残業

2010⁄06⁄19(土) 23:03
<今日の一言> 8000番踏んだ方 コメントくださいwww



こにゃにゃにちは~
世間では 「割とボク 化学得意なんだよね~」って 自分で言っているボクですが
まぁ 当然というかなんというか かなり苦手なジャンルもあります。

たとえば 有機化学や無機化学ですね~
(↑って 完全に半分は行くよね???  これ。)

たとえば 官能基などが全く頭に入ってこないんですよね~
……なんだか 英語に関しても毎回同じことを言っている気がします……。

まぁ 仮に「本当に」英語に関しては れっきとした障害があったとしても
(↑一応 医者には「可能性が高い」って言い方で終わられていますが)
化学のこれに関してカバーできる障害ではないと考えられるので
(↑主に 言語能力とかそっち系の話になることが予想されているので)
この「あまりできない」ことに関しては ただ 自分の努力不足……
……そのような結果になってしまうわけなのですが……。

でも さすがに 「メタ・エタ・プロパン……」は 覚えていますよ???
まぁ 官能基になったとたんさっぱりな部分もありますが……

まぁ それなりに努力はしているわけなのですがね……。
模型1模型2
一応 それなりに 父から貰った模型を使って
「目に訴えかける」――割とボクが得意としている覚え方なのですが――
覚え方をやってみようと思っているわけですね~

ちなみに 確か ここに写っている物は
「イソプロピルアルコール」「塩化ビニル」「ヘキサメチレンジアミン」「酢酸フェニル」
……でも こんな風に羅列しようと思った時にも
参考資料を片手にしないとかけないというのは やっぱり問題ですよね~

だって 官能基が把握できていたならば
だいたいのことはかけて当たり前ですからね……

ビニル基に塩素がひっついて「塩化ビニル」
……たとえば こんな判断ができるわけですからね~ まだまだ 修行が足りません。

てか 最近 予備校で有機化学に入ったので こんなこと書いているのですが
ここの先生が これに関して覚え方について言ってくるかな~  って
半ば 期待していたのですが「覚えるべき官能基」って言って
「テキストに書いてある物 全部」と 言ったっきり この話は終了。

……いやいやいや!!!!  ここで 苦手意識を持った者に関して
どうすればいいのか それが聞きたくてここにきているのですが!!!

さて 前途多難だなぁ……
今日やった問題も 途中から先生が言っている内容がわからなくなってきた
――もともと 唸ってる感じで聞きにくいんですよね~  この先生。
まぁ もともと こんな作業が得意ではないのも事実なんですがね~……

ちなみに 今日やったテキストの中に入っている問題の出典大学は
「慶応大学医学部」「北海道大学」「東北大学」でした。
……あれ???  異常にムズくね??(←元々 このへんの大学だったぞ? え~。)

だからでしょうかね???
今日の化学の前講の内容に関する確認テストの間も
ちょっと 早く終わって(諦めました。)別の内職をしていました↓
内職……ナニ????    この人は何をやっていたの???

……と 言うわけで 後半はこの「謎の内職」について
ちょっぴり 書いていきたいと思います~  CM!!(やらないけど。)



では 今度は この内職の内容についてですが……
皆さんは これをみて 最初 一体なんだと思いましたか???

まぁ 答えから言ってしまうと 最近この日記では紹介しなかった行事
文化祭の企画について考えていた……
そんなことになるわけですがwww   まぁ わかる人はいないでしょう。

じゃ そろそろ本番も近くなってきたので あまり深く話さないように注意しながら
ここに至るまでのお話を ちょこっとさせてくださいね。

まぁ いろいろあったわけですよ。
テストやらがあって いったん企画がストップしてから
テストが明けても それをずっと引きずりつづけると。

まぁ 今は(ボクはそれとは縁が遠い生活をしていますが)総体やら
……運動部の人たちは 文化祭についてゆっくり考えている話題なんて
これっぽっちもないんでしょうかね???

この前「劇をやります」って全員一致で決めてきたはずなのに
なんだかんだで 「ミスコンもやろう」とか 意見が乱れ出して
それを取りまとめなければいけないボク達実行委員会は
予定の決定などにあわただしく走り回ったりして  ……でも まだ混沌を極めると。

で 「このままでは埒が明かない」と思ったボクは
「人まず 一度決定した」劇を ミスコンとうまい具合に一致しそうな案配で
うまく調整したりして 今 出筆中なわけですが……

まぁ この台本が「実際に使われる」という保証は全くないので
ただいまやっているこの作業が 全くの無駄になる可能性も
大いにあり得るという 半ば むなしい作業となっているわけでして……

そして わたくし 理系ですよ?????
こんな風に台本書くなんて やっていけるかどうか かなり不安なのですが!!!
……ちなみに 原稿提出期限は「来週の頭・月曜日」です。

まぁ これは ↑に書いて貼ったテスト中の内職とは関係ないのですが。
で こちらはというと ボクがもって帰ってきたもう一つの内職
「プログラム原稿を考える」という仕事でありまして。

かなり大雑把に言ってしまえば 文化祭のプログラムに載せる
「宣伝」の絵について考えているのですが  ……これって 一人で考えてていいの?
かなり 重大な物 他の人には秘密裏にやってる気がしてきますが。
(何故 人のシルエットのような形になっているのかは 深部にいたっているのでww  企業機密っすww)

……ついでに 今日 そんな風に過ごしていたボクですが 実行委員相方は
今日 フェリシダのQMAの大会に出ていた模様です。  なんだか悲しい。 

TOP