手が回っていないやつ

2019⁄03⁄30(土) 00:00
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艦これって基本的に受けることができる任務の数に上限がありますが
往々にしてこの辺なんとかならないかな~  などとぼやきたくなることがあります。

特に遠征任務を受けそびれて一日の資材獲得量が目減りした時とか。
……我ながらみみっちぃ気がしないでもないですが
どうにも気になりますよ、このあたりの資材というものも。

仕事に行く間は受けられる遠征の数も限られてくるようですしなおさらです。

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さて 我ながら以外でもあるわけですが 私の艦隊の中では
香取さんが全くと言っていいほど育っておりませんでしたので
この機会に嬉々として育成することにいたしました。

……割と育成枠には余裕があるようなので まぁね。
――あと 噴進砲作るときに機銃が足りなくてそれを確保しようとした
……ら 阿武隈がすぐ出てきてやる気が変わった、という裏的意味もある。

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直近のめぼしい改装二人目として日向さんの改二が来ましたね。

伊勢同様なかなか癖のある航空戦艦となっております。
……何というか 扶桑山城がかすんで見えてきたような気がするのは気のせいか……?

伊勢型は主砲三本以上積めませんがもともとカットイン狙うような戦艦でもないし
扶桑型はそもそも運が壊滅的過ぎてそのうえでもなかなか意味もない気もするし。

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それに伴う豪華任務軍もやってきたようですが
それ以前に伊勢の任務すらまだしっかり消化できていない手前
なかなかその先に手を出すことができないもどかしい気持ちもどこかにございます。

……考えてみたら 運営もかなりテンションが上がっていたのかわかりませんが
伊勢の時の任務めっちゃあったよね。 今回も層化までは調べていませんが
なかなか骨が折れそうな気もする。

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レア駆逐

2019⁄03⁄08(金) 00:00
最近の改二は「レア駆逐枠だろ」とこちらが勝手に想定していた艦でも
不意打ち的に降ってくることがある、ということで気が抜けません。

――そんなわけで 風雲に改二が来た、やべぇ、育てていないだろうと
半ば慌ててみたのですが いざ我が艦隊の風雲がどこにいるのか確認してみたところ
「東京急行艦隊にドラム缶要因として配属されていました」ということで。

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――のっぴぃさん、育成が面倒くさい、ということもあり
最近はレア駆逐枠に未改装レア駆逐をぶち込んでるという生体があったのですが
今回はその生態がうまく働いたのかもしれませんね。

――ちなみに 同時育成枠として天霧が。
……一緒のタイミングで入隊してもらっていたのでこの時点では
経験値量が全く一緒、私の性格的にはこのまま80くらいまで持っていきたかったのですが。

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相方だった天霧さんには最近空きが出た「キラ付け遠征艦隊」に参加してもらうとして。
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そこから軽くブートキャンプはさみまして風雲改二完成です。

うーん、作っておいて何ですが やっぱり昔からいたコモン艦に
早く改二実装してあげた方がいいんじゃないか、とこのあたりからは思っちゃいますね。

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まぁ 一つありがたいことを言わせてもらうとすれば
この娘 普通の改時点で見張り員持ってきてくれるから、その点は大きく評価。


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最近の回収工廠。 噴進砲、やっとできたよ。

でかい戦艦とかに航空戦対策で積ませることがはやっているらしいこの砲。
――そういえば持っていないことに気が付きましたので
最近頑張って作っていたのですが 最後の最後になって気が付く「25㎜三連装砲」不足と。

――正直 上で風雲のレベリングも 三連装砲持ってきてくれる
秋雲やら夕張やらの牧場ついでだった、という裏話もあります。

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ついでに言えば まだ四航戦関連任務も終わっていないですし
タイミング見つけてこっちも上手くやっておかないといけないですね。

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桃の節句(おやくそくの)

2019⁄03⁄07(木) 00:00
何らかの節句に折に触れてそのイベントに触れようとするものの
「まぁ 私には関係ないんだけどね」という一言を添えてしゃべり始める、
というのは私の記事づくりの中では半ば定番になってきつつありますが。

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まぁ、そんなことですね。 散会~

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あと 最近のアップデートで増えた立ち絵には
某古参デパートの衣服をまとったという艦娘の皆様がいらっしゃったりします。

