私の文化祭

2010⁄07⁄10(土) 23:40
ゆいあず
なぜ「ゆいあず」???  特に理由はないですが。



なんだか 似たような内容の記事を見たら
何となくまとめた感じの記事を作りたくなってしまうのが
「公共の場所では」A型精神丸出しの人間 のっぴぃの特性のようなので
何となく もうやることはないだろう(留年した場合を除く)文化祭について
去年も含めて まとめてみようと思います。

ひとまず 使い道があるかどうかは非常に謎ですが
一応 作っておこうと思います。



<一年時代>
まだ 日記を作っていませんでしたが
軽く 状況くらいは書いておきましょうか。

こちらでは 劇をしました。  ちなみに 担任は3年時と一緒です。
「俺は 何もかかわらねぇ」ってスタンツはこのころから一緒でしたね。

シンデレラ……っぽいものをやっていました。
ボクは 舞台を作ったり 完全に裏方をしていました。
このころまでは なんとかクラスにも融けこめていたんですよね……

このときパンフレットを書いてくれた人は 美術部所属で
かなり 本格的に書いてくれていたような気がします。
あと 教室となりに でっかいあまりスペースがあって(今は封鎖されている)
そこを「楽屋」として 半ば不法占拠していましたが それもひとつの思い出かな??

あと 吹奏楽部にも入っていたので 演奏会もやったかな。
今となっては とても懐かしい内容です。



<二年生時代>
お化け屋敷をやりました。  考えてみたら 一番充実していなかったかも。
まぁ ここまでの間にいろいろとありましたしね。

まぁ 書き出しでいろいろと無理していた感がある気がします。
今 一方的に思い返してみたら(記事を見返したわけでは ない。)

準備

一日目

二日目

余談



<三年生時代>
まぁ 今までの流れ的に。  ミスコンをやりました。
途中でトンずらした雰囲気ですが……  まぁ 宣伝部長としてそれなりに頑張ったかと思います。

準備

一日目

二日目

後日談



「そうだ 記事をまとめよう」という 軽いノリで作ったので
正直 貼りたりないリンクもあるかと思いますし
正直 この存在が必要なのか 非常に謎ですが
特に 細かいことを気にしないで上げてください。

そのうち 大人になってから「こんなことあったっけな~」  って 見返すのが
正直 目的かもしれませんから。

TOP

文化祭没案

2010⁄07⁄10(土) 23:30
ふと PCの整理をしていたら 懐かしいファイルが出てきた……。
考えてみたら 三年生の文化祭 かなり混沌としていて
クラスの文化祭実行委員だったボク達 かなり大変だったんですよね~

なんとか 代案として考えだしたこの原稿なのですが。
――あとから考えてみて まぁ 捨てるのももったいないなぁ……
と 言うことで 一応 保存しておくことにします。

――なんの問題も無いでしょ??  どうせ ボクの没案だし。

TOP

文化祭二日目

2010⁄07⁄10(土) 23:06
<いままでのあらすじ>

……これはちょっと違う。
……すいません。  軽く調子乗ってました……。  まぁ 真面目に書きますかね。
何故 こんなちょっと古め?なネタを持ってくるのでしょうかね??  知りませんが。

のっぴぃは文化祭を迎えるにあたって 準備期間に風邪をひくなりなんなりして
最終的には準備にあまり深くかかわることができなかった。
本人は 非常にそれを気にしていて(他の人がどう思っていたのかは この際
あまり 確認はとっていませんが)いろいろと気にもんでいた。
……だからというわけではないのですが 本人は「(勝手に)宣伝部長」として
「文化祭だし……」というわけで かなり怪しい仮面とマントをまとい
文化祭真っ盛りの会場に繰り出すことにした。
……まぁ その格好を見て 目立ったかどうかは……
一応 目立ったことにはなるのでしょうね。 「デスビーム先輩」とか懐かれましたし。

さて あらすじの着目点が少々ずれている気もしますが
合っているようなそうでないようなあらすじはこれで差し止めましょうかね。



今日は 文化祭二日目。  やることと言ったら昨日とほぼ同じです。
……と 言うわけで 今日もボクは「勝手に宣伝部長」として 校内に繰り出しました。

立て看板(だったもの)を持って 校内を循環する……
まぁ 軽く予想はしていましたが 昨日よりも歩きにくいわね。  これ。
マントの丈が長いから 階段で踏んでしまったりなんなりして
何度かいろいろと危ない場面があったわけですね。  正体ばれるとか。

アニメとかゲームとかで 仮面が割れた→顔を隠して走り去る  見たいな動きをする
キャラクターの気持ちが何となくわかってきた気がします。
……あぁ……  これでキャラ作っている人が素の顔さらすわけにはいかんわな。

あと 今日はとてもお天気がよく 昨日と比べて非常に暑いこと暑いこと!!
マントもマスクも真っ黒だったので 効率よく熱蓄えてくれるわけですよね~
冷水器による水分補給が地味に大切になってくるものですね。
――地味に缶から飲み物が飲めないんですよ。  マスクの鼻が高いから。

まぁ あんな恰好をしてみれば もしかしたら 学校内で目立つ存在
……少なくとも トップ3くらいには入っていたのではないでしょうか??

