ヒストリア

2010⁄03⁄05(金) 23:02
<お知らせ>
イナバさんいなぶろ。をリンクに追加しました~

アニゲーの話題や QMAの話題など綴られています~
どうぞ ご覧ください~

そして こんな矮小日記にご協力いただき 感謝感激です!!

これからもよろしくお願いします!!



さて では 今日の話題。
<本日の日課>
1限目:世界史
2限目:日本史
その後 卒業式予行


おぉ 見事に歴史の日だ!!
理系の人間には 少々きつい日課ですなぁ。
――高校入試やらなんやらの影響で 日課が少しばかりくるっているんですよ~――

ちなみに 余談として昨日の日課も載せておきますと
1限目:英語Ⅱ
2限目:古典
3限目:日本史
4限目:writing
5限目:現代文


ここ最近は 数字と戯れていません。
いつもは 数字にいらいらさせられているのに こうも二日理系科目を教わらずに
一日一日を終わらせてみると なんだか不安になってくる

それは 理系一家出身者の常なのでしょうか??
(↑両親そろって 理系の家です)

ひとまず 今日の日課は歴史ばっかりだったわけですよ。
いやっほい。

授業がさっさと終わってくれるのは嬉しいですが
歴史ばっかりってのもかなりクるものがありますので。

たとえば 今日の世界史は――前回の授業でイスラムは終わりました――
最後の授業だったのですが……

……今日から一日でインダス文明のまとめを始めましたよ……

マジッすか??
いや 確かに インダス文明はやること少ないかもしれないよ??
文字 解読できていないしね!!

ただ 仏教の発展やら ヒンドゥー教の発達やら
宗教についてつつきつつ インドの王朝を「一回の授業で」まとめるのは
いろいろな意味で「無理があるのではないか」と 思っているのは
ボクだけではないですよね??

ね?? ね??????

まぁ 結局やりましたが。
お陰で 宿題いっぱい。
テスト前なのに 直前詰め込みがいっぱい。

そのノリで 日本史突入。

てか 地歴って もう ボクみたいな人は選択でもよくね??
地理・日本史・世界史見事に全部「Aだけ」しかも「B取れない」とか
効率が悪すぎなカリキュラムは さっさと改正した方がいいと思うんだ。

代わりに 理科を少しずつ触らせてほしいと思うんだ。  理系の人は。

ま 一年生から文理分けられている人も少ないってのは事実ですがね~
少なくとも 社会をひと通り全部させるなら 理科についてもそれぐらいやらせてよ
みたいに 思ってしまうんですよね~  何故「地学」ないし。

と いうわけで 単位所得予定「地理A・日本史A・世界史A・現代社会・政経」です。
ボク 一応理系なのですが……!

ま 話それましたが とにかく 世界史が半端ない授業内容だった!!
そして 今回のテスト範囲の中国文明
漢字を覚えられる気がしません!!!!!

で 日本史。
これは ひたすら 板書  板書  板書……

これは いつものことだから 何にも言わない。
ま いいか。

それくらい。

そして そのあとの卒業式予行
ボクの学校 ある意味ゆるすぎだから(←一応進学校ですが)
卒業式の練習は今日が最初で最後!!  ぶっつけの予行!!

gdgdでしたがね~
いいのか??  これで。

そして 明日の卒業式
ボクの立つ瀬はありませんね~

部活でもあんな感じだから。

ま これは 明日に回します、



……あとから推敲してみたら ヤバいな  今日の記事。
我ながら これは危機ですね。
少し 文章まとまらなすぎです!!

反省する気はありませんが。

TOP