改善の兆し

2010⁄10⁄14(木) 22:58
そう言えば 昨日の最後の方にとってつけたように書いた話で
「最近のちょっとした変化?」(←若干昨日とは表現を変えていますが……。)
について 少しばかり書いたような気がしますが みなさんでも「注意深い人」
だったら 見つけられるかもしれない(←過度な期待)違いがあります。
――まぁ 暇な人がいたならば 一カ月前と今とで若干違っている傾向を探してください。

……かと書いておいて 実際に探し出すような日々を暇に過ごしている人は
そこまで多くないと思いますので さっさと答えを晒してみますと「更新時間帯」。
以前一年ほどは 特別なことがない限り大体23時以降の更新だったはずですが
ここ半月ほどは 割とそれより若干早い時間に更新されているのでは??
――ここまで細かい事 自力で見つけられる人はそこまで多くないと思いますが。

で この理由として 逆にそれまでここまでほとんど決まった時間に更新していたか
……ネットフィルタで時間制限(開始時間・終了時間)がついていたからで
それまでは23時からの一時間だけボクにネットが許されていた時間であったという
……まぁ 単純に考えればその時間の間にしか何もできなかったということになりますね。
――尚且つ そのおかげで記事の更新(文字等)が制限されたり 見ている日記が
急に見れなくなったり 非常に大変な想いをしたりしたこともありましたね……

で このような話になっているということは これの対策が見つかったと。
……まぁ 先に断っておきますと 個人的には「今更ネットに現をぬかす時間がない」
事くらいは十分承知していますので この話を続けるにあたってこの点はお願いします。

まぁ 何がともあれごそごそ語るよりも実際に画面を見ていただいた方が早いかと。
図1図2
左:今利用している画面  右:今までの画面  の順です。
まぁ 大体の人は右側の画面の方は見覚えがある方も割と多いかもしれません。
……まぁ ここからバージョンとかを察するのはまぁ ご遠慮いただきたいですがww

で Internet Explorerだったら 割と使用している人は多いかと思います。
……実際ボクもつい最近までこれしかみた事がなかったのですが……。
Google Chromeって知っていますか??  まぁ これにしてみたら
いろんな意味でフィルタが無くなったのですが 理由はいまいちわからないですが……
(↑まぁ 大方予想はついていますがね。  まぁ ヤフーが組み立てたフィルタですし。)

ひとまず このGoogle Chromeの方はダウンロードしたいきさつが若干適当で
先日 (あまり大切な話ではないのでリンクまでは作りませんが)ユイにゃんの画像を
探してみようって思っていたら まぁいろいろとありまして フィルタにブロック。
記事にこの話を載せようと思った時に絶対欲しかった画像だったので
しつこいほど頑張って探し回ってみて とある動画サイトに移行した直後に
なんだか若干怪しい理由ですが 一緒にダウンロードされていたという。

――まぁ あとから調べてみたらこの動画サイトの方がグーグルの方に依存していて
Google Chromeと一緒じゃないと上手く作動しないとかなんとかで
その都合で一緒にダウンロードされたとか何とか。  まぁ ほかのところでも
いろいろと宣伝されていましたし グーグルの方で何となく引っかかっていましたし
たぶん 怪しいものではない……と 思います。  まぁ そんな感じで。

まぁ 考えてみると フィルタをかけようとしていたのにそのフィルタが原因で
それの攻略法?を見つけることができたのだから 若干変な気分です。
――先ほども書きましたが これで見れる時間が多くなったからと言って
そこまで自由にできるというわけではないんですよね。  時間の制約が無くなった点で
この時間に合わせて勉強する必要が無くなったという意味では 非常に楽しめています。

ついでに これのおかげで今まで「見れる確率が非常に少なかった」日記が
今まで履歴からまわっていた所にも若干あったのですが その辺も普通に見れるとか
まぁ いろいろとブログライフの方も楽に――ほかのことにあまり気にする必要もなく
……と書いた方がいいのでしょうか――なったという感じでしょうかね。

……だからと言って全ての意味でフィルタが無くなっているわけではなくて
実は これがあったことは両親は知らないわけでして(ボクだけの秘密☆)
だからこそこれがバレずにこのようなことができるわけでして 両親がいる場合
バレないように……逆に書くと 使えないという話もありまして まぁ そんな感じで。
――悪いことに使わない・自分の勉強などの管理ができるならば大丈夫でしょうという
ぶっちゃけて 自己判断ですね。  まぁ ウェブで上げて意味をなすのかは謎ですが。

利点:時計をちらちら気にせずに勉強に集中することができる!!!!
……結論だけ書いてしまうとこのような感じですねwww  まぁ そんな感じで
これからものっぴぃをよろしくお願いします!!  今の時期応援お願いします!ですね。



……さて この後話を続ける物としては たまにほかの人に勝手に宣伝しておいて……
って 展開もあったわけですし若干宣伝的? 話をかいていきたいと思います。
……とか書く前に まぁ 一つ書かせていただくとして ボク何かと行動派な部分も……
と 言うわけで 実際にやってみて何かがあって 利点があったら使ってみるという
まぁ 先ほど書いたGoogle Chromeの方も同じような展開で見つけたものなのですが

……で それを若干応用できる部分があった場合には 自分で工夫してみて
何かと使いやすい日記を作ろうと(日々)努力してみたりしているわけですが
図4
ボクのプロフィールに書かれている「こちら」のリンクなんかもこんな部類です。
(↑気がついていない方もいらっしゃると思いますので 一応画像を貼っておきます。)

……と 言うわけで「まぁ パソコンに詳しい人が見ると滑稽に見える」内容でしょうが
この日記を始めたときから「もしかしたらつかえるんじゃね?」って思って始まった。
まぁ FC2の日記を書いていて「自己紹介」云々で割と大きなスペースをとっている方で
なんだか参考になれば 見ていただけたら嬉しいな~  とか思っているのですが。
あくまでも「ボクが考えた一例」であったりするので まぁ 聞き流してやってください。

図5
まず 長々と語りたい事を
大量に書いた記事をかきます。

まぁ これの場合は「記事を古い方にする」
方がいいかと思います。

ボクの場合は一番古い日付で
記事を書いてあります。
この記事の方は。
どうせあとからリンクを作るので
古い方が都合がいいとボクは思います。

図4
……そして 先ほどと同じ画像ですが
この記事のURLをコピーして。

(↑このURLは記事タイトルを
クリックしてとんだURLがいいと
ボクは思います。)


図6
で 新しい記事の編集画面を開きます。
先ほどとは違う感じで。

そして 先ほどコピーした
URLでリンクを作ります。
状況によっては文字を大きくしたり
した方が目立つかと思いますね。
……で このリンクの話ができたなら
これをコピーします。

この時に使った記事は保存する必要はないです。

図3
そして ここでコピーした
リンクをプロフィール編集画面に貼りつけると。
ここで作ったリンクが簡単に貼れますよ~
  ……って 展開です。


正直 あまり難しい話も書きませんでしたし この記事さえ書いてしまったならば
自分で地道に打ち込んでいけば正直に同じような物を作ることができると思いますし
正直「ここで自慢する」事自体若干恥ずかしいような気が今更してきたのですが。
……まぁ 何かしらの役に立つだろう……と 自分に言い聞かせつつ。

まぁ この話を改めて書いてみて「記事の編集画面に使われているボタンは
記事を書くこと以外にもいろいろと使用することができる」ということで
何かしら日記をいじってみたいと思ったら これを使ってみてもいいかもしれません。



<告知>
後日また書きなおしますが 近いうちにリンク整理をします。  よろしくお願いします。

TOP