令和二年、今年の目標①

2020⁄01⁄02(木) 00:00
そんなわけで 去年に引き続きまして令和二年の目標関連についても書いていきたいと思います。

改めて書かせていただきますが 今年の目標漢字は「試」です。
――とりあえず結果は求めずに、ただ良い方向に転ぶことを期待していろいろと試してみる。
その中でしくじったことは改良してまた挑戦する。

その中で 小目標とは別に一つの私がやり勝ちの行動であり何とかしなければいけない生態があります。
折れてあきらめてしまうこと。 まずそもそもの第一前提としてこれを何とかしたい。

そのうえでの今年の目標の論点を述べていきます。
――去年は列挙していくスタイルでしたが 今年の目標は
小項目も使いながらもう少しシンプルにまとめることを意識してみました。

・取捨選択をはっきりする

まぁ すべての物事を拾いきることなんて正直難しいんですよ。

そんなわけで 自分の手に載せきれないものは優先順位を落としたり
そもそもやる、と考えることを放棄すること。
――たぶん 私にはこれが足りていないのではないかなって思います。

興味が湧いたものは自分ですべてやろうとする。
ほかの人に頼むよりも自分の手でやった方が納得できる結果が得られるし安心できる。

――この手の理由で自分で抱えきれないのに自分のタスクとして
ため込んでしまったこと、考えてみたら結構あります。
……このあたりのマインドが固まってくればもっと集団の良さってのがわかるんじゃないかな。

で これを明確化するための小項目はこんな感じ。

 -整理整頓をする

  取捨選択前に自分で抱えているものを把握できなかったら意味ありませんから。
  ――仮にほかの人に頼む際にもこの手の作業は終えておかないと何もできません。

 -金銭感覚

  自分の財力でできる許容量を知らないと。と。
  ――去年の旅行目標を立てたときにこれをどう加味すればいいのかわからなかった反省です。

 -優先順位を定めて行動する

  これを決めることが今回の目標の大きな目玉になることでしょう。

――まぁ 続きは明日分に持ち越します。

TOP

2020年、賀正

2020⁄01⁄01(水) 00:00
202001.jpg
あけましておめでとうございます。 のっぴぃです。
今年もよろしくお願いします。

さて 今年は鼠年、干支も一周回って ついでに2020年と
年の十のけたも一つ繰り上がって ほかの年以上に
ちょっぴり区切りが強い年ですね。

で 毎度頭に貼り付ける画像ですが せっかく鼠年だしそれっぽい画像を探そう
→今の状態にぴったりなネズミっていないかな
→あ、名探偵ピカチュウのしわくちゃとかどうだろう

と 画像拾ってくるところまではやったのですが
さすがに外国映画のキャプチャとか 著作権問題が怖すぎるので止めました。

――それを言うと 私の過去 このあたりのリテラシーが
弱すぎる時代の画像がそのまま残ってるのが恐怖でしかないのですが……

まぁ そんな冗談はさておくとして 今年もよろしくお願いします。



さて ここ最近年の目標に漢字一文字を当てるのが私の中でブームのようです。
おととしは「備」、去年は「計」と続きました。

……備えて、計画して、計画して。 そう来たならば次は実際にやってみる。
でも それで結果まで求めようとするとたぶん私の妙な完ぺき主義を考えると
心が折れて中だるみする未来が見える……

というわけで 「実」にするか迷ったのですが
結局保険を兼ねて「試」という単語を置いてみたいと思います。

……チキン野郎と笑いたければ笑えばいいさ。

とはいえ 実際にモノを「試す」となればそれはそれで
実際に行動していかなければならないということで
備えたり計画したりするよりは確かにレベルは上がっているはずです。

そして やっぱり結果は得られる保証はありませんから
失敗したならばそれに合わせて改善を加えていく。

……まぁ すべてにおいて大きな下積み期間と思って行動していきたい。
――そんな意気込みでございます。

TOP

2019年総括⑨ LAST

2019⁄12⁄31(火) 00:00
2019年も最後になりますがこれらつらつらと並べてきましたが
最終的にこの年がどんな感じで総括できるのか考えてみたいと思います。

