天の学舎総集編07

2015⁄03⁄25(水) 00:00
前回の続き。 個人的に息切れしてきたんじゃね??
――疑惑の漂うダンジョンの後半のお話ひたすら書いていきますよ。



<古の魔書庫>
201409月ダンジョン
「呪われた騎士の物語」という――なんか 本自体が
呪われているような気がしないでもない気がしますが

……まぁ 禁書開いてしまったんですね そうですね。

中身に反して その本自体はなかなかに表情豊かで
それはそれで「魔法の本」という設定はなかなかに行けると思いましたね。
201409月ダンジョンレア201409月ダンジョンレア02
で レアボスの方はこんな感じ。
――グリモワールさんはここで出さずしてどこに出てくるって世界でしょう。

まぁ ネクロキーパーあたりの出番に関しては
……なんか この辺りから 運営の投げやり感が
どことなく強くなってきている気がするのは気のせいなんでしょうね。

<甘美なる宮殿>
201410月ダンジョン
ハロウィンステージ。
――それを狙ったのかは知りませんが とにかく
この茶目っ気あふれる世界観は嫌いではないです。

音楽も久しぶりにファンシーな感じのあの音楽。
サントラに載っていないですが 個人的に協力プレーの音楽の中で
ダブルリードの楽器がものすごく頑張っているあの音楽は好きですよ。

あと ボス自体がかわいい。 超、かわいい。
――攻撃喰らうとほっぺ膨れる。 かわいい。
201410月ダンジョンレア01201410月ダンジョンレア02
201410月ダンジョンレア03
レアボスは このファンキーなステージにどことなく合わせた感じ?
――まぁ ハロウィン色を出そうとしたのでしょう
お化けかぼちゃは ファンキーさから言えば微妙な線ですが。

……ただ ハロウィンネタなのだとしたら
出てこなきゃダメっぽい人が出てきていないのはやはり気になったところ。
――意図的に出さなかったのか否かは誰もわからない。

<魔界大神殿・再訪>
201411月ダンジョン
この辺りから 運営がサボり始めました。
……再訪って何やねん。 そう思った人も少なからず。

まぁ 過去作のラストを偉そうに飾っていた方ですから
どこかの中ボスにほいっと出すわけにもいかなかったのでしょう。
――曲がりなりにも「神」って堂々と書いていますからね。

そんなキャラ設定的には 少し運営の息継ぎという意味では
たまにはそんなダンジョンあっていいんじゃないかと好意的にとらえていました。
――少なくとも このダンジョンが実装されていた当初はね?
201411月ダンジョンレア01201411月ダンジョンレア02
201411月ダンジョンレア03201411月ダンジョンレア04
――まぁ その神を護衛したかったからなのか
やたら多いレアボスが配置されていたのも気になっておりましたが。

――ただ 全体的に騎士とかそんな感じで「護衛・守護」という
一貫性が取れた配置だったことを考えると 過去ボスをカテゴリ化した時に
やたら固まって出てきていた→じゃあ まとめて配置するか

みたいな流れになったのではないかと予想。
(だったら 海洋生物枠でマリンホルン入れてあげてほしかったけどね。)


<魔界・再訪>
201412月ダンジョン
運営のサボりその2。
――たまにはサボってもいいんじゃないかとおもってはいたけド
二か月連続でこんな流れになるとねぇ。 ――さすがにちょっと首をかしげたくなりますね。

まぁ 個人的にはこの剣の神様が落とすものに関しては
結局この時まで持っていなかったという流れがありましたから
そちらはありがたくいただいた形にはなるのですが。

――既に過去作でこの神様から剣を賜った方にはそうはいかなかったみたい。

別にこの人倒しても新しいアイテムもらえるわけでもなく(前の月の槍神は後光がもらえた)のに
やたら面倒くさいダンジョン討伐しなければいけないって苦行だったらしく。
――さすがに アイテム追加ナシってのはいかがとは思うよ……

