第一歩

2010⁄06⁄14(月) 23:07
宇宙

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶ�...
トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」


さて こんな感じで 少し古いトラックバックですいません。
はやぶさ
今日は 「はやぶさ」でひとつ記事を起こしてみようかな~と。
(なんだろう。  初めてこのテンプレートが生きた気がするよ???)

……なにせ 本来は昨日書くべきだったのでしょうが
ボク 記事が上がったとされる時間より ちょっぴり前には
しっかり 記事を(ワードに)上げておかないといろいろと都合が悪いので
ここで「はやぶさ」の話題を突っ込もうと思ったら いろいろと……
……ギリギリになってしまうんですよね~

「小惑星イトカワ」の土が「入っているかもしれない」カプセルを残し
「はやぶさ」は 天に散りました。  ……お疲れ様でした。
これを管制室から見つめていた人たちは どんな気持だったのでしょうか??
喜びと同時に 少し 悲しい気持ちも混ざっていると思いますが。

まぁ 無事にカプセル拾えたかどうかは全く分からなかったですから
少し 記事としては 遅いような気もしますが ボクにとってはこれでいいのかも……
と 無理やり自分を納得させているのですが。



にしても カプセル回収するの 大変だったみたいですね~
一応 軌道修正なんかはやってみたものの もともとエンジンは
0.5×2のエンジンで かろうじて動いている状況ですし……
まぁ 念には念を入れた…… そんな感じなのでしょうか。

まぁ 具体的には「どこに落っこちてきても対応できるように
NASAも全面協力。  で アマチュア天文家をできるだけかき集めて
これが落ちてくるところを観測してもらって『変なところに落ちても対応できる』」
……そんな体制を敷いていたみたいです。

てか オーストラリアだけじゃなくて 世界的全面協力みたいですからね。
なにせ 月より遠くの天体から帰ってきたはじめての衛星ですから。
……それくらいの優遇はさせてもらってもいいわけですね。



まぁ 「はやぶさ」がどんな災難に見舞われていたかは
ニュースを見て かなりの人が理解していると思いますので
特に ここではふれませんが(←お前 何者だ???)

あと この 落っこちた区域というものが「アボリジニの聖地」というわけで
カプセルを拾いに行くのがちょっぴり大変だったみたいですね~

アボリジニの首長を飛行機に乗せて「あそこにある箱を取りに行きたいんだ」
という旨を伝え 会議に会議を重ねて やっと 取りに行けた。
――朝の時点(ボクの確認できた最後の情報)では 目視できているのに
取りに行けなかったカプセルの理由は ここにあるみたいですねwww

でも 逆に こんな風に「聖域」という見えない壁の中に落としたことで
「カプセル泥棒」を 見えない力で追い払っていたりもしていたのかな??
……まぁ 詳しい話はよくわかりませんが。

でも ここで 会議なんかしないで突入していった場合
アボリジニの怒りの対象になるわけですからね。
こういった交渉というものは いろんな意味で大切なわけですね~
打ちかえせ
まぁ こんな感じで。

……なんだか ここで「科学と伝説」が何となく入り混じった気がする。
ちょっと 神秘的な感じもしますね。  ボク的には。



さて こんな感じで帰ってきて(実際に「カプセル拾えた」というニュースは
予備校やらなんやらの影響で見ることがかなわなかったのですが どうなのでしょうか?)
これから 解析に回るみたいですが……

まぁ 何となく 今までもみていただいている人には
何となく 想像できてしまう内容なのかもしれないですが
個人的には こちらにも ものすごく期待していますwww

……なにせ ボク 大学に行ったら「天文学」の道に進みたい……!
そんな 希望を持っているわけですからね~
――現在「神戸大学・理学部・地球惑星学科」志望

もっと 具体的にやりたい事を書いてみると(詳しすぎかもしれませんが)
できれば 地球外惑星とか そちら系とか 又は ダークエネルギーとか……

……つまりは まだ 大学にも入っていない状況で「皮算用」ですが
かなり 近いところに「目標」を据えているわけです。

だから このお話に食いつかなくて 何の話をする!!
みたいな感じで 勝手に盛り上がっています。

ついでな情報も混ぜてみますと この前行ってきた
「地球惑星」関係の学会で いろいろとこの道の研究をしている人と交流して
「この はやぶさのカプセルを第一に開ける人」の公演?
を 聞いたりする機会もあって まぁ かなり 勉強してきたつもりです。
――ついでに 東北大学の教授でしたっけ??

まぁ そんなこんなで「この帰ってきたデータを使って」
大学で 研究をする日々……というのが 今の目標です。
就職とかは そのあと考えればいいんです!!!  ……まぁ そんな感じで。

まぁ それを実現するためには 今からしっかり勉強して
「その道」について学べる勉強をしなければならないわけですね~

……そもそも こんな風に衛星打ち上げたりするには後ろ盾必要ですし
それが できるような――天文学を専門的に学べるような――大学は
こんな風に考えると「それなりの偏差値を誇る国立大学」くらいという
また 厳しい内容なのですが……  がんばっていきたいな……!!

これも 幼い時からの夢のため。
そして 将来へつながる「銀河鉄道(ドリーム)」のため……!

