夏期講習開始

2010⁄07⁄21(水) 23:06
<今日からの受講講座>(~7/25)  津田沼
・センター対策国語(現代文・古文・漢文)  ・数学Ⅲ・C 「微分・積分演習」



こんにちは~  昨日書いた内容からわかるような気もしますし
そもそも なんだか記事の一番上に見慣れないものもありますし そもそも
記事の題名からして 何となく想像付きやすいような感じだと思いますが
今日から ボクは 夏期講習になります。  とうとう始まりました。

……てか ここまで情報公開する必要あるのか???
正直言って 情報過剰な気もしますが まぁ こんなの書いたところで
……まぁ 自分でもよくわからないし まぁ いいか~←

ついでに だいたい今までの流れ的に 何かが「はじまりました~」みたいな
そんな空気を醸し出している記事には だいたい それにあった感じの画像を
――主に 「けいおん!」関係が多い感触がありますが……――貼りつけていますが
今回に限っては ちょうどいい画像がそんなに見つからなかったという。

……おかしいなぁ……  ボクが集めている画像……
……そもそも ボクがだいたい見ているアニメは 舞台が「学校」なのが
だいたいの共通項になっているから 一枚くらいはあってもいいのになぁ……?
(↑まぁ 漁ってみたらあったりして。  そしたら貼ってるかもです。)

はい。  とにかく 何があったにしろ 今日から夏期講習。
とうとう 「受験の天王山」に入ったことになりますね。
まぁ この空気にいつになったら慣れることが出来るのか全くわかりませんが
ボクは ボクなりに頑張っていこうと思います。  特に英語。

じゃ 特にこの関係でダラダラ書いて行くよりも 今日の一日の大まかな流れを
ざっとさらっていった方がわかりやすく 記事らしくなる気もしますし
その「直感」に 身と指を任せてみようかしら。  それでは。

さて 朝。  おきまして最初にやったこと。  ……何だと思います???
まぁ 答えは「昨日撮っていた『けいおん!!』の確認」です。
オイオイオイオイ!!!!  もう少し緊張感持ちましょうよ!!!!!
まぁ 朝起きたばかりは頭働いていませんから いいですよね???
(↑暗記系は 夜→朝が一番いいというお話もありますがね???)

で なんだかんだで9時。  徒歩1分圏内にある図書館へ……
……というより 「青少年会館」とか言う名前の施設へ。
で 談話室(別名 自習室)に籠って 化学の問題を解くと。
……なんだかんだで やっと「らしい」絵になった気もしますが。  気にしない。

ちなみに 今日やる授業の予習は すでに昨日の夜に行ってあります。
だから 一応 このときは「一学期の授業の復習」をメインにやっておきました。
ひとまずは 7月の間の勉強のメインはこれになるのでしょうかね???

ついでに ボクの目が節穴出なかったのならば ここの中にあるホールで
何かの文化部――たぶん 中学生――の発表会が行われていました。
……ギリギリで騒音は届きませんでしたよ~  まぁ 耳に聞こえる
「あずにゃん」のキャラソンのおかげかもしれないですがねぇwww
(↑耳まではまだ 「受験生」ではなかった!!!)

……で 10時ごろ 予備校へ出発。  当然 私服ですよ???  もち。
ちなみに わざわざこの時間に出発した理由ってのも 個人的には
一応 考えた結果だったりするのですがね。  一応。

だって 普通に朝早く出て行ったら 通勤電車でしょ???
普通に 今日は単なる平日ですから。  一般的に考えると。
……そう言えば 去年まで部活行くときに乗っていた電車は どれくらい混んでたかな?
このことを 思い出せたなら いろいろと参考になる気が……。
……さて どうしたものだか。 まぁ しばらくはこのまま行こう。

そして 普通についた勢いで授業(国語)。
ボクの記憶の中では 一番の教室の混みようでした。
まぁ この講座の中には「浪人生」の先輩方もいらっしゃるわけでして
やっぱり 千葉で見ること・感じることが出来ない空気に晒されました。

まぁ これもいい刺激になるのではないでしょうかね???
……ついでに 机の数も増量されていたのか 後ろの方の席に座っていたボクにとって
いつもに比べて 黒板が遠く感じられたのですが これは気のせいかな???

そして 授業終了後。  当然というかなんというか 戦争がありました。
「自習室争奪戦」と言われるものなのでしょうかね???  これはすごい。

自習室の前にずら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと 生徒が並ぶ。
……傍目にみたボクは 即回れ右して自習室を放棄した位です。
そもそも こんなに並んでいるんだったら 別の過ごし方考えるなんなりして
(例:使っていない教室に居座らせてもらう)していった方がいいんじゃね???
みたいに 感じてしまうくらいは ひどい有様でした。

まぁ なんだかんだで 「エレベーターホールで」弁当をかきこんで(←ベンチはあるよ。)
「意外と穴場だった場所」を見つけて 筆箱・ルーズリーフを開いたわけですが。
……いやぁ  自習室ならばなくてよかったよ。  良い判断だったなぁ。
(↑これを 世間では「自画自賛」という。  何しているんだ???)

で 午後の一番アツい時間帯を この「穴場」で過ごさせていただきました。
ここ なんだかんだで 勉強はかどりそうな気もしますし いいかもですね~

……で 微積の講座の時間になって その「穴場」を離れると。
気がついたら 無言で5時間粘ってしまった。  まぁ いいか。

微積。  まぁ 予習もしていたし やった内容の復習だったしで
特に 転ぶところもなかったので 詳しく書きません。
近くに「あずにゃんギターストラップ」と「エリザベスストラップ」つけている人がいて
思わず 反応しかけてしまったことくらいしか 書きたい事もないかもですね。
(↑無理やりひねり出した感MAXですねwww  しょうがないwww)

授業終了。  穴場に逃げ帰る。
……でも この時間にまでなると 結構な人が帰宅するのか 元々穴場だからか
結構席の穴が見えてきたかもな~  って 感じでした。
……意外と この穴場っていうのはいいのかもしれないwww  明日からも通うか。
……ただ ひとつ愚痴らせてもらいたいのは 音について。

入口に近いせいなのか ちょっとした音がすごく多くて
これに敏感なボクは ちょこちょこ反応してしまうのでiPodで誤魔化しを図ったのですが
それを咎められると。  これくらいいいじゃん!!!
津田沼は 全体的にこれが五月蠅いので どうにかしてほしいですね。

TOP