というわけで 今年掲げてきた漢字「計」……つまり、計画する
という部分に対してどこまでアタックかけることができたのかについてです。

これは 今後やる自分のスケジュールと自分がどんな風に生きていきたいのか、
という様々な意味に対して言えることであると思います。 それぞれについて振り返ってみます。

まず 今後のスケジュール感をしっかりする点に関しては
まだまだ改善の余地があると考えています。

何より 「目の前にぶら下がった面白そうな遊び」にすぐにつられてしまって
直前に立てた自分の計画を無視してその「面白そうなもの」に食いついてしまう。
――その結果 盛大に計画が破綻する、という事案が大量発生したことによります。

まぁ この手のものに食いつく――よく言って好奇心旺盛――なところって
「捨てます」といって安易に言っていいものなのかわからないところもありますので
もう 計画を作る段階で「イレギュラーにアホみたいに時間がとられる」前提で
すべてを計画していった方がいいのかもしれません。

ちなみに、去年は「準備する」という意味合いで計画を立てておりました。
準備して計画を立てた、というのであれば 来年からは実践フェーズに入るはずですがさていかほどに。

あと 諸々の自分の行動の動機として挙げていた「見返してやる」という観点について。

なんか 結果的に見返さなければならない相手がいろいろと増えた気がしますので
この漠然とした「恨み」のようなものを次につなげるための目標を立てていかないといけないでしょう。

ついでに言えば この目標の達成状態では私もすぐに私を見限った
”あのあたり”の人たちにすぐ、アタックをかけていくことなんて難しいと考えています。

まぁ 来年はこのあたりも含めまして「明確化」した目標を立てていかないといけないでしょうね。



そんなわけで 2019年も終わり。 言い換えれば2010年代もこれで終了です。
――学生から社会人になる、という大きな節目を持ったこの10年間でしたが
いろいろと積み残したものを残したまま終えることになりそうです。

それでは皆様の2020年代が素晴らしいものでありますように。

TOP

2019年総括⑧

2019⁄12⁄30(月) 00:00
前回に引き続きまして「今年習慣づけたい」と考えた
諸々の行動について反省していきましょうか。



・お金を貯める
コミケ時期を見ると大きく金使っている気もするんですがね……

そういえば 会社員になった時に「二年目までに200万貯める」みたいなこと言っておりましたが
その時の予定を基準とするのであればかなり目標に対して遅れた進捗となっているのは事実です。

……ただ しばらく収入がなくても生きていけるような貯蓄は
それなりにたまっているということで――あらかじめ数値目標定めておけばよかった案件。

とはいえ 月単位ですべてを換算した時に黒字になっているか、といえば
かなり首をかしげざるを得ないところでありますので
このあたりを何とかして改善していかなければならないところだと思います。

・積極的に旅に出る
これに関しては さすがに毎月どこかに行く、というレベルは難しいということを
改めて体感せざるを得なかったと思います。

とはいえ 九州に大規模に遠征してみたり 東北一周してみたりとを
どんなふうに解釈していくかによるとは思うのですが……

私自身もそうですし 私の周りに遠征勢が多いということもあり
尺度が若干大降りになっていることを考えると 世間一般的には
もう十分に旅行しまくっている、といっても問題ないのかなぁと。

まぁ 上記の「お金を貯める」という目標についてもそうですが
今私が持っている収入に対して相応な行動の量、というものもあったと思うのです。

そのあたりが金銭感覚でありこれらを考慮したうえでしっかりとした
目標を立てていく必要があるのかな~  と思いました。



まぁ 目標全体に対して「達成感を持つこと」を優先して立てていた側面もあり
全体的に評価しにくいものが並んでおりましたが……

……まぁ 良くも悪くもいろいろな反省が転がっていたのではないかなと思います。

TOP

2019年総括⑦

2019⁄12⁄29(日) 00:00
最後にはこの反省会の最初にあげました――というか 今年の頭にもそもそもあげておりました――
私が今年に目標としてきたものそれぞれに対して
現実どうだったのかどうかについて論じていけたらと思います。