……協力プレーって「アイテムもらえるからこそ」意味があった気がしますし。
201412月ダンジョンレア01201412月ダンジョンレア02
201412月ダンジョンレア03201412月ダンジョンレア04
201412月ダンジョンレア05
ダンジョン内に出てくレアボスの方も 先月に増して
大盤振る舞いというかなんというか。 ……大量すぎます。

まぁ 魔界ということで 意表は「魔物」中心という意図が取れる
――ごった煮ではないですが どこかやりすぎてる感も。

まぁ スライムサンタは12月枠でしょうね。 魔界のクリスマスでは
彼が練り歩くことで 子供たちが喜ぶ展開になるのでしょう。 きっと。

<モンスター博物館>
201501月ダンジョン01201501月ダンジョン02
201501月ダンジョン03201501月ダンジョン04
とまぁ そんな感じでそれまでのダンジョンの手抜きっぽさを
かなり強引にでも好意的にとらえようとしてきたのっぴぃさんでしたが
もう このダンジョンになってくると 擁護の仕様もないというか……

……別に神様でもないボスに対して 4分岐もする上に
新しいアイテム配布はない。 さらに その分だけ使うかわからない
二つ名コンプリートを狙う羽目になる。
あと レアボス要因の無駄遣いでゲームとして面白味のある部分が皆無。

過去6階建てでボス2分岐ってのはありましたが
9フロアもあって 倒せるか倒せないかが少し別れてくる
ボスでの分岐が4つもあるのは運営 ユーザーバカにしすぎでしょう。

なんか このゲームやっててここまで落胆したことはないかもしれません。

チェスの二人がまとめられるって展開だけは
いろいろ目をつぶってあり得たとしても それ以外のまとめ方は
かなり乱雑すぎる気がして仕方がありません。

なお これの道中に2か所出てくる道中フロアの方は
ヒドラからハロウィッチまでの今作のボスの大集合。

……キャプテンが行う「水中だからこそ」出来るギミックとか
タイルから植物が這い出してきたりとか もう 背景とか
世界観とか 今までボクが高く評価していた意標を
全てぶち壊す(悪い意味で)勢いのダンジョンは……

……なんか 頭痛しかしなかったのを覚えています。

思ったボスが出てこないヘイトも加えて これは相当ひどいと思います。
――仮に この結果を見て「協力に人が集まらない」
みたいな評価を運営が下しているのだとしたら
自分たちのサボりを人のせいにしないでくださいと心から言いたい。

多分 協力担当の人にはゲームを楽しむ人はいないんだね。
……アイディアがない経済屋しかいない可能性もあるでしょう。


<おつかれ様温泉>
201502月ダンジョン
で 最後のダンジョンが「おつかれ様温泉」。
――この時期に稼働を終了したAn×Anのことを煽っているのかな?

まぁ 温泉ってダンジョンは別に悪くないとは思うんですけどね。
――てなわけで なんか久しぶりに見た気がする新規ボス。
……いちおう 新規アイテムもくれるにはくれる。
201502月ダンジョンレア01201502月ダンジョンレア02
201502月ダンジョンレア03
ただ 中ボスでは同じアイテムの色違いがしれっと配布されるところを見るに
元々は購買部発売予定だったアイテムをこっちに転用した可能性が極大と。
――まぁ この考察は大方先月の失望からの成分が大きいかとは思いますが。

……もう ここまで来たら疑うところはすべて疑いたくなるのも仕方ないですよね。

一応 全色ばらまくマイナーチェンジのボスたちもいらっしゃるのですが
この中では チェンジする前でも何かしらのアイテムを落とす方々を並べてみました。

……お酢で酔っぱらう蛸然り、いろいろギリギリのバンシー然り。
まぁ そのラインナップは 悪くないとは思いましたけどね。



モンスター
で こちらは昔にも貼った今作のレアボスモンスターの出現具合を
表してみた票だったりするのですが……

……投げやり史上最悪ダンジョン「モンスター博物館」の投げやり具合を超えて
――しかも アルトフロッグって遊びを残してなお――結局
登場どころかアイテム配布してくれないグラキエドラスをはじめとして
スフィンクスやジンさんなど 見そびれた顔がちらほらしているのがわかります。