私自身もせっかく関東暮らしに戻ったことですから
コラボのもろもろを見に行ってやろうか、とも考えたのですが
ざっとそのラインナップを見たときに「私が欲しがるものもないな」
とさっさと切り捨てささっと引きこもってしまっていたり。

……先月にはローソンでのコラボがあったりと まぁ なんというか
「この手のコラボ」も盛んになってきている今日頃ですが
「今回は乗るか乗らないか」の判断が 日に日にシビアになってきている気がする今日この頃。

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先日の艦これネタ、といえば ビッグセブンの陸奥改二も。

――長門と並び 特殊砲撃をひっさげて登場です。

なんというか 「特殊砲撃ができる」のはビッグセブンの特権、みたいな
空気をどこか醸し出すような運営のいいかたでしたが
この分であるならば いずれ艦これはビッグセブンの戦艦を
すべてそろえる、みたいなことを考えているのでしょうか。

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ついでに それと並んで出てきた任務の中に
「執務室のリフォーム」的なのがあったりしたのですが

……何というか この手の名前というのもどこかツッコみたいような
どこか歯がゆい何かを感じるのは私だけなのでしょうか?

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とん挫

2019⁄03⁄06(水) 00:00
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割と街づくりも「ノリと勢い」でごり押すことが多い――と自負しております。
のっぴぃです。 まぁ 軽く昨日書いたネタのおかげでとん挫しかけている街の様相でもお見せしましょう。

まず 街制作時のコンセプトとして「碁盤病の脱却」というのがございまして
あちらこちらで――それこそ碁盤の街の真価が発揮されそうな場所は残していますが――
ちょっと不規則な街路、というのを目指して街づくりをやってみた感じです。

例えば 「町の開発を始める前に仮想的な街道、宿場町」みたいなのを開発したうえで
これを発展させていく、みたいな感じでしょうか。

そのほか メインストリートをわざと円弧のようにして
カーブを持たせるなどして単純な街路からの脱却を。

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あとは 尾根、谷筋を上手く使いまして 谷筋に道を通して
その左右に鉱山を設ける、とか まぁ そんな感じで少しばかり
地形、標高線を意識した街づくりみたいなのもやっておりました。

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といいつつ やはり工業地帯とかは碁盤に身を任せた方が
いろいろと作りやすい、というのは私の中野城跡になりつつある件。

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あとは リゾート地を目指した何か、のような島であったり
城郭都市のようなものを目指した何か、みたいなものもあったりします。

城郭都市はその城郭自体が角張ったものしか見つからなかったがゆえに
どこか中国のそれを模倣したかのようなそれこそ
碁盤の目のような都市が出来上がりましたが――まぁ 東洋人だからね、仕方ないね。

こんな悩みを吐露しつついろいろと街作っているときに
「もう少し都市の成り立ちについて勉強してみようかな」みたいな
気持ちが湧きたつこともたまに、あります。

……まだその心の余裕はありませんが。

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暇つぶし(だったはず)

2019⁄03⁄05(火) 00:00
最近 暇つぶし、一種の趣味、時間融解材としてやっている某都市づくりゲーム。

……最近しょっちゅう中指立てたくなるレベルでセーブ失敗みたいなことが起こりまして
週末のたびに何らかの対策を立てて行動してみる――みたいな日々を過ごしております。

怒っていることは――なんか近頃にも書いた記憶があるから
あまり詳しくは書きませんがセーブをするときに半分くらいの確率でクラッシュ。
――何か作業をやっている最中にこれが起こったらほぼ確実にクラッシュ。

最近はクラッシュの機会を減らすために自動セーブの昨日を止めて
作業してみたりしているわけですが……本末転倒感が否めない。
(↑何かの作業中に自動セーブが割り込んできてセルフクラッシュ、ということが多かったため)

とりあえず ここ最近にやってみた概要を軽く載せてみますと

……まずはゲームに導入しているModをごっそり抜きます。
その後 システム根幹にへばりついている――地下鉄関連――以外のModを
よいか悪いか判断しながら抜いてみつついろいろ挙動を確かめて