TOP

千-葉人有学「漢文」者

2010⁄06⁄13(日) 23:02
↑この文意があっているかは 非常に疑問が残りますが……
てか 9割9分9厘間違っています。  真に受けないでね~

あと まぁ こんな事書いていますが ボク 一応理系ですので。
そのつもりで 話を考えてくださいねwww(まぁ ちょっとユーモアでねww)

ついでに この先ちょこちょこと出てくるものにも同じようなことが当てはまるので
ボクと同じくらいの年の人は それぞれ「自分たちの勉強だと思って考えてみる」と
いいかも知れません。  心の中で訂正したりして。
……ついでに ここで訂正されたとしても 直せる時間がないかもですからそのつもりで。

で 今日何が起こっているのかと言いますと 今日は 漢文の特別講義が
ボクの言っている某K塾でありまして センター国語を受験するだろうボクは
全く漢文の対策が手つかずであるということであります故。
そんなわけで 今日「漢文の入門の入門」という 特別講座 行ってきました。

まぁ 過去の模試でも 現代文ではそれなりに取れていたりするのに
古典&漢文で 無駄に落としていたりするので そこまで得点源にならない
――そもそも 理系なので する必要はありませんが――ですがね~

てなわけで 今日 少しでも対策になればと 思い行ってきました。
本当に 受験生だからね。  やるべきことがあるのなら。
しかも「のーまねー」でやらせてくれるのなら それを使わない手はない!!!!

さすがに「入門の入門」と名乗っているだけあって 最初の方は「基礎の基礎」から
じっくりと 喋って行ってくれましたよ。  先生。

「梅花散、桜花咲。」 (梅の花は散り、桜の花は咲いた。)
非常に 基礎的な部分ですよね。  中学生でも読めます。

あと 英語と同じ文法だということで 英語もちょこちょこと登場なさりましたww
「我与書於彼」≒”I give a book to him.”  みたいな感じで。  初歩的。

――50分後――
「昔、人有言知不死与不老之道而自喪其生者。」
(昔、人に不死と不老の道を知るといえども、自らその生を失うものあり。)
……本当に 基礎の基礎から始めた……んだよね????
開始一時間とは思えない発展ぶりだと思うのですが……。

ついでに 白文のままで読まされましたよ。
で 読んでから帰り点打つ練習させられましたよ。
「一二」「上下」じゃ飽き足らず「甲乙」まで出てきましたよ。
非常に 進路が早いと思うんだ。

まぁ ここまで行った後は 孔子のお話を読んでみたり本文を読み込む練習とか。
まず 「入門の入門」というタイトルがおかしいと思うんだ。

で 最終的には「『初』センター試験」問題の 漢文の問題
なんだかんだで 解くことになりましたよ。
……やっぱり この講座の名前「入門の入門」じゃなくて
「基礎からセンターまで」みたいな名称にした方がいいと思うんだ。

ついでに その先生曰くには
「漢文専門の学校の先生は非常に少ない。 と 言うより 学校教育はダメだ。
なぜなら 教員採用試験の漢文問題は『大学入試レベル』。
しかも 配分的には(現代文:古典:漢文)=(2:2:1)
明らかに配点がおかしい。  これじゃ まともに教える先生なんていないだろう」
と 言うことだそうです。  漢文を教える予備校教師も長生きだとか。

ひとまず 今日一日は「漢文的には」かなり充実した一日だったような~☆
でも しっかり復習とかして行かないと どんどん抜けて行くからな~……。

やっぱり 復習は重ねて行かないとまずそうです……。
前やった「数学Ⅰ・Ⅱ・A・B」の確認テストが かなり悲惨なことになっていましたし
――ボクは 理科中心の理系です。  ……ダメダメじゃん。――
日頃の勉強は欠かせないということですね。  肝に銘じておきます。



上の話とは関係ありませんが 今日 駅前のパチンコ屋にチンドン屋が来てました~
――そもそも ボクの家に一番近い駅前には パチンコ屋が3・4店あります。

……パチンコが出来ない年なボクからしてみたら
そんなにパチンコ屋があるよりも 一か所くらいゲーセンで
あってほしかったな~  って そんな感じなのですが……

……ちなみに ボクの家の近くにゲーセンは千葉駅前まで行かないと一件もないという。
(↑ついでに ボクの「ゲーセン」の基準は それなりに中身が充実している
つまり 近所のガキンチョが集まるような小さいところは含めませんので。)

去年は堂々と「ゲーセン今日も行ってきたよ~」って報告をしていましたが
実は 最寄りのゲーセンまで行くのに 最低30分
電車を利用しての 割と大がかりなお話になるわけですねwww

そうそう。 クラリネットってみなさん知ってますよね。
クラリネットみたいな「木管楽器」(サックスも木管楽器ですが)は
長い間日光にあたっていると 壊れてしまったりするんですよ。
クラリネットとかだったら 管が割れてしまったりするわけですが。

で かなり話がそれていましたが その時にみたチンドン屋
ものすごくクラリネットの音が混じっていたわけですね~

……でも 和太鼓をたたいている 振り袖?なお姉さんがいるのは見えますが
それらしいものを吹いている人は 見ていられません
……ついでに 元吹奏楽ですし 楽器の音を間違えていたら
ボクの面目が立たなくなるというものです。(←無駄に プライドを持ってる!!)

