周りにゲーマー多いので

2018⁄05⁄22(火) 07:28
比較的ゲームに明るくない私ですが、YouTubeとかで人気の実況が行われている一部のゲームとか
タイムラインとかをにぎわせるような話題とかには時々反応したりすることもあります。

先日 スイッチですまぶっらが発売される~  みたいな情報が流れたときには
さすがに 私でも気になる程度には盛り上がりが見えてきましたのでこのあたりについてしゃべってみる。

前作無印が出てきたあたりでも 一応3DSとかのカスタムウェアは発売していましたが
インクリングの本格的な参戦はなされないままでした。
……正直 のちに出てきたDL攻勢で混ざっていないのが不思議なくらい。

まぁ 何というか だからといって戦いにくいキャラかといわれたらそうでもないでしょう。

打撃攻撃は基本ないでしょうが 銃をスイッチしながら戦う遠距離ファイターとしていくわけで
例えばサムスあたりが被りはしないでしょうが同類の特性を持つキャラではあるでしょう。

さらにいうなれば 必殺技とか通常攻撃技とかを妄想してみたときに
「こんな感じになるだろうな~」という予想が比較的簡単につく技も多いですよね。

例えば 弱攻撃は個人的にはわかばシューターパラパラとまく(案1)
もしくは 自動でパブロ筋鍛えて筆振り回す(案2 こっちのほうが濃厚) って感じかなって。

あとは 上必殺技は復帰に使うこと考えるとスーパージャンプになることは
ほぼ自明といってもいいでしょうし ダイナモローラーあたりが
スマッシュ(横だと個人的には思うけど上もあり得るかな?)に抜擢されるのは間違いないでしょう。

まぁ 何にしても少なくともWii Fit Tranerよりは戦えるだろうってことです。

なお ほかのゲームにあまり明るくないので とても出ないけれども参戦予想とかは致しません。
――バンダナワドルディが~  とか巷で言われているようですが
出てきて知ってるネタだったら盛大に騒いでやろうという魂胆です。



なお スイッチを持っていないのっぴぃさんではありますが
少なくとも現在のひどすぎるネット環境の下では
買っても持ち腐れさせることになるだろうな~  と考えて保留を決めています。

まぁ そうでなくてもPCが全力で輝いている時期ですし
社会人の余暇の少なさに驚いている段階でもありますから
このくらいの配分がちょうどいいのかもしれませんね。

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)⑧

2018⁄03⁄24(土) 00:00
どうせ 後になって大量投稿しているわけだから記事の切れ目はあまり考えなくてもいいよね!
――という くそみたいな思考をしながら続けております。

135_201805082238318ee.png136_20180508223830544.png
137_20180508224032292.png138_20180508224031f8b.png
ひとまず 瑞鶴鬼何とか倒しました。
まぁ やっぱりというかなんというか ダメコン前提の動き方というのは
個人的に性に合わないものがありますよね……

139_20180508224030046.png140.png
141.png142.png
143.png144.png
で 海域突破報酬はこんな感じ。 正直な話
ここでもらえるのがしばふ艦というところで 私的にテンションが駄々下がりだったのは
――まぁ 好きな絵師というのが顕著に表れている証拠だということにしておこう。

145_201805082241173a0.png146_20180508224117001.png
147_20180508224116bdb.png
とまぁ ここでも翔鶴瑞鶴あたりが声を当てたミニボイスドラマが繰り広げられるわけで。
――これから先のイベントってこのあたりのボイスも積極的に入れていく感じなのだろうか。

艦これも声に金使うようになったんだねぇ……



174.png175.png
さて その後謎のちっこいのの片割れと浜波さんの掘り出しとかけまして
攻略済み海域をくるくる回った、ということもあったりしたのですが
――まぁ なんだかんだでこのイベントでの実装艦もすべてそろえることができました。

まぁ 正直な話 浜波なんかはもっと「報酬艦」として
どこかの海域に配備してくれてもよかったのではなどと思う今日この頃。
――いつ終わるかともわからないマラソンほどつらいものはないよ。

このあたりの物も含めた魚拓バリのスクショを大量に並べてお開きといたします。

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)⑦

2018⁄03⁄23(金) 00:00
119_2018050822365351c.png120_2018050822365320f.png
ずいぶんと遅くはなりましたがまぁまぁのペースで進んでおります
とりあえず 2018年の冬イベについてですが 何とか最終海域の感想文。

