オープンキャンパス~広島~

2010⁄10⁄17(日) 22:36
<注意>日付的には相当離れたお話です。
ac.jpg
てな訳で 今回がやっと夏休みに出かけた旅のお話の
もう一つの柱となりうる「広島大学」のオープンキャンパスです。


……このへんのお話も 過去記事に封印してある「普通の記事」と同じく
旅から帰ってきた直後に 香港の方々の視線を後ろに感じながら
カタカタとタイプしていたわけですが 実際にはどれくらいの時期に
挙げられているのか 何となく 気になったりしているわけなのですが。
(↑まぁ 扱いとしては「賞味期限が割と近い」という意味を除けば
下書き保存したまま冷凍保存されている記事と特に扱いは変化ないですから。)
……いつの話だよって 呆れているみなさん 申し訳ありません……

ついでに 宮島とか言ってくる余裕があったのも 大学って基本的には
「そんなに朝早くからは営業していないでしょ??」っていう前提のもとで。
しかも 特に「集合時間~」みたいなのは定められていないわけでして
とにかく適当なタイミングで入っていけばいいのもだとこちらも思っていて。

……でも 実は隠されていた事実があったというのも事実みたいで。
やっぱり「適当に見て回っていいよ~」みたいなシステムは
効率的なようで そうではない。  そんな事実があったのも さすがに知ってなのか
会場入りしてから「実はプログラムがあった」ことについて知らされまして。

まぁ そんな事があったから オープンキャンパス適当に回ったあとに
「尾道ラーメン」食べられるかなぁ??  って思っていた期待を
物の見事に打ち砕かれたりしたっていう裏話もあったとか なかったとか。

ついでに 食べ物の話題を少しかじってしまったので ここの学食では↓
ad.jpg
カレーを食べました。  ……と言うのも ホントは定食とかがいいのでしょうが
そこの列が非常に長く並んでいたりしたわけでして席取りとかも大変だったから
割と列が空いていたカレーで手を打ったというわけだったり。

さて では まずアクセス的なお話から書いてみましょうか。
広島大学。 「広島」と言う名前を冠している割には 非常に遠いです。
数字を使って客観的に表してみますと 広島駅から35分。
往復運賃は1000円を超えます。  わ~  交通の利便性が……
何となく アニメイト通いが欠かせない生活のボクとしては
(下宿して金がなくなることも 覚悟の上だったりしますが)かなりのビハインド??

何となく 交通の利便性はあまりおいしくなさそうです。
こんな中で 数年を生活していく自信がそんなにないですね~
――ついでに ゲーセンの方もみた感じだとそんなになさそう。

だから ボクの趣味的価値観で考えてみますと
「あまり 行きたくないかもな~」っていうのが 第一印象でしょうか。
やっぱり メインは違うということくらいわかってはいますが
それくらい趣味を持ちこんでいったとしても いいですよね???
っていうのが 個人的意見。  まぁ あくまでも「個人的」ですからね~

まぁ さすがに神戸には こんな感じではないにしろ
それなりに「ボクでも遊べそうな場所」と言うのが 転がっていそう。
だって 町中にあるんだもの!!(←まぁ 高低差が激しいという点では
「そこまで」街中ではないのかもしれませんが でも 街が近いでしょ??)
(↑↑まぁ そんな地理条件は 天体観測が難しいというのが またジレンマ。)

で 電車から降りた後も(その電車の本数も わりかし少ないのですが)
バスで15分くらいゆられたでしょうか??  やっと広島大学。
なんだか この時期から「勧誘」が 半端ない!!!
いや 今から「学生寮」の予約とか 非常に速すぎますから!!!
まず どんな場所だかわからないし 第一合格できるかも未知数ですから!!

まぁ そんな勧誘集団を軽くあしらって(さりげなく この中には
「アパマンショップ」からの勧誘の人も交じっていました。  やるなぁ。)
キャンパス内へ。  まぁ ボクの場合理学部直行。

そして ↑でかいたような非常事態(←?)に直面。
泣く泣く尾道ラーメンを諦めたところで 軽くハイキングがてら歩き回ると。
……そもそも 神戸大学でもそうでしたが こちらの方も
かなり 自然があふれている感じで非常に面白い感じでしたよ??

……それでおもしろいのと引き換えで 街が遠すぎるというのが
個人的には かなり頭が痛いと感じている場所だったりするのですが。
やっぱり 何が優先なのか ゆっくり考えてから行った方がいいのかしらね??

まぁ それもあったあとで 理学部の説明会的なのに参加してきました。
一つわかったことは ボクが気になっていることに「近い」ものは
今まで思っている学部ではなく 物理学科に合ったということ。
でも その近い学科も 遠からず近からずと言った感じで
何となく 肩すかしをくらった気分。  まぁ こんなもんなのか???

ちなみに 神戸大学では「ドンピシャ」で その研究した先生もいたりして
その意味でも 神戸大学が大きくリード!!
……そんな風に書いたとしても 差し支えないような状況だと
ボクは そう感じましたね。  まぁ あくまでも個人的価値観ですが。



そう言えば この場所で一つ感じた違和感が。
軽く余談として 流していただいて結構なのですが。
それでも この場所に来て 非常に違和感を感じた場所があるんですよね~

最初は ボクが何に違和感を感じているのかわからなかったのですが
カレーを咀嚼しながら ふと 思いました。
「あ~  制服率が神戸より数段高いんだな~」って事。

……それでもぬぐいきれない違和感があったのですが それはなんだと思いますか??
まぁ こんなことでgdgd場所を使っていくわけにもいきませんから 書いてしまうと
「女の子のスカート丈が ボクの記憶の中で群を抜いて長いなぁ!!」って事。

……と 言うか 千葉――というより ボクの学校??――の女の子のスカートが
あきれるほど短いというのも 一つの要因だったりするのかもしれません。
でも こちらでは 椅子に座っても膝小僧が見えないくらいスカートがながいのでねww
――別に ボクの視点がおかしかったとか そんな理由ではない……と 思う。

ちなみに こっちの女子のスカートがどれくらい短いのかと言いますと
そうですねぇ。  3階のガラス張りの廊下は 一時期~な男子でたまりましたね。
正確に書くと その廊下の下の場所と言うか まぁ そんな場所です。

そのおかげで そこの廊下を通ろうという女の子は非常に少なく……
……俺は一体何の話をしているのだろうか??  誰か 教えて??

ま 結果だけ書いてしまえば 第一志望は神戸で決定でしょうか??



ae.jpgaf.jpg
最後に ついでですが 最寄駅はこんな感じです。
観光にはいい感じですが ここからバスで揺られてだからなぁ。
意外と遠いなぁ。

TOP