で そのクラリネットは 果たして録音だったのでしょうか???
ちょっと 気にしながら 歩いて行ったのですが……

なんだか その「パチンコ屋」の「新装開店~」とか書かれている看板の裏っ側に
まるで「阿蘇山大噴火」(←裁判の様子を昔「エンタ」で紹介していた人  わかる??)
に 非常によく似ている人が座っていて その人が吹いていましたよ。
案の定 ボクの予想通り クラリネットだったわけですが。

でも 和太鼓をたたいている(日焼けを嫌いそうな色白な)お姉さんが
日向でがんばっているのに 言い年したおっさんが
日陰で 座って ゆうゆうとクラリネットを吹いている状況……

まぁ 裏情報を知っていたとしても なんだかなぁ……
と まぁ 微妙な気分になったボクだったりします。

TOP

届いた

2010⁄06⁄12(土) 23:06
こんにちは~
最近 記事の感覚が一年前とかなりずれてきている気がする高校生
のっぴぃでございます~――まぁ オタク化は別の視点から考えているわけですがwww

つまりはと言いますと この前の菅総理の話と言いワールドカップと言い
とりあえず「メディアで騒いでいる話題」にとりあえず触っておいて
でも それに関して深く触ることができなかったから 途中で自爆して
で ボクが触れそうな日常の話題にもっていくというwww

だったら 元から自分が話しやすいもので考えて行けよ!!
……まぁ そうなるわけですが。  ま これもひとつのスタイルだよね☆
一応 今はまだ毎日のようにPCに触れてるからあまり実感がわきにくいですが
まぁ 受験生と呼ばれる類に入っているわけですから
少々のネタのgdgd感はあっても……いいですよね???



と まぁ そんなわけで。
今日は ボクでもしっかり触れそうな話題にもっていこうと。
……の前に いつから 先延ばしにしていたんだろうというネタで がんばってみようと。

<とある水曜日……> (←相当前だな!!!!!)
予備校から帰ってきたボクを 母親が呼びとめた。
「ご飯 さっさと食べてしまいなさい。  あと ベッドの上も確認しておいてね」
……ベッドの上???  何があったのだろうか?????

ひとまず 気になったボクは さっさと夕飯をかきこんで
確認しましたさ。  自分のベッドの上。  そしたら↓
箱あれ??  何か届いてる??????
届いた~!!!と 言うわけで あずにゃんが届きました←
まぁ この光景 他の人の日記とかで見た人もいるのではないでしょうか???
正直 これが届いてから ボク いろいろと先のばしていましたし。

正確にはTBSショッピングから予約していたブツでしてねww
本来の予定では 一週間前に到着しているはずだったのですが……
なんだかんだで 二週間伸びてしまったようです。

ついでに 我が家の家系は(特に母親?)少し 短気なひとが多いので
予定から 一週間伸びたところで「クレームの電話」を一本
入れてしまいましたwww  まぁ 別にいいでしょ???

まぁ その時には「工場には残っていない  めどがついたら連絡する」
と 担当の人からは来ていたのですが……

実際 ふたを開けてみたら「発送メール」は来ず
正直 こちらとしては 面食らった状況なんですよね~www
……ウソツキ。(←まぁまぁ。  きになさんな。)

まぁ それはともかくとして 中身の方ですかね。
全貌1全貌2
ちなみに ボクが買ったのは 限定カラーの「梓トートバッグ」。
まぁ 値段の方は「桜高購買部」覗いてみたらわかると思いますので。

で まぁ サイズ的には かなり大きい感じになるのでしょうか???
見た目の痛さを考えなければ かなり実用的ですね☆
……正確には 目線も痛いですし 実際 汚れてしまったら悲しいので
使用は最低限度になるのでしょうか???  まぁ しょうがない。

……ついでに 賛成多数だったら「文化祭にこれを持っていったら
周りのいろんな人たちの反応は どうなるんだろ~」って 企画を
やってみようかな~☆  とか 思っていたり 思わなかったり。

ついでに 身の回りのリア友からは
「隣にいる俺たちも痛いから やめてくれ」と ニヤニヤしながら言われました。
これは 「お前の判断に任せる」という暗示だと理解していいですね???

ついでに。
このかばんの上の方についている人形、例によって
ネコミミ
バンプレストの「けいおん!」ぬいぐるみ「梓」
ネコミミversionだったりします。 アクセントもしつこいなぁwww

本当は とってくる予定はなかったのですが
まぁ QMAやっているときに 実際に持っている人がいたのを見てしまって
「これは 意地はっている場合じゃない」と確信してしまい……

……でも ボクは 受験生ですし「ゲーセン周りの旅」は
控えておかなければならないでしょう……(←UFOキャッチャーの景品です)

と 言うわけで「楽天市場」に携帯からアクセスして
(↑何度も書きますが PC使える時間は少ないので こちらから……。)
販売中なのを確認。  買ってきたところでございます。
……これが届いたのが 4週間ほど前だったかな???

ついでに 同じ方法で今月登場の「夏服version」も予約中です。
……個人的に かなりずるいのは理解していますが
まぁ 時と場合によっては……  許してください!!!

ま もしつけて行くことになったとしたら このシリーズをじゃらじゃらつけて
「いろんな意味で」痛すぎる格好で行く羽目になりますがね~wwww
まぁ そんなところ。  痛いって言わないの(←もう 崩壊。)



さて なんだか 「けいおん!」の話題載せてしまったので
ついでですから 前回の「けいおん!!」の話題でも……
とか思ったのですが まぁ 正直 メタルは弱いのでwww(←スペック的に)

たぶん ボク メタルがメインになる回が来るなんて
一期見ていた時には 全く予想付かなかったですね~(←メタル批判ではありません。)

とりあえず 前置き云々はいいとして 思ったこと~
図5さわちゃん 変化(へんげ)しすぎでしょうwwww

その場のノリから考えれば さわちゃんもそれなりに服装を整えてきていたはず。
でも その場のノリで ステージ押し掛けて歌い出した時には
眼鏡がなくなって 目つきが変わっただけじゃありえない変化がここにある!!!