121_2018050822365291c.png122_20180508223651603.png
こちらもダブルゲージとなっているわけですが 今までののっぴぃさんは
すぐさぼって最終ゲージ? んなのやってられるかと難易度下げていたのですが
せっかく今期最後のイベントということもありまして
甲作戦で頑張ってみよう――という心意気になった模様です。

というわけで 最初っから山場といわれていた戦艦水姫のお出ましとなります。

まぁ こちらもいつもやらない作戦にまで顔を出した、ということもありますからね。
――まぁ 何というか出せるものはまず最大まで使ってやろうということになるわけですよ。

123_20180508223650bd3.png124_20180508223649ee3.png
というわけで いつもなんかもらえるけど箪笥の肥やしにしていた
燃料のほうもしっかり使ってみようかな~  という機運にもなるわけでして。

いつもは使わない補給艦の出番がまずは訪れましたよっと。

125_20180508223741b65.png126_20180508223740f73.png
あと 呼べる助けはできる限り借りてやろう、という意気込みもとにかく見えるわけですね。

そんなわけで 支援艦隊もメンバー考えながら選りすぐってみましたし
――装備枠を正直圧迫していくダメコンも適度に使ったりしながら進みました。
正直 肝が縮み上がるのであまり使いたくはないのですが・・・・・・・

127.png128_20180508223738bd2.png
129_201805082237376b6.png130_20180508223737f41.png
とまぁ なんかいろいろと個人的に失ったものが必要以上にある気もするのですが
とりあえず 思ったよりは悩まずに山場を越えることができたのはひとまずよかったのかなぁと。

131.png132_201805082238332dc.png
で 最後の山場の瑞鶴鬼。 彼岸花を思わせる感じで髪の毛逆立ってみたり
武蔵の落とした砲を背負ってみたりと 正規空母と名乗っておきながら
そうではない何かに片足を突っ込んでいるような気がするのは気のせいか。

133.png134.png
まぁ こっちでも使えるものはとにかく使う。
――大和に夜戦してもらうためには支援艦隊で呼ばないといけません!  みたいな感じだったり。
135_201805082238318ee.png136_20180508223830544.png
とまぁ そんな感じで長く激しい戦いを終わらせてみたわけです。

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)⑥

2018⁄03⁄20(火) 00:00
096_201805082204278fe.png098_201805082204266e0.png
そろそろ巻き、というのも意識しないといけない気もしてきた今日この頃。
――まぁ イベントをこなしていたのっぴぃさんがいろいろとやらかしていたという説もある。

とりあえず 今回の海域ではボスが三人いますからね。 巻いていかないと。

097_2018050822042524b.png099_2018050822042402c.png
というわけで 第一ゲージに現れますのが水母棲姫。
――こちらにも援軍はやってくるようで ただし E4のそれとはまた様相も違って。
ひとまず こちらの方にはソ連艦も来るようだけど

――海外艦隊のとってつけた感がどうも気になるのは私だけか?

100_201805082204233fd.png101_20180508220423ef2.png
二番目はダイソン。 なんか無駄に改造されてる。 面倒だ~

なお こちらは栗田で挑むからか? 支援は来ない感じ。
何というか どこか現金だと思う私はたぶん腐ってる。

102_20180508220517667.png103_20180508220516c30.png
こちらでも素直に敵倒すだけではギミック解除がなされず
またもや防空をしなければならないという面倒くさい展開に。

104_20180508220515c5c.png105_20180508220515d33.png
で 最後は翔鶴鬼がやってくる、というのは
まぁ 海域のコンセプト的になかなかかな~  という気がしてまいります。
106_20180508220514766.png107_201805082205134ca.png
なお、遊撃部隊の今回もしっかり友軍がやってくる模様。

……やっぱりどこか、現金なのかもね。
そんなこんなで今回もしっかり終わらせることができまして。

108_20180508220557019.png109_2018050822055642d.png
110_201805082205553ce.png111_20180508220554bec.png
112_20180508220554c2a.png
113_20180508220553a58.png114_20180508220640305.png
というわけで 海域突破報酬もしっかりいただいてまいりました。

