な事を忘れるね……。
今日は あいなまさんの誕生日でしたね~  おめでとうございますwww

TOP