……みたいな地道な作業を実施→さほど大きな成果も出ず。

まぁ 有名なModのクラッシュだったらもっと大々的に荒れそうなものですし
割と地味なところにクラッシュのネタが転がってそうなのですが……

地下鉄なんてそのもっとも足るものだし 日本語化Modとかも
日本人なら何か影響あったらすぐに情報は回るだろうし、という打算のもとやっているのですが……

それでも影響がない、仕方ないからゲーム自体を入れなおす作業を実施
→相も変わらず お困りの症状が現れまして心の中に暗雲が立ち込める

挙句の果てにはセーブデータも新しく作り始めて
心機一転、やってやるぞ~  とか 考え始めた矢先にも
セーブクラッシュが発生するものだから何がどうやら、といった感じ。

あとは これと同時にサブスクライブできていないアセット等の
アンサブスクライブ等 まぁ 不具合怒りそうなものは極力消してはいるのですが……

まぁ あとは上で試していたModの抜き差しというのをまさに
「一個ずつ」試してみるという策しか思いつかないわけですが
――何というか 自分の性格的にここまでやられると非常に萎えるものがあるわけです。

とりあえず 明日あたりにはこの影響で道半ばでとん挫している作りかけの街のほうでも載せてみます。

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じんわり、いろいろやったな。

2019⁄02⁄27(水) 00:00
何の気なしに昨日の記事眺めながらふと、思ったわけですが
バレンタイン期間限定絵が実装されている一部の艦って
ドロップ時で早速チョコレート受け渡し体制に入っているわけですよね?

……それって軽い美人局なのでは?  と 思ってしまった今日この頃。
――何か裏を感じたくなる、というのはなぜなのでしょうか。 のっぴぃです。

さて ことのほか今月あったことは今月中に処理してあげないとしゃべりどころ無くなる、
ということで 適当に放り投げます本日のお話。

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とりあえず 節分ついでに中途半端に進行している任務
さっさと終わらせないとね、というあたりでしょうか。

というわけで 特に理由もなく5-4突貫しながら改めて
「もうここに経験値の海はないのだな」ということを実感するわけです。

そんなわけでC型砲。 気が付けばn型砲という形で実装された砲も
一種の特殊装備化してきた部分もありますが…… 一時期ぽいぽい砲を量産したこともある
ある意味夕立提督としてはなかなか感慨深いのかもしれません。

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46_201902262128183cc.png47_201902262128171b9.png
あと 先日のイベントで実装された
「早急に育てた方がよさそう枠」の艦娘もどんどん仕上がってまいりました。

「ちょっとしたレ級」的働きができそうなできなさそうな、という噂の日進

実際甲標的積んで 瑞雲とか乗せて 砲を二本乗せたなら
航空戦→先制雷撃→(戦艦がいれば)二巡砲撃(着弾観測可能)→終幕雷撃→夜戦
……と、攻撃タイミング的に行けば相当な戦果が期待できそうなできなさそうな。

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一部界隈ではアメリカ版天津風――という声が聞こえているらしいジョンストン。

……昨日にも書きましたが 彼女の能力考えるに
秋月型で対潜装備一つで100越えを目指していたのが
若干かすむような雰囲気になっているのちょっぴり泣けてきますね。

いずれにしても しっかりイベントドロップ等してよかったと心から思えます。
――相当沼った資源もまぁ なんとか持ち直しつつある今日この頃。

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冬の戦い

2019⁄02⁄26(火) 00:00
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私個人としてデゴイ用のまるゆが付きかけたときに
大型建造最低値をゴリゴリ回す、という傾向があるのですが
その際に香取さんが出てきて内心驚く私提督。

――出てくるんですね、あなた。

比較的最近出るようになったのか、本当に確立が絞られているのか
詳しいことは定かではありませんが ちょっとばかり驚いた事案なので載せておきます。

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さて 今月内にしゃべり切らないと――と思い立ち
報告させていただきます。 今月の艦これ鎮守府……後半戦?