116_20180508220638e2f.png117_20180508220637706.png
あと この海域の攻略中にちゃっかりと友軍艦隊で出てきた
空色の駆逐艦のほうも 海域攻略中にちゃっかり落ちてきましたので
そのついでに保護した模様であります。

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)⑤

2018⁄03⁄19(月) 00:00
何というか 旅のお話、というのはどのくらいの頻度でぶち込めばいいのか悩みますね……
……ひとまず どっちにしろ 4月までかけてゆっくりあれの話はしていくでしょうし
軸足は艦これに重きを置きながらこの辺のおしゃべりを早々に終わらせたいと思います。

077_20180508214235b82.png078_20180508214234522.png
というわけで やっとのことで後段作戦が~  というところまで
舞台が回ってきた感じではあるのですが こちらは前回
E1あたりを攻めていた方々がどんな忠実を追いかけていたのかな~

みたいなことを改装するシーンとなっている感じなのでしょうね?

079.png082_20180508214233470.png
印象としてはとにかく空襲が面倒だったというのが残っています。
――そして、やっぱり基地防空って何なんだって思うよね。

そして こんなことをするためか画像を用意していた当時ののっぴぃさん、
結構強引なことしているもんだな~  と思いながら。

ずいぶんな数 退避させつつごり押ししているな~  ということは感じました。

まぁ その分空襲ますが面倒ということも言えるのですが
――こう やり返しとかもできないで避けるしかないマスというのは
何かと歯がゆい感が残るのは仕方ないことであります。

080_201805082142321aa.png081_20180508214232b0c.png
で まずは輸送ゲージをこりこり削っていくわけですね。

083_20180508214320a0d.png084_20180508214319c03.png
第二ゲージは重巡棲姫。 初めのゲージ壊した段階で
すんなりとボスゲージ出てきてほしいとそろそろ願い始めてもいいですよね。

086_201805082143196bd.png087_20180508214318771.png
088_2018050821431727a.png089_20180508214317fc3.png
090_2018050821440084b.png091_20180508214359a35.png
092_20180508214358387.png093_20180508214358313.png
094_201805082143574ff.png095_20180508214356bd8.png
さて もう 報酬として艦がもらえる~
などという幻想は打ち砕けているからね。

必要以上に悲しんだりすることなんてありませんよ~()

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)④

2018⁄03⁄17(土) 00:00
057_201805082127518db.png
つづきましてE4. 前段作戦最後の海域となっております。

こちらも最初は西村艦隊で海峡を目指し――というのもなんだか飽きたなぁ。
せっかくE2で行かせたんだったらそれをしっかり引き継いでくれよ。

海峡賞とかよくわからないものの贈呈もしているのだから
正直 同じ場所を同じ艦隊でぐるぐる回る、というのもちょっとしつこいな~
と思ってしまう今日この頃であります。

確かに、西村艦隊に起こったことを考えると、なのですが
日本海軍をモチーフにした艦それぞれにも様々な苦い話はあるわけで
彼らだけ取り立てられる、というのもおかしな話と思うのです。

059_2018050821275116b.png058_20180508212750b60.png
で ボスのほうは西村艦隊――が ギリギリ近くまで来るものの
なぜか行かせてもらえないので 栗田艦隊で愚直に挑む。
護衛棲水姫。 ツインテールな空母姫。

061_2018050821274931e.png062_20180508212749331.png
この海域の目玉といえば なんか知らないけれども
ボス戦から夜戦に突入すると特別なボイスドラマと同時に
なんか 夜戦に強引に割り込んでくる誰かがいるということ。

まぁ 西村艦隊とかすでにダメージ受けていて
最初から大破していて話にならないとかいうおまぬけ展開もあるけどね。

……もらえる支援はありがたくもらっておくことにしよう。
せっかくだったら カットイン艦とか検討してほしかったけれども。

065_20180508212927816.png066_20180508212927b14.png
067_2018050821292630f.png068_2018050821292572a.png
069.png070_20180508212924323.png
というわけで そんな支援のおかげもあってかなんだかんだで海域完了。

075_2018050821311559c.png076_20180508213114050.png
071_2018050821311441f.png072_201805082131136d4.png
073_20180508213112ea4.png074_20180508213112350.png
とりあえず武蔵さんがでかいです。