まぁ 直近に画像で振り返る~  ってやっていた部分もありますし
それを交えてしゃべりやすそうな 「今年習慣づけたい」と考えた
諸々の行動について反省していきましょうか。



・太らない、運動習慣等をつくる
リングフィットあたりを習慣づけて実践することができていたならばよかったのですが……
すでに書かせてもらった通り習慣化するのには完全に失敗してしまいました。

――まぁあえて自分を擁護するように文章をまとめてみるのであれば
交通遅延等が起こらない限り会社に行く前に一駅分のウォーキングみたいなのは続けておりまして
この手の「完全に体を動かすのをサボっている」というのとは一応一線を分けているつもり。

……ただ 腹に肉がたまり始める前に何とかしないとな~  という意識があるのも事実。

・整理整頓をしっかりする
完全にできなかった今年の目標。
――すでに頭から抜けていたというか 何も実践できていない。

ついでに言えば このようにブログの更新諸々ができなくなっていたのも
もとをただせばスケジューリングの整理整頓、取捨選択が全くできていなかったことが
理由の一員でもありますからね。 これはこれで一つ大きな目標として
消化してあげないといけないかもしれません。

・チームワークに価値観を持つ
非常に漠然として目標ではありますが 自分の中で「必ず必要だ」と
言い切れるまで集団に価値観を持つまでには至れておりません。

ただ いろんな集会の場に顔を出してみたり 今まで触らぬ、接せずを
貫いてきた私にしては 一応は「顔を覚えてもらう努力」や「かわいがってもらう努力」を
積み重ねてみているつもりではあります。

……最近忙しくしているスケジュール増加の理由の一員でもあります。
まぁ これは現在鋭意継続中、といったところでしょうか。



残り二点はまた明日。

TOP

2019年総括①

2019⁄12⁄21(土) 00:00
毎度のように年末にはその年の抱負と反省を
年始にはその年に目標として掲げたいことを連ねていくことを
大きな目標としておりまして まぁ これからこの手のお話をやっていきたいところです。

正直なところ この記事を作り上げる際にずいぶんと
未処理の日程を作ってしまったものですが
その割に「この遅れは絶対に取り戻せる」という大きな確信を持っていた
根拠の一端がこれ。 記事大量投稿の見込みがあったから。

というわけで これらのお話を始めてみる前に今年の一月
どんなお話をやっていたのか、ということをまずは振り返ってみたいと思います。

――というわけで2019年の頭にのっぴぃさんが掲げていた目標とする漢字を引っ張ってきました。
それが「計」。

私は今まで無計画で行き当たりばったりな人生を歩んできましたが
そろそろ大人の人間として落ち着いてちょっとは計画的に物事を進めていきたいと考えていたようです。

ついでに このあたりの行動が――例えば 学生の本分を果たしながら
バイトでしっかり金を稼いで趣味を充実させる、など――できなかったことが
就活での大失敗につながったと考えていたようです。

まぁ あの頃も今もまだ新人に毛が生えたような時期でしたし まだこのことをくすぶらせていたんですね。

そんなこともあって この漢字で表せるようなことをしっかりできるようにして
就活で見放した人たちを見返してやりたい、という精神を持っておりました。

そのほかにも この漢字とは直接的に関係ないことですが
これからの人生をよりよくするための行動として次のことに着手すべき、としていました。
・太らない、運動習慣等をつくる
・整理整頓をしっかりする
・チームワークに価値観を持つ
・お金を貯める
・積極的に旅に出る

とりあえず この先いいくつかの記事を交えてこれらのことがしっかりできていたのか
改めて考えていくことになるとは思いますが 大まかな尺度としては
これらのことが中心になってくると思われます。 あらかじめご了承ください。