2月といえば先は豆を――任務という形で半ば強引に――集めさせられましたが
豆まきが終わったとほぼ同時に一部の女子力が高い方々が
菓子作りに精を出す図が見られるようになっておりました。

……というか こうやってグラフィック出てくる方がた見る感じ
基本が「手作り」ってところがなかなかすごい(夢がある)ように感じます。

中にははなからあきらめてどこかから買ってくる、というの娘が
いてもおかしくないとは思うのですが……

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40_20190222072042dbe.png41_201902220720418c3.png
さて そんなチョコレートづくりの裏側で
なんか 提督さん指輪用意してお渡しする、なんてことしていたようですよ?

相手は秋月。 イベント等ではめっちゃお世話になっております。
……まぁ 後メタいこと言うとプリンちゃんと中の人一緒ですしね。

目指したい方向性といえば照月ちゃんの時にも実施した
「対空カットイン・先制対潜・夜戦連撃(削り)」を両立できる娘。

……と言えども つい最近実装されたジョンストンちゃんが
秋月型に非常に似た性能で デフォルトで先制対潜できるという
この要望を聞き遂げてしまった、という展開になっていて
ちょっと計画の肩身が狭いのですが……

でも かわゆい娘と思うのは事実。 とりあえず行けるとこまで行きましょうか。

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お豆総括。

2019⁄02⁄08(金) 00:00
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結局冬イベでずいぶん資材を溶かした直後、というのに
さんざん出撃された記憶が残っております今回の節分イベント。

……まぁ 出撃自体は数多くなかったのかもしれませんが その直前の
残り資材の量が少ないこと、というのがそのような感覚を呼び起こすのかもしれません。

……こころの余裕のなさはそのまま気持ちの余裕のなさにつながります。

そういえば 節分任務抱き合わせた任務も終わらせようと ちょっとオプショナルな感じで
ほかの海域回ってみたりもしてみたのですが 例えば5-3のこんな図って
ずいぶんと無駄が多いような構造しているよね――というのは 万人に受け入れられる感覚とみていいのかしら?

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さて 結果的に豆から受け取れるアイテムに関しては
最大限改修することができた……と考えているのっぴぃさんではありますが
「銀河」「節分家具」「一式陸攻」と まぁ 内心ホクホク。

一式陸攻に関しては 「もしかしねじのほうがよかったかな?」などと
まだ多少は心残りもある感じですが……まぁ 今はいいとしましょう。

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で 今日のアップデートで節分イベントは無事終了した――景品交換は次のメンテまで――
ということですが 気が付けば期間限定任務として
場連帯任務がまた連チャンしてやってくるという。

……何というか、今年の二月は忙しいね……?

なんというか イベントカレンダーがソシャゲのそれにどこか
似た雰囲気を醸し出し始めている気がする……のは気のせいなのでしょうか?

まぁ まだ愛で足りない、という意味では 別にイベントくるのは問題ないのですが
資材管理という意味合いで考えてみますと 出撃がかさむというのは
イベントで疲弊した資材の管理がなかなかできなくなる、というのと同義ですから

――ちょっと緩衝機関、入れてほしいな~  と思うのは間違いなのでしょうか?

この勢いで行けば近いうちにまた「菱餅集め」とかやり始めそうですし
本当に休憩なく働かされるのかもしれませんね…?

あ、スクショとりそびれてましたが 早々にチョコレート確保は終わらせた模様です。
――たぶん リアルでチョコレートはもらえないので もらえるチョコはここくらいでしょう()

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やっぱりもっと愚痴りたかった

2019⁄02⁄06(水) 00:00
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昨日分の記事の中でもちらりと触れました「某街づくりゲームがやたらクラッシュする」
という愚痴に関してここ連日頭を抱えることになっているので
「もうさすがにうざい」という私怨も加えながらもう一度愚痴らせてもらいたい。

まず 改めて何が起こっているのかを確認してみますと
「セーブ途中に何か作業をしていると高確率で落ちる」というもの。
……これがマシンスペックによるものなのか アプリケーションの不具合であるのかはなかなかの謎なのですが。

で 当然セーブタイミングで失敗するわけだから直前のセーブデータは飛ぶ。
……一応データ破損にまでは現状至っていないのでセーブデータが取り出せないだとか
そもそもゲーム自体がお亡くなりになった、という事態は防げているのですが。