063_201805082131483e0.png064_2018050821314747f.png
ところで この中に出てきたイギリス艦隊に関係あるのかないのかわかりませんが
ウォースパイトさんがドロップしてみたり ラッキージャービス拾えたり。
……海域攻略中にもなかなかいいドロップありました。

まぁ 泥の話はまた後日にでも。

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)③

2018⁄03⁄16(金) 20:07
037_20180508200906380.png038_20180508200905a89.png
E3がどーとか。 そんなお話のほうも行ってまいりましょう。
こちらも――何というか 秋あたりに見覚えがあったような気がする
そっちでもE3とかにあてがわれていたような気がする。

そんな 既視感が仕事していないマップが表れてきた。 そんな感じです。

案の定、出撃するのも瑞鶴を核として空母機動艦隊、そんな風貌ですからね。
041_2018050820090329c.png042_20180508200902179.png
なんか 第一ゲージ割っている最中の画像はほとんど
私用意七ていなかったようなので あまり深く考えずに本ボスの話題を。

――確か、あの時も空母棲姫いたような気がするな~
という 本当に既視感が仕事していない そんな感じだったわけですね。

確か あの時は「瑞鶴鬼出しておけばよかったんじゃね」とか言っておりましたが
――まぁ そのあたりは(もう今更ですが)という感じです。

043_20180508201040e5b.png044.png
045_20180508201038136.png046_201805082010381e3.png
というわけで いそいそと終わらせます。

047_20180508201037c00.png048_20180508201036153.png
049_20180508201140648.png050_201805082011390a2.png
051_20180508201138920.png052_201805082011388ea.png
こう 真面目に艦これやっていこうずっとこのスタイルで
画像貼り付けるだけのお仕事続けておりましたが
だんだんと空母おばさん倒した際にもらえるアイテムが
目減りしているような気がするのは気のせいなのでしょうか。

――もう 新規実装艦に当てがなかったりするんでしょうかね。

053.png055_20180508201136d0b.png
で ここでやっとでっかく瑞鶴さん移りましたのが
軽く話題としてしゃべっておきますと
やっぱりこの場が瑞鶴さん、本当の戦いといった感じでありまして。

戦羽織がずいぶん様になっておりますね。
――対照的なお姉さんのサンタ服が脳裏をかすめたのである。



039_20180508200904067.png040_20180508200904cb6.png
あー  そういえば悪い意味で恒例化しているけど
防空ギミックってホント何なんだろうね。 だるいだけよ。 絶対。

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)②

2018⁄03⁄12(月) 00:00
大急ぎで過去記事量産体制に入っているのっぴぃさん、
ひとまず まとめて投稿できそうな内容がごっそりありましたので
これでどれだけ盛り返すことができるか――というのが大きな問題となっております。

というわけで 前の冬イベ内容をごっそりお話第三回。

019_20180508071036737.png
というわけで E2を振り返ってみるわけですが
マップの形的にもまぁ 何というかどことなく
前回秋イベント(前半)の最終マップを強襲したような感じ。

020_20180508071035573.png021_20180508071035926.png
まぁ 実際 最初のギミック解除のため行かされる航路も
西村艦隊で海峡目指すという 見事に前のイベントなわけですが。

――こうなってくると 前半後半って何だったのだろうという気もしてくる。
埋没姫とか今回は姿かたちすら出てきませんでしたよね。

弱体化したうえでとかある程度もともとダメージは言っている状態でとかで
出てきてもよかったんじゃないかな~  とは思う。
――どちらかというと海峡姫とか?

022_20180508071034758.png
まぁ 遊撃部隊ゆえかなんだかんだで夜戦マスでもS勝利できるんだなって。

023_20180508071033553.png024_201805080711407af.png
で 出てくるボスマスのほうは 前のイベントでは
ギミックマスだったような気がする方角へ航路が延々と伸びていきまして……

――まぁ 今回の主役はこっちの舞台ですよ~  というのが
どことなく透けて見えているような気がするけどまぁいいか。

036_20180508071139ef7.png
まぁ この海域には姫とかいなかったしさらっとクリア。
025_2018050807113839c.png026_2018050807113823e.png
はい、おつかれさまでしたっと。
027_20180508071137a94.png028.png
029_201805080712427f6.png030_20180508071242ba8.png
031_20180508071241cf1.png032_201805080712400ec.png
とりあえず もらえる装備一式とちっこいのの片割れとなります。