TOP

令和元年、師走

2019⁄12⁄01(日) 00:00
201912月
最近はめっきり寒くなりまして こんな感じのイルミネーションに
飾られた街並みをよく見かけるようになりました。

……正直な話 今年の私もこの手の場所とは縁がないクリスマスを
過ごすことになりそうな気がしているのですが
……まぁ これにかかわるような生活してきませんでしたからね。 仕方ない。

まぁ 本気でこれが悔しいと思うのならば
兎にも角にも行動開始してみなければ始まりませんし……

といいつつ 実際にはめちゃめちゃ腰が重い、というのが
いつもののっぴぃさんでございます。



というわけでこんにちは。 のっぴぃです。
――先月は主に一つのことにかまけていたおかげで
記事更新がほとんどなされないまま終わってしまいました。

ついでに それを始める前には一つの「挑戦」として
位置づけていたゲーム実況動画を作ってみる、という構想が
そもそも論、マシンスペックが足りていない問題によって
少しばかり難しい感じになってしまいました。

――というわけで 何かしら新しい挑戦、ないしは
ゲーム実況ができるような雰囲気を取るために
マシン増強をする手段が現実的かどうかちょっと考えてみようと思います。



そのあたりがプライベート個人的な私の問題として
とりあえず 今月起こることが確定しているイベントとしては
月末にコミケが存在する。

……それに向けて私も全力投球していくことになりそうです。

とはいえ 先月のアレもあり、ここ最近同人誌、漫画、ラノベ含めた
あれこれを消化しきれていない感が自分の中でも感じられる今日この頃。

――社会人になると学生の時ほど時b運の時間を持てない、と聞かされておりましたが
そろそろ本格的に「時間が欲しい」と心の奥底から叫ぶ時がやってきたように思います。

――一応、有給は余らせているんですけれどもねぇ。 使うタイミングが……

TOP

建子月

2019⁄11⁄01(金) 00:00
夕立01
先月は9月の出来事でいろいろとお茶を濁しておりましたが
結果的に先月はどこにも行くことありませんでしたし
そもそも論として 何かでっかい出来事があったわけでもない

……みたいな感じで一カ月を終わらせてしまいました。


とはいえ 働く環境がごっそり変わってみたり
「この日記に書いていいのか悩む」方向性の行動を
ちょっと積極的にやっていた一カ月でもありました。

……ので 記事ネタ、という意味ではかなりつまらないと自分でも思う10月ですが
私自身の体感ではなかなか充実していたな、という感覚。

……まぁ それしか書けないこっち側では何を書いても
言い訳じみたものに聞こえてしまうことは百も承知なのですが。


そんなわけで 先月取り組んでみたことをせめてこちらに書ける程度に
ぼかしつつちょっと自己主張してみようと思います。

まずは私自身大きな問題であると考える人付き合い。
――これに関してはある程度場数こなさないと
ビジネスの場であろうがプライベートだろうが何もできません。

そんなこともあり ちょっと積極的に対外的な意味で
自分を売り込む練習、場数を作っていこうと
ぼちぼちと自分のできることから行動を始めています。

そのあたりも含めた問題点、みたいなのはこっちに書いてもいいかしら。
でも 自分の話だけでは済まない、いろんな会話もありましたから
まぁ ネタにするのはいろいろと困っていた。 そんな出来事たち。

あとは 今まで自分がずっと消費者側に立っていたものに対して
自分も供給者側になりたい、とちょっと手を出してみたものがあります。

……これに関しては こっちで今のところ語るつもりはありません。
ツイッターでもこののっぴぃと紐づけて動くつもりは今のところありません。

……まぁ 人気を得ることは難しいとは思いますし
まだ 「種をまいた」段階なので何とも言えないのですがね。

今月は先月はじめたあれこれを三日坊主にさせないこと。 これを目標にしたいです。

TOP

2019年下期

2019⁄10⁄01(火) 00:00
036_20190929211723e62.jpg
とりあえず 今月の頭に持ってくるのはこの土偶。
――まぁ 去年見た光景の中でかなり異質なものであることは事実。