図2図4
ついでに 他の軽音部メンバーも らしい格好に変わってますが……
まぁ みた感じ 少々無理がある気がしますねwww  でも かわいいから許す。

(……てか 澪ってこの手の音楽が苦手なんじゃなかったっけ??  普通にノってるけど。 という疑問。)
そして 唯以外のメンバーの扱いが 少々適当な件について←  ……マラカス??

TOP

一応 誰かからのリクエスト。

2010⁄06⁄11(金) 23:55
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

TOP

時事ネタ?

2010⁄06⁄11(金) 23:02
こんにちは~
今日は 前 予備校から帰ってきたときには出来上がっていたネタ……
……を 使う前に 今日はこちらの方が世間体が強いようですから
「ワールドカップ」が きょう開会しましたよ~  みたいなことを書いておこう。

なぜ 決意型な書き方なのか 非常に気になるところですが
まぁ その辺はスルーしていくことにしましょうかねwwww

ボク 確か9時前後に行われていた(って事であってるのでしょうか??)な
開会式などはみる事が出来なかったのですが
――確か トリノやらバンクーバーやらのオリンピックの開会式は見れたのですが
……これが 受験生のテレビ事情というものなのでしょうかね???

ひとまず 世間では 評判が高くなっている……
……ような声 あまり身近には感じないのですがね……??

まぁ こんな風に書くのもアレですから 具体例を↓

証言者A「ワールドカップ??  あ 今年か!!」(←重症)
証言者B「日本 あの中で勝てる気がしないんですけど!!」
証言者C「まぁ 引き分けがあればいいんじゃない???」
証言者D「『ベスト4』とか よく言えたよな~!!!」


……まぁ そんな感じで ボクの身の回りの人たちの評価は
あまり 高くはない――そもそも 存在を忘れている人がいるwww
……そんな感じなのですが。  ちなみに ボクは……?

まぁ それはともかくとして南アフリカで行われる
しかも これが アフリカ大陸初めてのワールドカップということで
格差の差がだんだんと少なくなってきたのでしょうかね~  と
少しばかり 嬉しい気分?になれたような そんな感じです。

ついでに まぁ 似ている物として リオで五輪が開かれることも
決まっているわけであるわけなのですがね~

まぁ でも ここ 治安悪そうですし……
なにか 暴動なんか起こらなければいいなー  っていうのがボクの関心です
……なんだか ゆがんでいませんか???  この人。

ちなみにNHKみた感じだと いろいろと思ったことがありまして(この目線で)
・犯罪率が高いからか 女子アナがいかなかった(←あくまでも 我が家での推測)
・交通渋滞で 解説の人が開会式に間に合っていなかった

まぁ 特に事件が起こらずにいてほしいですね~  っていうのが
ボクの 個人的な思いだったわけですがね~(←だから 歪んでるって!!)

ついでですが ボクがもってきた情報をひとつ↓

A組のウルグアイとフランスがケープタウンで対戦。この試合は西村雄一主審、相楽亨副審らが担当する。


ものすごく簡略に 晒したいところを晒したわけなのですが
これ 見ていただくと 何となくイメージがわくのかも~  と 思うのですが
日本人の「審判」が ワールドカップで活躍するわけです。

まぁ 審判は常に平等でないといけませんからね~
世界中から審判も募集するのではないでしょうか????
……と 言うか これも かなり大変なようで
世界中からのオーディションを勝ち抜いていかないといけないとかいう話を
前(4年前だっけ?) 聞いたことがある気がします。

確か これがA組の初試合で (日本時間で)明日だっけな???
記憶が正しかったならば サムライジャパンが出て来るよりも前に
この人たちが フィールドを走り回るということになるのでしょうか???

ボールを追いかける人たちだけが注目される世の中ですが
こんな風に 舞台裏でこのワールドカップにかかわっていく人も
たくさんいるということですね~  もう少し こちらはメディアにもっていっても
いい気が(個人的には)かなりするのですがね????

まぁ 一勝くらいは個人的にもしてほしいな~
がんばってくださいね~  サッカー選手の皆さん~☆
高低差が大きい予選になるみたいですが めげずに頑張ってください!!
日本から 応援してますよ~~~~!!!(←サッカー経験者[でも ヘタレ])
……でも こんなときに意見の相違がありそうな気がするのですがね……。



さて やっぱり なれないものは続けるものじゃないですね~
てか 最近は 「時事ネタ」にいろんな意味で振り回されている
そんなのっぴぃなわけですが……  まぁ これもひとつですねwww

じゃ 前の政権交代の時にもやったようなノリで
いつもの話にもっていきたいな~――まぁ 残りも少しですが←

・「Angel Beats!」の話 たぶん この先ついて行けるかもです~
ゆいにゃんあずにゃん
……お恥ずかしいことながらwww
まぁ 最近しつこいボクですから わかる人はわかると思いますが
これ ボク 一話を見た段階で「話についてこれない!!」って
まともに閲覧せずに 投げていたわけでしてwww

でも 定期テスト後とか いろいろと勧誘を受けてみたり
みなさんの記事を覗かせていただいたりして
「続き みてみようかしら???」って 感じで みてみましたよwww

まぁ 未だに あまりこの世界観は把握できていないんですがねww
……一応 恵まれない青春を過ごした人たちが集まる場所だということは
つい最近 理解しました。  ……と 思います。

あと 天使ちゃんのピアノ マジうまいですねwww
一話で諦めたボクは こんな風に「もう一度見てみよう」って 思わなかったら
たぶん 聞くことのなかった音ですよ~www

アレは 見直してでも 聞く意味があった!!!
昔 ちょっぴりはピアノをかじった経験があるボクとしては
アレくらいは 趣味で引けるレベルまでは行きたかったな~   とは 思いますね。

ついでに ボクは「月光」引いて 高校受験で引退。
そのまま ずっと触ることなく 現在に至ります。
まぁ その代わりに サックス吹いていけばいいのでしょうか???
って 感じだったりするのですがね???  適材適所??(言葉がわからない!)