033_20180508071240cc0.png035_20180508071239739.png

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)①

2018⁄03⁄10(土) 00:00
004_20180508070748be1.png005_201805080707479b0.png
ずいぶんしゃべり始められるのが遅くなってしまいましたが
強引に進めてまいります、冬イベントのお話。

取り合えずE1. 毎度恒例の対潜マップ。

そして ここから早速ギミック祭りになるというのも
毎度恒例になってきたりしているわけなのですが
仮に若葉マークにしたとしても このギミックがなくなるわけではなく。

――時間がなかった当時のことを思い返しても
「簡単にする方向性だけじゃないんだよな」という感想が漏れません。

――どちらかというと、そのギミックがどうとか考える
労力とかそっちの方が面倒な時もあるわけで。
……そして、否応でもそれを越えなければならないという
手間の多さが敬遠の原因となることもあるわけで。

006_2018050807074774f.png007_20180508070746916.png
で ボスは潜水新棲姫。 サイドの登板となりましたが
無印版のほうはさて 復活することはあるのでしょうか。

008_20180508070745dbc.png009_20180508070744b3c.png
というわけで 難なく撃破。
――札的に 低速空母の龍鳳ちゃんここでしか活躍できないのは悲しい。
――せっかくの緑迷彩まとってるというのにね……

010_20180508070838394.png011_201805080708377f0.png
012_2018050807083714b.png013_20180508070836cbd.png
014_20180508070835d83.png015_2018050807083540c.png
何というか もらえるものも毎度おなじみ感が出てきている事実。
こっちも何とかした方がええんとちゃう?

016_20180508070907d2e.png017_20180508070907b98.png

TOP

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)⓪

2018⁄03⁄09(金) 00:00
001_20180401215140746.png002_20180401215139401.png
なんか今更感とかいろいろ出遅れた感とかありますが
過去の日付使いながら頑張ってかけること書いていきましょう、艦これイベント。

――原稿書いている時間がもう完全にアウトだとかそんなことは
あまり考えない、という方向性でお願いします()

と、いうわけで前回の艦これイベントどんなものがあったかといいますと。
なんだかんだでレイテに突入する。 あの海峡を越えるために。
――というのが前半。 うん。 歴史よくわかんない人間は何も説明できないや。
それに関しては わかる人がわかるようにどこかでしゃべってくれるよねきっと。

ただ そんな私でもわかるのは「レイテを突入した後、何をしたかったのか」

――まぁ 何というか「if」といっていろんな改二を実装したり
拡張作戦を実行している艦これ運営としては
「レイテ組が生き残ったから何ができるようになったのか」
ということを想定していないわけがなく さて そのあたりどう考えてくるのか

――まぁ 前編後編という言い方しているだけあって
個人的には「レイテ組が力尽きた後の史実を前段作戦で行って
レイテ組が生き残ったifを後段作戦でもやるのかな~」などと思っていました。

さて 実際にどんなものだったのかというと
――う~ん。 何というか「そんなものか」といった感触。

結局「あの海域を超えた方々がいたからどんな変化があったのか」
というのが いつものイベントの後段作戦で示してくれていたような
ストーリー性がいまいちピンと来なくて正直残念なところでした。



……というのが とりあえずのっぴぃさんが語れる今回のイベントの
全体的な感想なのですが さらにのっぴぃさんのスケジュールと
今回のイベントがどんな風に符合するのかということを考えます。

まず イベント前半期は引っ越しの用意やら訃報に伴う処理やらで
いろいろと走りまわされている、ということがあったりして。

また イベント中期にはこの先予定している卒業旅行
――詳しい内容はまた後日話すと思いますが――とまるかぶり。

……何というか この場所以外のところでも
自分史上過去稀に見る忙しさで話題になっている今日この頃でもありますし
とにかく ただでさえ、艦これイベントに避ける時間がない。

という 至上命題がございまして とにもかくにも
これをどんなふうに突破していく必要があるのか、というところが
まず 私の中で大きな問題になっている。 ということができそうです。

003_20180401215138a0a.png
――それこそ、今回のイベントで追加された
若葉マークに頼らないで行きたいな~  という意地のようなものはあります。

TOP