とりあえず 今月の記事の作り方としてはこのあたりの
東北ネタとかを適度に食いつぶしつつ日々を生活して行って

……ちょっとは面白い人生につながりそうな出来事を
何か探しに行けたらな~とは思います。
……何というか、いつになく最近のっぴぃさん
つまらない人間化が進行しているような自覚ありますので。




どうも。 10月に入った、ということで学生の人は
――小中高は場所に寄るでしょうが――後期の開始。
社会人は下期の開始、ということで これはこれで大きな区切りです。

一応のっぴぃさんも まだ新人の仕事の移動が多い期間ということで
なんか 新しい内容のお仕事に手を付けさせられることになるらしく
不安九割ほどで生活することになりそうです。

……私の順応力のなさは自分が一番わかっているので過度な期待は致しません。

とりあえず 体を壊すことがなく、平和が一番、くらいの
目標を立てるのが一番無難なのではないか、そう思います。

そんなわけで こちらもこちらでいっぱいいっぱいな生活を
余儀なくされそうだな~  と感じている。
新しい挑戦とかは、まぁ できたらいいけれどもやる余裕があるかわからない。

なんか 素で後ろ向きの気持ち・態度が身についてきてしまった気がいたします。

一応 今月も休みらしい休みがそれなりに固まっておりますが
恐らく ほかのスケジュール的になかなか遠出とかに
利用するのが難しい感じなりそうに感じている。

そんな意味でも 今月はちょっと湿気た感じで終わりそう。

まぁ 冬になればいやでも毎月スキー行くことになるだろうし
ちょっとお金貯めるつもりで動くことにしましょうか。

TOP

詠月

2019⁄09⁄01(日) 00:00
201909.jpg
小中高時代は新学期、大学生は相変わらず夏休み。
でも、会社員になった今は八月も相変わらず業務だったから
特に代わり映えのない月の変わり目、といった感じでしょうか。

まぁ あえて補足しておくならばもともと院生時代には
――まぁ、結局大学登山やっていたから
そのころから大きく変わりないか。

なんて文章書きながらある意味「欲望と夢の空間」というのを
先月の画像としてチョイスさせてもらったのですが
……大きな意図はないですよ。 たぶん。




さて いつもの通り基本無計画なのっぴぃさんなりに
ちょっと今月何やらないといけないかな~  ということを洗い出し。

私の場合は今月夏休みが入ってきましたので
そろそろいい加減にこの手の用意をしなければならない、
というのが 今月をざっと俯瞰した中で思うところではあります。

(お盆休みのガラガラ列車で通勤したいがために自分の意志でずらしました)
(ついでに言うと、艦これイベントの支援艦隊タイミングも一応狙っています)

その夏休みやりたいことといえば、まずどこか旅行の予定は立てたいですよね。

そして 最近いい加減に気になり始めている「自分の体調」と
少し真面目に向き合う必要があるのではないかと考え始めている。

というのも いい加減に休日――ないしは平日の帰宅後――に
要求される睡眠時間が多すぎて何の活動もできない、というのは
さすがに会社以外でも何らかの活動をしようと考えたときに大きな問題になりすぎる。

そして 現在絶賛「自己研鑽に打ち込む気力もやる気もない」という
ある種の無気力感を何とかしないとさすがにまずかろう……
……ということにさすがに、取り組まないといけないだろう、と考えましてね。

このあたりのちょっと踏ん切りが必要な活動を入れられたらいいな、と考えています。

可能ならば このあたり気分が好転したならば軽くイメチェンとか
図ってみたい、とか思う気持ちもありますが、まずそれより先に
根本的問題解決を図ってみたい、そう思う今日この頃です。

TOP