――多分 この二人の残り方からして「アラブ・砂漠っぽい」ダンジョンの
設置が企画倒れになった……みたいな展開があったのでしょうか。

なんか モンスター博物館は1回討伐ですら順位が100位台乗っている
――みたいな噂聞いたことあるくらい超・不評ダンジョンだったと聞きますし
この辺り 「言い訳しないで」客のニーズに合った楽しめる「アミューズメントを」
提供してくれないかと切に願う次第であります。



――そういえば ここに載せるべきだったのかもしれなかったものの中に
二つ名とかあるような気がしますが……

……正直 公式サイトから引っ張ってくるのも何かと怠かったので割愛。
――まぁ ボクのクマフィー取得状況とか検定の内訳とか
それを類推するには十分な情報既に流していますし それで御相子ということで。

とまぁ そんな感じで 天の学舎にかかわるデータ(個人的なもの)は
全て出し尽くした(相当強引に)というかたちにさせてもらいましょうかね。

……なんか やってて運営の息切れが聞こえてくるような
後味の悪いゲームだった気がする……というのが個人的感想。
――しっかり”前向きに”反省してくれるといいんだけどなぁ……。

TOP

天の学舎総集編06

2015⁄03⁄24(火) 12:00
とりあえず 前作の時、それ以前の時の
QMA思い返し記事みたいなのを参考にしながら
今作の協力プレーの内容を思い返してみようと思います。

主にこのゲームは個人的に これで一通りの
モンスターを見ることがかなっていたならばやるべきことは終えた
――まぁ あと検定もやりこむものはやりこんでいましたが――
みたいなプレイスタイル貫いておりましたしね。

……人それぞれの楽しみ方あっていいとは思うのですが
さて 次回作のコロシアムはどうなる感じなのか。

それが盛大に滑ってたら次回作以降ボク ライト勢以下に落ちる可能性も
結構あり得るんですがね。 ――同じような考え方している人
ボク以外にもそれなりにいらっしゃる気がします。

……運営がバトルに固着しすぎた考え方していなければいいのですが。

――なお そのモード全体のとらえ方として
「運営がサボり出す前、結構序盤のダンジョン」に関しては
そこそこ 高評価だった人も多かったんじゃないでしょうか??



<竜の棲処>
201401月ダンジョン
ダンジョン全体のボスとしてはヒドラさん。
ダンジョン名に恥じないボスさんですね。
201401月ダンジョンレア01201401月ダンジョンレア02
201401月ダンジョンレア03
その世界観を後ろから盛大にバックアップしているのが
やたら豪華だった気がするレアボスの方々。

――一部 初めて実装されていたころを思えば
ずいぶんハードルが下がった気がすると
逆に憐れむ声が聞こえたような気がしないでもないですが……

……まぁ その分確率絞られていたみたいですしまぁ。
――長さ的にも このくらいの配分がゲームとしてやりやすいんですがね。

<荒野の砦>
201403月ダンジョン
イメージ的にはネイティブアメリカンの砦みたいな感じだったのでしょうか。
ズゴゴゴゴとトーテムポールがせりあがってきます。

201403月ダンジョンレア01201403月ダンジョンレア02
この中に出てくるのは 荒野っぽいイメージを
全体的に押し出してきたのか どこか砂っぽい面々。
……後は スフィンクスあたりいらっしゃってもよかったのよ?