TOP

陸上競技会

2010⁄06⁄10(木) 23:06
スポーツセンター
そうか。  この行事からは
「去年も書いた行事です」って言う一言が使えるわけですねww

……まぁ 使うつもりは そこまでありませんが。
でも 一年たったのだったら 一度は使ってみたい一言だったりするわけですが。

まぁ そんなわけで 今日は 陸上競技大会です。
ひとまず 去年も同じように書いたのですが
「閲覧一周年」までしている人は まだ 居ないと思いますので
(↑お前は何を書いているんだ……!!)
しっかり ボクの学校の状況についての説明からちょっぴり書きたいと思いますね~

ボクがちょこちょこ足跡を残させている人(学生)の記事には
ちゃっかりとコメント書いた事もありますが
ボクの学校には「体育祭」という行事がありません……

これが いいとみるか 悲しいと見るかは人それぞれだと思いますが
その代わりに 近くの「スポーツセンター」を貸し切っての
「陸上競技大会」なるものが行われるわけですがね~www

この選択が良いものなのか それともよくないことなのか
これも 人それぞれだと思いますがねwww

で 陸上競技大会と呼ばれるだけあって まぁ 100m走とか
~跳びシリーズとか ~リレーとか まぁ そんな競技が行われるわけですが。
だから 陸上が得意なひとは一気に英雄になれるわけですが……。

ボクみたいなヘタレには 何もすることがないもどかしい時間なわけですね。

では 説明はこれくらいにしてもいいでしょうかね???
そんなわけで 今日の陸上競技大会のお話を書いていきましょうかね???

まず ヤケに「模範演技」をする人がテンションが高いなか
「今日一日使う予定だった体力を消費してしまった」(by今日サボろうとしていた人)
そんな準備体操をやりましたね~  アレは ある意味うまかった。 座布団一枚!

で そのあと クラス対抗リレー(予選会)。
ちなみに ボクは それなりの足の速さですが まぁ 立候補せず。
だって 面倒くさいじゃん。  典型的ヘタレが通ります。

ちなみに 我がクラスは「学校内でただ一つ(もしかしたら 史上初)の男子クラス」
ですから 当然というかなんというか ハンデありだったわけですね~www
ついでに 今までのデータがなかったわけですから このハンデが
結局うまく機能していたのかは これからの状況に期待しますね~

まぁ 二人分の女子の分のハンデがかけられて
第一走者が10秒ほど??ビハインドを持ってスタートしたわけですね。

特に この先続ける意味がないので ここからさっさと結論を書いてしまいますと
なんだかんだで決勝まで残りましたよ~  あの人たち 本当に足 早いんだなぁ……
で さらに書くと 結局3位でしたね~  最後はハンデで追いつけなかったみたいです。

それが終わったあとは 女子で対抗リレー……
これが始まったとたん 我がクラスの面々はテンションダウン↓……
普通 これ 逆の反応にならないか?????
まぁ これが「共学校の男子クラスの反応」になるわけですね
ちょっとした知識として 頭の隅に置いといてもらえれば(←必要ないだろ!)

ついでに このとき 放送委員が実況中継をしているのですが
ボクも違和感を覚えるほど テンションが低かったのでね……
……もっと 実況 がんばってくださいよ!!!  期待していたのに!!!

で そのあと ボクは 高跳び(別名:先輩から教わった一番サボれる種目)に
参加したわけですが(←まぁ ボク 相当なヘタレですからwww)

ちなみに そこで ちょっとバカしてしまったおかげで
右腕をすりむいたりしたわけですね~(←ベビーロール?失敗しました☆)
ついでに 去年・一昨年も同じ場所をすりむいたような記憶があるような
……ないような気がするのですが。

まぁ 三年連続で140cmの棒を(とべないとわかりきっているのに)
全く懲りずに挑み続ける(そして 死ぬ)わけですから
この人の学習能力が全く分からないわけですがね~
……まぁ 手を抜いていたというのも本当のことですが←

で その時 マイクを持った人間が一人 クッションの隣で……
「おぉぉっとぉぉぉ!!!  失敗してしまったようだぁぁぁ!!!」
実況、うるせぇぇぇぇぇぇぇ!!!
もう、がんばらなくてもええわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

……さて 少し テンションをあげすぎてしまいました。
ついでに 最後の種目 HR対抗リレーの実況は 先生がプロレスのノリでやってました。



で 昼休みに 特別ゲストがやってきました。↓
チーバ君
チーバ君です。  ……って 言ってわかりますかね???

一応 千葉県人には常識的なお話なわけですが
他の県の人たちには全くわからないキャラクターだと思いますし
少しばかり 補足説明入れた方がいいですよね????

チーバ君とは
チーバ君とは 今年千葉県で行われる国体の
マスコットキャラクターとして作られた……せんとくんみたいなキャラクター???
横から見た形が「千葉県」に見える……でしょうか???