そして これがNintendoとかが出しているゲーム程度の起動時間だったらいいんですけどね……

今の私の環境ですと このゲームで一つのセーブデータを引っ張り出してくるのに
大体十分くらい時間を要することになりますので つまり セーブ不調でゲームが落ちるたびに
再ロードするために十分くらい待たなければいけなくなる……さすがにストレスたまるわけですよ。

そして この現象が発現するタイミングがセーブタイミング、ということは申し上げましたが
そのセーブ、というのも任意のタイミングに自分が実施するセーブだけであれば
まぁ 自分で操作するわけだから それと別の作業――道路引いたりだとか――が被ることというのは
さほど起こらないわけですが 体感不定期にやってくる自動セーブのタイミングでこれが起こると。

……作業を割り込んできて 並列作業ができないからクラッシュします、とか言われて
勝手にゲームが飛んでいく、というのが最悪な展開。

一応 今のところ私が経験している中で一番「アホか」と思ったのは
私自身が主導セーブ(バックアップ含む)を実施しようと作業し、セーブ開始
……と同時に 定期自動セーブが発動してダブルブッキング、そのまま両方おじゃん。

……馬鹿かと。 喧嘩売っているのか? などと。



そもそもこのゲーム 良くも悪くも自由に様々な人が拡張機能を追加することができまして
発売元というのは本当に最低限の機能しか実装してくれない、ということが結構あります。

件の「オートセーブ」というのも実はその一つで つまり運営は全く関与していない。
……この手のゲームなのだから この辺の機能というのは公式実装してくれるものだと思うのですが……

おかげで この辺の「本格的な原因究明」――具体的には「マシン由来の私の物理的な原因」なのか
「追加機能の組み合わせ」の問題なのか「それ以前のクラッシュ」なのか。
……私だけで判断することが難しい、というのがなかなかにつらくございます。

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ちんまい復旧作業は嫌でござる

2019⁄02⁄05(火) 00:00
やりたいことをやりたいように放課にやるスタイル――といえば聞こえがよく
また ここ最近私が問題に思っていることに対する一種の答えではあるのですが
二日につぶやいていない「やりたいこと」を実施しようとしたときに
往々にしてよくでっかいストレスの原因とぶつかるんだ……

……たぶん、言いたいことの心の機微だけを大所に書いてみるとこんな感じ。
――この男、概要だけ書かせてもここまで人に伝わらない文章が書けるのか、と
我ながら 上記四行見ただけで驚きが隠せないという余計な情報を追記しつつ本日の愚痴を。

過去もちょいちょい書かせてもらっていたcities skylinesに関してですが
最近やたらクラッシュすることが多く手ですね……

こちらも某大乱闘ゲーム同様今月頭らへんに関して完全に放置されていて
「年も明けたしまだ自分のやりたい放題の市長業もやりたい」
という感覚で埃を払って初めて見たはいいのですが 

……なんか ここ最近やたらクラッシュするようになりましてですね。
街を立ち上げて いろんなところをいじるわけですが
いじっている最中に自動セーブ→そのタイミングで何か物をいじっているとゲームがクラッシュ

――なんて やたらテンションが下がる事案が多発しておりまして。

……このゲームの性質上 クラッシュの原因は入れたModの互換とか
その辺にあることが多数あるわけですが――デバグ的作業を
ただいまのメンタル状態でコツコツと進めていく、というのが
それなりにつらーく感じている今日この頃。

……まぁ 心のリフレッシュ期間として直近に三連休も見えているし
何とかしてやっつけたいところではあるのですが……  まぁ つらいよね、って話。



そんな考えに至る背景の一つとして(特にイベント関連にかかわるものがなければ)
艦これが現在ただの資材集めゲームになっている――デイリー出撃すらめったにしない――
という状況にある、というのが一種大きくなっているのかもしれません。

ある意味 遠征に帰ってくる艦隊の皆様をお迎えする間に
粛々と遊べるもの――そして PC起動しつつできるものである――という意味で
このゲームをやっている、という側面が一応あるのですが

スイッチとPCがモニタ共有しているためスマブラやると完全にモニタ画面が
PCからスイッチに奪い取られるというのが今の環境の問題点。

そうでなくても 全画面で街づくりとかやりづらくもありますし
一瞬 「PCモニタ新調したい」という願望も浮かびましたが…… まぁ 要件等程度にとどめておきましょう。

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