他に どう見ても仮装しているような人って ちらほらいる女装組のほかに
2年生のクラスにいる「ダースベイダー」くらいしかいなかった気もしますし。
……たぶん 注目度に関しては それに並ぶくらい目立ったのかなと。

ひとまず すれ違った女子高生からは大量の「クスクス笑い」をいただきました。
ありがとうございます。  励みにします。  ……ひとまず 女子高生という種族は
全体的にクスクス笑いが多いですからね。  知ってましたとも。  ええ。

あと 学校に入り込んだ「ヤンキーめいた人たち」からは
「あの仮面 非常にノリがいいぞ!」という評価をいただきました。
……根っこは ノリで生きている人間ですからね。  最近目立ちませんが。
だから こんな評価をいただいて 若干嬉しい自分が存在したりしています。

――去年まで「ヤンキー対策部長」だった先生は この前の職場移動で
母校だった我が校から離れて 違う移動に行ってしましまいた(女子高生大嫌い)
……今年は このような役目を負った先生が 一体誰だったの謎なところです。――

さて この格好のおかげで 文化祭当日にして 「自分も文化祭にかかわれた!」という
達成感?を得ることができましたが 文化祭を過ごして行くに対して
ひとつ 大変な事もあった気がします。  見た目によっては。

それは 見た目が軽くいかついので あと マントの幅が広いので
他の出し物に非常に入っていきにくいと。(まぁ いろんな意味で ですね。)

……てか マントと仮面をつけて完全武装(ある意味)した人間が
クラスの出し物に行っただけでも かなりの宣伝になる気がするのですがね……

一度 ひとつのクラスの出し物に行ってみたときに(「武装」して) 周りから
「お前なんだよ」みたいな目で見られたりしたのですが……
まぁ それを気にするな  って 後になってから気がついたのですが 後の祭りですね。

で 出し物の合間に 「普通の格好のままの人」に焼きそばを買ってもらい
――だって ボクが買いに行くといろんな意味で目立たない???――
それを昼飯としていただきました。  やっぱり ここはうまいねぇと書くべきでしょう。
やきそば
某アニメで 誰かがものすごく執着していた物品です。

……で そんな事をしていたら ひとつ大切なことに気がついた。
「あ。  そう言えば 今日 吹奏楽の方もコンサートしていたっけな。」

……と 言うわけで 「武装」したまま(食べる時にもマントは羽織っていました。)
演奏会場に向かいます(←せっかくだったら 武装解いておけよ。)
……はい。  案の定ものすごく浮いていました。  しょうがない。

でも 去年はデス○ートに出てくる某死神が 「千の風になって」を歌ってましたし
別に 変な人間が紛れ込んでもおかしくはないのかな……と。
逆に こうなっては「開き直り」が非常に大切になってきます。

ただ 見た目に関してはそれでごまかすことが出来ても マントがスペースをとる
――この問題は 廊下で歩いている途中も常に付きまとっていましたが――ので
最終的には コウモリのようにマントを体に巻きつけて  ……傍から見たならば
「吸血鬼」のような居出立ちでたっていたことになるわけですかね。

まぁ 何にしろ 後輩たちの応援に参加できたことが
ボクにとっては非常に有益なことになるわけですから 格好なんかは問題……
「先輩 来たときに『うわ 何だあの人……』って思いましたよwww」
……非常にあるようです。  ええ。  もう少し考えてきた方がよかったですね。

まぁ あの恰好をしてたとしても 耳の方はしっかり働いていますし
それなりに「批評」めいた事も「一応先輩?」として 送っておきました。
サックスメインで アルトとテナーのバランスが悪い!  みたいに。
……何なんだ。  仮面の兄さん 何を演説しているんだ???
(↑絶対こんな感じで 知らない人が見たらシュールな光景になっていましたよwww)

さて 結局 ボクの影響も少し受けていてくれたら嬉しいのですが
クラスの出し物は 満員御礼。  大成功と書いてもいいかもしれないですね。

ボクも その「満員」になるまでの宣伝をがんばっていて 仮にそれが実現して
この結果に落ち着いたのなら ボクもがんばって甲斐があるというものです。
乙!
最終的には クラスの黒板にはこう書かれていましたwww
本当に みなさん 二日間(いや それ以上)お疲れ様でした!!!  End?

TOP