文化祭一日目

2010⁄07⁄09(金) 23:02
<いままでのあらすじ>
のっぴぃのクラスは 7/9から始まる文化祭に向けて準備に励んでいた。

で 彼はその準備に積極的にかかわっていく「文化祭実行委員(クラスの)」であり
当然のごとく その準備の中心になっている……はずだったのだが
彼の手腕の悪さやら 体調不良(精神的な物)など 様々な要因が重なった結果
結局 その文化祭準備にあまりかかわることが出来ず
逆に 「迷惑をかけたのでは……」と 気をもんでいた。

そもそも 彼は舞台上に出て行くはずの人間だったのだが 体調不良を主な理由として
結局 当日まで何一つ準備に参加せず 舞台に出ることはほぼ不可能である。
……でも このまま終わるわけにはいかない。
そんな風に思っていたという前提で この先読み進めてください。



こんにちは。  あらすじのようなそうではないようなものを
てっぺんにもってきての記事となります。  ウソは書いていない。  うん。

で 何となく察せるかとは思いますが 今日から我が学校は文化祭。
今日は 学校内の生徒だけで行う校内発表という形になりますかね??
で 明日(土曜日)に一般公開。  おかしくない流れです。

まぁ せっかくなので 去年もしっかりかけているか不安ですし
――そもそも そんな時からこの日記を見ている人なんてほとんどいないでしょう。――
この文化祭の話について ちょっぴり書いて行けたら……

……とか 思ったのですが 特に特筆する事もないかもですね。
いかにも「普通の学校」によくありそうな「普通な」文化祭です。
ハルヒちゃんがいたら いかにも暴走したくなりそうなそんな文化祭です。

まぁ 強いて言うのならば(他の学校はどうなのかわかりませんから
アニメとかでよくある文化祭と対比させて書こうと思いますが)うちの学校の文化祭
食べ物を売る時の規制が半端なく強いです。

まず 教室にホットプレートを持ってきて販売なんかはもってのほか。
やろうとした時点で 文化祭委員が先生にこってりと怒られます。
……でも 全くそんな店がないわけではなくて
毎年一クラスだけ 調理室を使うことが許されて そこで だいたい焼きそば作ります。

……まぁ 校内で食べ物調達をしようとしたら だいたいそこしかありませんね。
今年は 購買……とまでは行きませんが 昼休みにパン売りに来るおばちゃんが
パンを並べていたりしましたが これは今年から起こったことですから。
――去年・一昨年は その店に行った時点で 焼きそば完売してました。  飢えた。

まぁ 重ねますが 他の学校はどんなシステムになっているのかわかりませんから
こんな風に 食べ物の規制に五月蠅いのはうちの学校だけでないかもですが……

では 次に我がクラスの出し物的な物 軽く書いておきましょうかね。
我がクラスは 前々からたまぁに書いていた事があったかと思いますが
「ミス(?)コン」をやります。  クラスに女の子がいないから……ゴホン。

で 外装ですが↓こうなっています。
クラス1クラス2
逆光でほとんど見えませんが これはこれでいいのかも。
仮に 見に来る人がいたらネタばれになりかねませんから。(まぁ 補充したいですね。)

ちなみに 「どうしてこうなった」と書いた要因は 出演者の(上半身)裸体写真
がんばって見えない角度でとりましたが(肖像権とか引っかかるでしょう。)
そんなのが 堂々と貼ってあるみたいですね。  どうしてこうなった。

で 「カマバッカ王国」とか 書かれていますが これはいろいろと名前が変わってます。
校内ポスターでは「Beauty Battle」って 書かれていたり
パンフレットには「ボーイズ・ステージ!!」と書かれていたり
(↑パンフレットは ボクが書きました。  「集え!男の娘!」がキャッチフレーズ。)

……まぁ これに至った経緯もいろいろとあるのですが
ここで それについて詳しく書いて行く時間はなさそうなので スルーで行きます。

あと もうひとつの写真の方に描かれている「デスビーム」をはなつ
「フリーザー」は ボクにも意味が全くわかりません。  何を意図しているのやら。
ドラゴンボールについて何かしら知っている方 教えていただけたら幸いです。

……でも こんな風に当日を迎えるにあたって ボク何もやっていないんですよね……
これだったら いろんな意味で「ボクの文化祭」を終わらせる以前に
「始める事も」できません。  ……これはどうしたことか……

でも 今から舞台に乗っかるわけには さすがにいかないでしょう。
完全なるワガママで 場をかき乱すこと請け合いですからね。  どうしたものか……

では ここで「ボクができそうなこと」の条件を考えてみよう。
・それなりに「文化祭に貢献できた」と思えること
・その日一日(×2)で それなりの結果が期待できそうなこと
・それまでの準備が仮になかったとしても できそうな規模のもの

……ここから ボクが導き出した答え。  それは 宣伝係です。
これだったら その日にボクが本気になって宣伝して
教室の中がそれなりににぎわえば 周りからも「貢献した」ように見えるでしょうし。

……でも ただ「カマバッカ王国です~ ミスコンやります~」みたいなこと言っても
あまり 客寄せには会わないしなぁ……  そして ボクが出るわけでもないし
「女装」という 「いかにもこの人出ますね~」みたいな恰好するわけにも……

で ここでも この人は考えるわけです。  今度の条件は↓
・かなり目立つ。  でも 家にあるもので尚且つ女装はなし。
……あ。  一行で収まった。  じゃあ これに合いそうなやつを家から探すだけだ。

……結論。  これで落ち着きました。  どうでしょうか???↓
マント
マント&マスケラ(あれ?? マスカラだっけ???  勝手に混乱。)
こりゃあ とにかく「悪目立ち」はするでしょう。
いかにも「オペラ座の怪人」風のいで立ちですね。  あってるか知らないけど。

まぁ 他に何か思いついたわけでもないので 結局これ着て今日は闊歩しました。

結論。  かなり目立った。  かなり人気だった。  てか PTAに写真撮られた。
まぁ 少なからず 他の人にも「それなりに評価してもらえる」ような内容でした。

ひとまず こんな格好でも吹奏楽の後輩たちにはかなりバレましたが……
ついでに とある1年生のクラスの面々からは「デスビーム先輩」と呼ばれ続けました。
……ワタクシ、フリーザーでは ありませんことよ……  まぁ いいか。  続くかな?

TOP