地デジ化

2010⁄10⁄13(水) 23:03
どうも~  なんだか昨日から家に帰ってみたら家の中に険悪なムードが。
なんだか恐る恐る聞いてみたら 母親と妹がなんだか大喧嘩をしたらしく。
丁度その時に 妹へ「リケジョ」の人向けのパンフレット――予備校の授業で
「女の子限定で」配っていたブツ(←なぜもってるし)――を渡そうとしていて
はたして このパンフレットをどうしてみようかな~  とか不安に思ったり。

なんだか 母親にバレたときには「こんなもの渡すもんじゃない」みたいな反応で
「あ~  完全にへそ曲げてるな~……  一体何があったかわからないけど。」
って 感じだったり。  妹は終始無言。  やりにくい……やりにくいぞ……!

まぁ なんだかんだでボク女の子でもオカマでもそんな気を持っている人でもないので
このパンフレットを持っていてもなんの意味もなさないので 隙をみて
(ちょっぴり怖かったけれども)妹に手渡しておきました。  このパンフレット。
(↑まぁ 書くタイミングがわからなかったのですが 一応妹も理系志望。
これだけ考えておけば 我が家の人間は全員が理系になっているということになりますね)

――まぁ この話は何があったのかボクには何もわからないものですが
どっちにしろ気を取り直して欲しいと。  そして このパンフレットが
(若干無理がありますが)何かしらの役に立って欲しいな~  と 思ってみたり。

……さて ボクも何をかきたいのか全く良くわからないですし 正直
今日の話を考えて行こう!  ……って思って今日の一日を思い返してみても
さて なんの話があったけなぁ……なんて思ったわけでありまして
まぁ なんというか最近思ったこと・あった事(確か記事に書けなかった事)で
食いつないで行こうかな~  って 思います。  ……正直に書きますと
このような日には素直に「まだ残っていたの!?」って思われるのかもしれませんが
まだ記事として残っている広島の話をさっさと上げるべきなのかもしれませんがね。

まぁ 話は始めましょうか。  どんどんぴしゃぴしゃ(←意味不明な擬音語)

先日 我が家で一種のテレビ革命?がありました……って 書くのもなんだか微妙ですが
まぁ なんだかそれに近いこととでもいうのでしょうかね???
ひとまず それに近いものです。 うん。 適切な単語がすぐには思いつかないぞ。

こんなことをかくとタイトルもタイトルですし「アレ?? 今更地デジいれたの?」
って 思われることもあるかもしれませんが まぁ いいわけとかでもないのですが
ボクの家には元々地デジが見れるようにチューナーをいれていたので
この意味ではそこまで「改革」は行われたというわけではありません。

ただ 今までは(ボク自身あまり把握していなかったお話なのですが)確かボクの家は
未だ地デジの「ち」の字も出てこないときからの話だとボクは思っているのですが
共用アンテナ(と言うふうに表現するのでしょうかね???)から拾った
地デジのアンテナから ケーブルを伝って電波を拾っていた状況だったのですが
なんだか スカイツリーができたり まぁ いろいろと理由があるのでしょうが
今までボクの家から見て電波の邪魔をしていた建物が以降あまり邪魔にならないとかで
まぁ なんだかんだで「地デジ完全移行したら共用アンテナを廃す」とかどうとか。

まぁ こんな風にずらずらと書いたとしても さて 一体この人は……
何をかいているのだろう??  って 思われる方も多いかと思いますが
これ以上書くのもドツボにはまるだけのような気がするのでこれ以上説明は省きます。
……でも ハートとか五兆とかで感じてもらえたら嬉しいな~  とか。

まぁ そんな風になんだかんだで共用アンテナが使えなくなったということで
先日 電気屋でアンテナの発注工事(とでも表現するのでしょうかね??)の
予算を確認して――まぁ 比べるくらいだったと思うのですが……ボクの記憶の中では
一件を相手にしか商談を持ちかけられていなかった気がするのですがね???――
なんだかんだで工事を受注。  まぁ 家にアンテナを立てる羽目になったわけで。

で この見積もりをするために まぁ 担当の方が家にやってくるのですが
その見積もりがあった時には「一体貴方は何をしに来たのでしょうか……?」みたいに
個人的には思ったり思わなかったり……。  と言う話がありまして。

さて 一体何があったのかと言いますとなぜだか「テレビのアンテナをつける」
と言う話なのに ボク必死で部屋で掃除をする羽目になったわけでして……
(↑まぁ なんだかんだで結果的に必死で阻止しましたがね。  入場は。)
まぁ なんだかおおごとみたいなノリで書きましたが 正直あったのはこれだけです。
(↑ちなみにボクが部屋にテレビを持っているわけでもないので 理由は今でも不明。)

で なんだかんだで 家にアンテナがつきました。  ばんざーい。
……でも 正直に何も変わった気がしないから不思議です。  実際地デジ
今までの共通回線からでも損得なしに楽しめたわけですから 違和感もないし。

ただ そのように感じていたのはボクだけだったみたいです。
たとえば 今までのアナログに慣れていた父親・母親はあまりなれないようで。
今までは「地デジとアナログ」を並行して使っていて まぁ ぶっちゃけて
「オジサン・オバサン」はアナログモードでTVをみていたわけなのですが
このアンテナを取り付けた事で今までと違ってアナログが見れなくなったので……。

はい。  なんだか両親がTVをつけている展開をみる機会がなんだか減った気が。
ボクとしては 今までも普通にTVをみていた気がする(と言うか 正直書くと
今までから考えても 一番地デジチューナーを使いこなしていたのはボクかもです。)
ので 正直あまり違和感を感じることがなく 弊害は特になかったですね~

逆に アンテナをつけたことでBSとかが見れるようになったということで
個人的には特に「利益」の方が大きく出て来たように感じられるのですが
(↑まぁ この工事に結果的にいくらかかったのかは良くわからないですがねwww)
(↑↑ここで入ってきそうなツッコミ「あんた 受験生でしょ???」)

……そうか。  ボク受験生ですよね~  こんなことにうつつ抜かしていたら……
(↑今思い出したような書き方が非常に気になりますがね……????)
(↑↑ついでに この一文で なんだかいろいろ大切なネジが外れた気がします。)



さて 今までの話も相当話が崩れていた気がしますが なんだかここ数日
コメ返を珍しくする機会がなかったということで このような事を考える場合では……
とも 思わなくもないですが どうだったのかな~  って最近の自分の日記を
自分なりに分析してみたのですが 微妙に余ったのでこの結果について書いてみようかと。

第一にこれがかなり大きいウェイトを占めているのかと思ったりするのですが
最近ボクの日記が日を追うごとにだんだんと文字数が多くなっている気が。
ボクは知っている人もいるかも知れませんが「一度ワードに文章を上げる」
と言うプロセスを経てから 記事をウェブ上に上げています。

これにまた理由があったり まぁ いろいろとあるのですが(また今度書きますが)
このワードの文字数をみ直してみると 文字数が多くなることがわかるんですね。

理由は良くわかりませんが 文字数が多くなっているとみにくいですよね??
まぁ 今日は若干文字を少なくしましたが まだ多めですね。  今日はこれくらいで。

TOP