千葉駅から
一応 千葉駅の目立つ所にも貼られているわけですが。
(↑予備校から帰ってくる途中で撮影しました  千葉駅前です。)

国体体操??
で そこで 一年制女子――挌技ダンス:ダンス選択者――と ダズダンス部が
なんだか 昼休みに踊り始めましたよ???
……チーバ君は ひたすら愛想を振りまいていたようにしか見えませんでしたがね。
あと この踊り中で「ものすごく違和感がある動きをしていた人」は
教育実習生なのでしょうか???   まぁ どうでもいいですが←

ボクは今更 後輩から話を聞き出すなんてことはできる立場ではないので
こんなお話があったことなんて 全くわかりませんでしたからね~

完全なるサプライズでしたwww   まぁ そんな感じで。

TOP

RAIN.~ネタがないんだ。~

2010⁄06⁄09(水) 23:03
こんにちは~

なんだか 最近やっとこちらでもあめがふりだしました~
やっぱり 六月ですし正直 むしむしするのが嫌いなボクですが
こんな季節ですし やっぱりこうじゃないと
「夏が近づいてきたな~」って 気がしてきますよね……。

と いうより 今月 雨降りだすの 例年より遅い気がしませんか??
なんだか 日記初めて一年なボクでも 今までの記事で
「今年の気候 おかしいんじゃないの???」みたいな話
結構書いている気がしますが この件について 皆さんはどう思うでしょうか??

この気候変動って「寒い方向」でも「暑い方向」でも働くということで
……なんというのでしょうか???  両極端???  いや 違う。

まぁ ここで 少し強引にでも 話を元の路線(?)に引き戻させていただきます。
個人的には 夏という季節は ボク あまり好きではありませんが
ひとまず こんな時期があるからこそ ボクの好きな季節
――すなわち 冬――の寒さが際立つのかな……という感じで
無理矢理でも納得させておかないと まぁ いろいろとやってられなくなるというか。

……そもそも 今年の冬は 過去最悪の記憶をたたき込まれること
たぶん 請け合いな感じですから 夏にある意味慣れておかないと
今年はやっていけないと思ったわけでして!!!

……何書いているんだろう。  ボク。
もともと 今日ネタが思いつかないからと言って 非常に低クオリティだと……!

まぁ 何がともあれ たとえば こんな日に電車に乗ってみると
電車の中が 結構変なにおいがするんですよね~
……いわゆる 汗の臭いってやつ???

電車の中には いろんな人がいますから その中で汗をかいたりすると
臭いがかなり ブレンドされたりして(異臭な意味で)

で 尚且つ 電車というものは密閉空間ですから
一度立った臭いは 回送電車になって換気を行うまで
ずっと しつこく臭い続けると……。   まぁ これが 夏の通勤電車。

ついでに こんな風に通勤電車に人間が押し掛けると
まぁ なんだかんだで それだけで湿気とか上がっていきますからね~

これも これから慣れて行かないといけないんだろうな……
とか思ってしまう そんな季節です。  あれ??  ボク やっぱりこれ憂鬱なの?

ついでに 個人的実感の感触も織り交ぜながら書いていくと
5月にたまにあった暑い日の電車の中の臭いは かなりすごかった気がします。

でも 同じくらいの暑さの中でも 6月になってから――つまりは 衣替えあと――
になってくると 5月の時ほど匂ってこないから不思議。

まぁ きっと 6月になって衣替えを挟むことで
やっぱり ある程度涼しく過ごすことができるんでしょうね~

ボク達は 学ランなので特にお付き合いすることはありませんが
サラリーマンの人なんかは 黒づくめのスーツに 首にはネクタイ。
まだ着たことありませんが これ 相当暑いんだろうな……
とか よく思ったりします。  まぁ ボクも 高校卒業したらお付き合いする機会
それなりに多くなってくる服装なんだろうな……  と
結構 今から 身構えている(?)わけなのですがね~www

……まぁ 学ランを羽織る義務がなくなっただけなボク達でも
それだけでかなりの恩恵ができたような気がしますし
やっぱり 衣替えっていうのは かなり有効なんですね~

ついでに 最近は「クールビズ」なるものもありますしね。
これを考えると 昔の夏の通勤電車は もっと「いろんな意味で」
地獄な空間だったんだろうな~  と あくまでも 予想します。

まぁ そんなこと考える前に 受験を乗り切ることを考えろって
そんな声が聞こえてきそうな そんな毎日を過ごしているのっぴぃなわけですが。



さて では この先この話題で書いていく自信がなくなってきたので
この雨の個人的影響について 書き綴っていきますね。

・撮影延期。
この前 テスト最終日の後に「写真屋が遅れたせいでできなかった写真撮影。」
ついでに ボクが知らないうちに「探検隊」の方に
「停学」にした方がいいのでは……  みたいな噂が立っていたとかいなかったとか
――実は 見ていなかったのか???  貴方達!!!!????――

まぁ 物騒な噂も立ったイベントの延期日が丁度今日だったわけですが……。
(まぁ ボクはいろんな意味で部外者だったから
詳しい事は「まったく」わかりませんからね~!!!!!)

うちのプール 屋内プールみたいな高価な設備なんか置いていないので
雨が降ると 濡れた場所になってしまうわけですね~
でも 泳いでるのなら どうせ濡れてしまうし
別に「屋内プールである必要もない」というのも 非常に理解できる事実であります・

まぁ そんなわけで また延期になったわけですが
その延期予定日になろうとしていた来週の金曜日
何部だかわかりませんが どっかの部活が 大会で 公欠ということで
また この日付も伸びる事が確定しました。

……一体 いつになったら 写真が取れるのでしょうかね???

・ポテチ 開けるんじゃなかった……
……何を言いだすんだろう。  この人は。

ポテチ
昔にも軽く書いた事がある気がする でっかいポテチ。
前また 買ってもらったので 開けてしまったのですが……

今日 あいにく雨が降ってきてしまったので こりゃ……
かなりの確率で 濡れてしまう――湿る――な!!  みたいな感じです。

正直 知らんがな!!!!!!

