千葉県民として

2010⁄09⁄26(日) 23:02
どうも~  今日は千葉県民としての話題を書いてみたいと思います。
……まぁ 時期的には本当は昨日上げておいた方が良かったのですが
地元的に 今日の方がネタとして適合しているだろうとおもったので
記事をうpするのは今日になります。  こんな説明はどうでもいいか。

さて で この「千葉県民として」の話題というのは 昨日から始まった千葉国体。
まぁ どこかのスポーツの部活に所属している人(特に高校生)なんかは
このことについて ある程度は情報が回っているのかもしれないですね~
……何かしら 上手い人は 特にこうなっているかと思います。

確か ボクの記憶が正しかったならば ずいぶん前に上げた記事でも
この国体に出てくる「キャラクター」に関して 確か話したこともあるかと思います。
――陸上競技大会の記事にあったっけな??  チーバ君です。
……正直 HPとかから拾ってくるのも面倒くさいので ここではるのは遠慮しますが
この時の記事では かなり人気(モテモテ)になっているチーバ君の写メを
貼った覚えがありますので 何が起こったのか気になる人は こちらを参照。

この国体に向けてなのでしょうか あちこちで始まる前から ちょっと非日常があって
特に関係ない一般市民(受験生)としては このことに少々
楽しむことができたというのも 一つのお話だったりします。

たとえば この前駅に行ったときに 普段見慣れない車両を見つけました。
電車
こんな感じで。  普段千葉県を走っている特急ではありません。
――ちなみに 千葉を走る特急の色は だいたい黄色と青ですが
このへんでその理由を聞いてみたりすると だいたいは「菜の花」と「房総の海」が
モチーフで この色に塗られているようだ みたいな返事を返すと思います。
……ボクは この噂を鵜呑みにして生活していたりするので(一応 鉄小僧でしたが)
実際に調べてみたわけではないと思いますが たぶん 間違っていないでしょう。
確か 記憶が正しければE655系だったっけな??  そんな感じで。

で この車両番号を調べてみた結果 まぁ 打ち間違いとかでなければ
そこから出て来た結果をそのまま書いてみたとするならば「天皇さん専用」の列車。
まぁ 例の皇族専用列車というやつでしょうか??  違ったらすいません。
……まぁ この出会った車両は「回送列車」の扱いとなっていたので
中に誰(何?)が乗っていたのかは 定かではありませんが それでも
タダものではない空気(警察が大量に警備していました……)が漂っていて
「普通の回送列車ではない」というアピールを前面にしていました。

……でも 今でもこの話題を思い出すたびに疑問に思うのですが
この時 ボクがいた駅に 二人のサラリーマンっぽい人が普通に降りて来たのですが
一体あの人たちの立場が何だったのか 未だに良くわかりません……
ガードマンにしてはひ弱な格好だったし この人たち置いて電車行っちゃったし。

――個人的感覚では 回送列車から降りて来たこの二人は 謎の人物でしかないと。
皇族とかそっち系統に詳しい人は 一体どんな人か考えてみるのも面白いかもです。
そして この結果が確定できた人がいたならば 教えてくれたらうれしいです。
……個人的好奇心が満たされるだけなので まぁ 別にどうでもいいですが。

そして ボク自身が確認したわけではないので 断定はできないのですが
昨日あった開会式かなんかでは 天皇さんが来ていたのでしょうかね??
まぁ たぶん来ているとは思いますが 来ていたとしたならば やっぱり
この電車は走っていたのでしょうか。  これもちょっとした好奇心だったり。

まぁ こんな感じのこともあったことですし やっぱり ボクの家というのは
それなりに「何かの競技をやる会場」に 近かったりするわけです。
……まぁ まだ ボクの家の位置的な物に関しては晒していないので
なんの競技をやるのかの言及はさせさせていただきますが でも 駅前のロータリーに
「○○(←競技名)会場 こちら」みたいな捨て看板やら標識やら駐車場案内やらが
近くにちらほらとみられるようになって この存在を近く感じるようになりました。

迂回
ついでに 今日からは 少々近くの道で交通規制があったりするようで
「なるほどな~  かなり力入っているな~」とか思うわけですよ。
……今までも 時々「大会があります」って 掲示があった場所だったりするのですが
一度もこの周辺で交通規制が起こった記憶なんかありませんし
やっぱり 国体という行事は かなり大がかりなものなんだなと 思ったりします。

で 競技会場の最寄り駅って事で 外観も良くしようと思ったのでしょうかね。
昨日予備校の授業を終わらせて帰ってくるときに必死になって
床にこびりついたガム?  とかを清掃(撤去)している人たちに会いました。
(↑まぁ このノリで写メしたかったのですが しょうがないですね。)
やっぱり 誰かが汚すとこんな風に必死になって掃除しないといけない人がいるわけで
心の底からエールを送りたくなりました。  がんばれ~  って。

ついでに 駅の塗り替えもやっていたりしましたね~
……これに関しては ボクのいつも使っている駅だけじゃなくて
また別の競技会場が近い津田沼駅の方でも この工事をやっていました。
――駅名まで晒していますし これに関しては「水泳関係らしい」ということくらいは
書かせてもらっても 何ら変わりないかもしれないですね。  きっと。

やっぱり こんな感じで小さな変化ですが でも 街が何かをきっかけにして
綺麗になっていくって言うのは それをみている小市民としては嬉しい限りです。
こんなことに遭遇したりすると どこかの知事さんが必死になって
オリンピックの招致を行っていたのに納得できるというものです。
……まぁ 規模が急に世界規模になったりしましたが まぁ いいでしょう。

そして この影響は普通の学校生活の方にも影響してくるようで。
なんだか 最近は急に先生の出張が入ってきたり(前にあった不幸の方も
少々関係してくるのでしょうが……  特に 体育科でしたし。)
することも多くなって 何人かその理由まで説明してくれた方もいるのですが
「国体の審判」とか答える方も 何人かいらっしゃいました。

まぁ 何かしらの部活の顧問をやっている先生方は何人か
もし それが「体育科の教諭じゃ無かったとしても」国体の方に駆り出されたりして
かなり 大変なんだな~  って事を感じたりした次第であったりします。
……てか あの先生が審判していたって知らなかったなぁ。  ちょっと驚き。
読者の方を完全無視した余計なひと言 すいませんでしたwww

と まぁ そんな感じでにわかに活気ついている千葉県です。
とりあえず ボクがどうこう言えるような話はないですし ボクの部活系統は
吹奏楽と まぁ 言ってしまえば「国体」とは ほとんど関係ない部活ですし
このへんの話に 正直あまり造形はありませんが それでも 地元の一種の祭り。
何かしら 参加?できるかもしれませんし 楽しんでみたいと思います。

そして この時期には なんだか家の周りでも「チーバ君」に
遭遇できるかもしれませんからね~  ひっひっひ~wwwww
まぁ なんだか かなり勝手に暴走している感がありますが この先
何かあったとしたら ポチポチと書いていくかもしれませんから
この班は ご理解をよろしくお願いします。  まぁ これもまともな記事ネタか。

TOP