<魔導温室植物園>
201404月ダンジョン
砂っぽいダンジョンから一転して 全力で緑が芽吹きました。
――まぁ 四月に出てきたダンジョンですしね。 それもありかしら。

ダンジョンボスはこんな感じの人面草?
――何かと人っぽい空気が漂う憎めないアイツです。

201404月ダンジョンレア01201404月ダンジョンレア02
その分 レアボスの方々もかなり緑っぽい。
――絶対に「ダンジョン名がこうなんだからこいつ出るでしょう」って
筆頭の方もいらっしゃったり このころはレアボス予想が楽しかったなぁ。


<精霊鳥の神殿>
201405月ダンジョン
神殿です。 ――ということがどこまで通用するのかはわかりませんが
レアボスとして現れたこのヒクイドリの精霊さん。
……でも 神っぽくは見えないから 神に仕える精霊とかそんな立場でしょう。

201405月ダンジョンレア201405月ダンジョンレア01
201405月ダンジョンレア02
で レアボスとして現れる方々もとりあえず
鳥という立場を選りすぐってみました的感覚がものすごい感。

<涙雨の街路>
201406月ダンジョン
新たなアイドル、バンシーさん。
――なんか 運営は微妙にプッシュ気味だった気がします。

弱りアクションで何かと怖い顔になります。 なぜだ。
201406月ダンジョンレア
このダンジョンでは レアボスの中身としてはすっぱめ。
――この辺で カエルさん出てきてもよかった気がするのですが
……なんか ここら辺りでのちょいちょいとしたミスが
この先のマンネリ化に拍車をかけている気がするんですよね。

<誑惑の竹林>
201407月ダンジョン
一風変化してかなり和風なイメージ。
――出てくるのは 狛犬なのかシーサーなのか。
……まぁ 結果はどっちでもなくタヌキなんですがね。

どっちにしろ「ガーディアンビースト」と言い換えるのは
なかなかいいセンスだとボクは思います。

201407月ダンジョンレア
――で 和風というくくりで考えると確かに難しいねレアボスは。

既に「鳥」というくくりでスザク出してしまったのが
ちょっと 悲しさに拍車欠けているのかもしれませんが
――この際 いっそのこと二回登板させてもよかったんじゃないかと思います。

そんな感じで 過去ダンジョンボスの(キャラ属性的意味の)食い散らかしとか
その先の見通しの甘さが 最後の息切れにつながっているんでしょうね。
――今となっては そうとしか思えない自分がいます。

<ゴールドの海賊船>
201408月ダンジョン
海底に沈む海賊船を探検します。
……なんか 今までありそうでなかった気がする。

で 最後に待ち構えるのはやっぱりというかなんというか船長さん。
……特に ダメージ与えていないときの態度はどこかイラッとしますが
海賊たる者 それで正解なのかもしれませんね(偏見)
201408月ダンジョンレア01201408月ダンジョンレア02
201408月ダンジョンレア03
で こちらで出てくるレアボスに関しても
――今までのラインナップから考えると 誰か忘れている感が。

……来年のために残していたのかそうでないかは知りませんが。
……でも 世界観を守るという点ではかなりグッジョブですよ。



レアボスのお話も載せておりましたら長くなりましたのでまずはここで切ります。
――明日は続きから書きますよ。

TOP

天の学舎総集編05

2015⁄03⁄24(火) 00:00
そういえば クマフィーなんかも載せてる流れ作ってましたよね。
……ということで 大急ぎでこちらもデータ引っこ抜いてきました。

正解率引っ張ってきたときにも同じこと書いた気がしますが
本当に やるモードが偏ってたせいか 前作に比べても
とにかく やっていることが消極的だったなぁと。

例えば 予習の星うめに関して完全にアレだった件とか。

――まぁ 盥の洗礼とか書かれているところから
「これもある程度引き継いでくれても文句はないのよ?」などと
書きたくなるようなものがいくつか散見されるのですが

――音ゲーとかの引継ぎを考えても 相当出し渋りだと思うんですよね。
引継ぎに関して。 これ 真剣に考えてもらいたい点。

――結果的に 前作よりも階級は上がっておりますが
結果的に やりこみ具合に関しては前作に対してずいぶん下回っているんだなぁ
――みたいなこと 改めて思い至った次第であります。

そして 今作も仮にとれる範囲で全部のクマフィー取ったとしても
その達成率は100%なら無かったんですね。

……ゲームとしてそれはどうなのか。 コンプリートを生きがいとしている
みたいな人もいるでしょうし そもそも 運営が
この先の展望を全く見通せていないという証拠にもなりますよね。 これって。