TOP

がんばれ! 平民宰相!

2010⁄06⁄08(火) 23:04
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

TOP

今日

2010⁄06⁄07(月) 23:04
こんにちは~
なんだか テスト返却の嵐にまみれているのっぴぃです~

基本的に テストは晒さない主義で行っているボクですが
まぁ 帰ってきた傾向とかは 少し 触ってみようと思いますと
今日帰ってきた理数科目(数学×2・物理)の結果を見てみると
計算間違いやら 不注意な間違いが「半端なく」多かったです……

計算間違いをはじめとして 回答欄を間違えてみたりなんなりで
このテストをまとめてみると ざっと計50点くらいは
普通に落としている気がしてきてならない そんなお年頃でござます……

いや~  動摩擦の運動方程式書き間違えたり
正直 アレには自分で書いた事なのに引きましたよ……。
なんだか いろいろと落ち込みたい感じです。

ちなみに 数学Cと物理は いずれも平均点が39と31という
なかなか 素晴らしいことになっていましてねwwww

まぁ この計算間違いがなければ――数学Cは弁解の余地が少ないですが――
少なくとも 物理では70くらいはいけた自信があったのに……。

まぁ ここで悔やんでも仕方がないし これ以上は書きませんが
ひとまず 第一に対策を考えないとまずいのは英語ですね……。
99.999%「クラス最低点」 さらにいうのならば 下手したら
「学年最低点」をたたき出してしまった可能性大な そんなボクですから。

まぁ そんなこんなですから さすがに昨日のままやっていくのもまずいかな……
って さすがに反省してみたり。  こりゃ 何が何でも。
少なくとも ここで点数を晒したら 全力で見下される視線が飛んでくることは
もはや 避けられないような現状でしてね……。

ついでに 今日の英語のお勉強は 予備校前にマックで
チキンナゲットをつまみながら ネクステを片づけていたりはしたのですがね。
はたして これが 頭に入っているのやら……。

一応 切れていた付箋をこの間に 母親に補充してもらったので
――できるだけ お財布へのダメージは少なくしていきたいじゃない???――
明日からは しっかり本気を出していこうかな~  と 思うのですが。

さて でも このReadingのテストの点数を晒すことになる三者面談では
ボクは 一体どんな顔をして座っていたらいいのでしょうかね……。
いろいろと 不安な事が今から頭をよぎります……。

ちなみに このテストの結果について(まぁ 予想してはいましたが)
明日の放課後に 「お呼び出し」が 入ってきたので
まぁ 甘んじて受けることにします。  たぶん 単語もたたかれるな……。

ついでに 今までの自分に関する経験によりますと
ボクは「興味があること」又は「何かしらの論理が働いている」ものしか
覚えることができないという傾向がありますので……。

だからなのでしょうか???  人一倍「英単語」との相性が悪いんですよ……。
ちなみに ここには医学的お話が少々混ざってくるのですが
また それは別のお話ということで………。



さて では テストについてこれからうだうだと言っても
(特に ここまで点数を晒していたわけでもありませんし)かなり 無駄な文章に
これからも繋がっていくことが予想できますので
今日あった 集会のお話とかでお茶を濁させてくださいねwww
(↑この文章が すでに 一番無駄な話だと思うんだ……。)

さて 今日全校集会で「外部講師を招いての講演会」なるものがあると
教えられていました(逆に これしか教えられていませんでした。)

この時期に何があるのだろうか?????  実習生がやってきた時期ですし
――あいにく 今年は実習生の誰からも教わることがなさそうなのですがね――
その辺のお話でも聞くのかしら???  でも 外部講師???
……まぁ そんな感触だったわけですよ。

ちなみに 皆さんは どのような部類の人が公演したと思いますか???
この先をみる前に ちょっぴり 考えてみてください。

まぁ 答えをここに書いてしまうと「県警のサイバー対策課」とかいう
警察の人からやってきたわけですがねwww
何故来たし???  本当に何故来たし????

ついでに この講演会 なんだか グリーやmixiの批判から始まり
なんだかんだで どこかの中学生が起こした ネット上でのケンカの実況
ついでに この 警察の人も相当テンションをあげて
そんな感じの講演会だったわけですね~   まぁ わからなくはないが……
(↑ついでに その道の人だからか「用語」もいっぱいwww)

……で 結局学校側のやりたかったことはあまりよくわからず……。
でも その人が講演会の中で「学校に問い合わせて 資料を見せていただいた」
というセリフが聞かされたわけなのですが……?

まぁ ボク まだこの日記の中で「学校の名前」を明記したことありませんし
そこまで深く知れ渡っているのか かなり疑問なのですが
この日記って 学校側に知られているのでしょうかね???

この講演会を聞いて思ったことはこれだけだったり。
(↑ブロガーとして もっとまともに話を聞こうぜ☆)
……ついでに この講演会 他の講演会と比べて 格段に
「睡眠」に入っているように見えた人が多かったという噂ですwww

……あと そういえば ここで 炎上の恐ろしさについて かなり語られていましたね~
皆さんも 注意した方がいいですよ~  ……と 名目上書いておきます。

本当に ついでな話ですが この前 ちょっとイライラとして書きこんでしまった方へ、
ボクの方としては 貴方がだいたいどのような立場の人間なのか
それなりに 把握は完了しておりますので。 まぁ 少し残念ですが。




とにかく なんだかんだで このテストで明らかになった穴ぼこ
必死になって 今から埋めて行かないと間に合わないという事が身にしみたので……
本当に がんばっていかなきゃまずいよな。   これは。

TOP

対策と結果

2010⁄06⁄06(日) 23:03
――<1>――
ボクは ただいま 来年初めに本番を控えた受験生です。
で もって 未だに もしかしたら高校受験の時から
「全く英語力が成長していないという疑惑ももっている」そんな状況です。

そもそも 高校の英語の授業で「何を先生は説明したいのか」という事が
いまいち理解できていないというか なんというか。

あれ??  中学の時に説明されたことと一体何が違うのだろうか
そんな感じです。  違うのは単語の量くらいって認識??

ただ そう感じているのには二つ可能性があると考えられます。
・本当に 英語の授業の意味を理解していない
・中学の授業が神的内容で すでに学習済みだった

ただ ボクの模試の状況を見て判断するには
おそらく 後者の可能性は著しく低いだろうと思います。
だって そうだったら ボク 語彙問題は別としても
文法問題だったら それなりに片づけられたりできるはずですからね。

で 昨日行ってきた「振り替え受講」で ――やっぱり 講師は変わるわけで――
こんな時には いろんな人の意見を聞いてみた方がいいだろうということで
その先生に「英語の学習はどうしたらよいだろうか」ということに関して
いろいろと説明したわけですよ。

なにせ ボクの今の英語の学力で 何が何でもそれなりの位置にある
大学(しかも 国公立)を仕留めなければいけない今
いくら IQテストを受けた結果が「暗記:不適正」と出てきたからと言って
この科目(英語)から逃がしてくれるような大学受験であるとは
さすがに ボクも 思っていませんからね……。

と いうわけで この週末は「英語特化週間」として 一日中英語を勉強してみたら
一体 どれほど効果があるのだろうかと 考えてみたわけです。

英語の学習は ドリルに向かってペンを走らせる以外にも
歩き回りながら単語帳を広げてみたりする方法もありますし
教科書の音読をしたとしても 「勉強をしている」と言い張ることができます。
――学習のパターンがいろいろと言われてるわけですねwww  パターンは。

と いうわけで この方法を様々試してみたら 英語 少しはましになるかな?
みたいに 考えてみたりしているわけですよ。

そもそも ボクの最近の勉強スタイルを見てみると 英語は運ゲーでしたし。
数学や理科の計算問題に一旦ハマってしまうと なかなか抜け出せなくなるんですよね…
――理系の人は 何となくわかりませんか???

で 前回のマーク模試の結果も悲惨でしたし 定期テストもまともな対策ができなかった。
そもそも 定期テストのWritingなんかは まず
「何を学習すればいいのかがわかっていなかった」ような感触すらありましたし
一日くらい ガツンと行ってみた方がいいと思ったりするわけですね。

さて この一日でどこまで粘れるか 挑戦してみようかな???



――<2>――
……やってしまった……。  気がついたの 普通に9時過ぎてるじゃん。
早速計画倒れになりそうじゃないですかい???

まぁ そんなこんなで 朝食を口にして
――まぁ 単語帳は片手にもっていましたが…… 記憶に残っていないwww――
そのあと ドリルに向かってみようと思ってみたのですが。

やっぱり 苦手教科に「自分から」どうしても向かおうとしない
いざ 向かってみたとしても なかなか筆を走らせる気にならない。
人間って かなり 怠け者な生物みたいですね……(冷や汗)

だからと言って 合間に考えてみた英単語帳も
全く頭に入ってこない上に いつの間にか これがラノベに置き換わっていたり。
さらに 付け加えると 意識が飛んで行っていたり。

なんだかんだで 12時の時計もとっくに周り 1時。
あれ~????  本当はこんなはずでは。 と そうめんをすすりながら考えてみる。
やっぱり 計画倒れってこのような事を言うのかしらね???

で 特に状況も変わらずにそのまま一日を終わらせてみましたwww
あれ~  最初 こんな風に考えているわけではなかったと思うのだが……。
やっぱり アレなのか???  苦手な物に関する物に関して
それを克服しようとすることというのは どこまで難しいことなのだろう!!!
(↑いろいろ錯乱していて 日本語すら危うくなっていますよ!!  お兄さん!!)

で そんな風にやってるとなりで ゆうゆうと英語の勉強を
何の苦もなく始められる家族が約一名。  妹です。

こんな兄貴の妹でありながら 彼女は 英語かなりですから。
ボク 3年のギャップを超えて 彼女に英語スキル抜かれてる気がします。
……と 言うより これ 確実かもしれないですね~
もしかしたら 中1の段階で何かしらの対策をしていたから????



――<3>――
まぁ そんなこんなガあったわけで 今日一日でいろいろとまなんだ気がします。

まず ひとつとしては「苦手な科目との付き合い方」
ひとつの教科をまとめて8時間がんばろうとか思った時点で
ボクの思考は いろいろと間違えていたみたいですね~

まぁ ここで「予備校の自習室に行く」という第一条件が満たされれば
ここまで堕落することは なかったような気もしてきますが……。

これは 「やっちゃった!!  9時起床!!  ヤバい  云々」の時点で
諦めてしまったわけなのですがね……(←見るからに ここが敗因)

あと 英語の対策は早ければ早いほど良かっただろうという予想。
ボクは 中学のころから英語に関してはつまずいていて
これを 高校受験の段階で修正しきれなかった部分が痛かったのかな???

そもそも ボクの「記憶能力のなさ」から 語彙が半端なくて
ここが英語の敗因の一つなのかな……って ずっと思い続けているのですがね……。

まぁ こんな感じで。  受験勉強 前途多難です。  来週はリベンジへ……。

TOP