TOP

天の学舎総集編04

2015⁄03⁄23(月) 12:00
さて 言い訳よろしく「あまり競う合うのは好きじゃない」と言ってのけたのっぴぃさん。
……結果的に どんなモードをより進めていたのかといえば
一つは検定。 一つに協力プレー。 とりあえずその辺の話をば。

まずは検定についてしゃべっていくことにしましょうかね。

201401月検定201402月検定
201403月検定201404月検定
201405月検定201406月検定
201408月検定201409月検定
201410月検定201411月検定
201412月検定201501月検定
201502月検定
各月に行われていた検定を個々にざっと並べてみるとこんな感じになります。
――いちいち追いかけていくのも面倒なので とりあえず基本アーカイブに
落っこちてきた時点のものをまとめてきた感じになりますが。

とりあえず 思うことをそのまましゃべっていいのだとしたら
前作ラストにランキング取ってた検定くらい 初月上の
アーカイブ枠に戻してあげてもよかったんじゃないのみたいな意見とか
ジャンルについて 相当偏っているんじゃないの疑惑とかありますが。

……どう思い返しても 特にランキング枠で理系検定が
「科学史」だけ。 ――ずいぶん大目に見てフルーツ検定があるか??  みたいな。

知識不足で新規検定が開拓できなかった――みたいな自体があることも
同化と思いますが――のを許容したとしても
既に過去出てきたことのある既存検定のランキング復活枠で
1個2個持ってきてあげるとか出来たんじゃないか。

……邪神の時もしゃべったことですが 運営のジャンルびいきがひどすぎます。
今後は公平なジャンル扱いを切にお願いしたいですね。

――で 今作ボクがいじった検定をその流れで載せてみますとこんな感じ。

<検定SSS>

東京・関東東京・関東

百貨店・コンビニ百貨店・コンビニ

アニマルアニマル

BEMANI.pngBEMANI

お笑いお笑い

経済・ビジネス経済・ビジネス

戦国時代戦国時代

人体人体

世界地理世界地理

乗り物乗り物

漢字・四字熟語漢字・四字熟語

日本文学日本文学

ワールドサッカーワールドサッカー

九州・沖縄九州・沖縄

クラシッククラシック

宇宙・天文宇宙・天文

科学史科学史

ミリタリーミリタリー

幕末・明治維新幕末・明治維新

中部・北陸中部・北陸

西洋史西洋史

北海道・東北北海道・東北

中南米中南米

海洋学海洋学

日本の政治日本の政治

近畿近畿

中国・四国中国・四国

日本地理日本地理

トレイントレイン

オカルトオカルト

化学化学


基本的に「いじる検定はすべてSSに上げよう」という当初の目標に対して
いつの間にか「いじる検定全てSSSに」という上方修正が加わって
なんだかんだで 結構やりこんだなと自負している次第であります。

まぁ ランカーさんにとっては「検定はすべてSSSに上げるもの」みたいな
凄い方もいらっしゃいますが さすがにそれはボクには無理。
――できるものを最大限上げていくことにしようと思った次第。

まぁ それでもこれだけやっておけば毎月何かしらは
新規検定攻略する流れになっていたんですがね。
――まぁ 最後の月はやるものなかった問題もあるんですが。 正確には。

TOP

天の学舎総集編03

2015⁄03⁄23(月) 00:00
さて そんなこんなもありまして とりあえず正解率晒しをば
――したいなぁと思ってデータ引っこ抜いたときに思ったのですが
今作 自分でも呆れるほどトナメに顔出していないんですよね。

元々 他と競争したがらない闘争本能が限りなく低い人種で
あまりトナメに興味持っていない人間だったというのもあるかもしれませんが
――ここまで母数が小さくなってkるウとは思っていませんでした。

そのあたりの恥ずかしいデータでありますが一応。
……てか この母数だと「まともなグラフ」すら作れていなかった疑惑ありますよね。
正解率グラフ。 ある意味詐欺だったのかも。

追記へ。

TOP

天の学舎総集編02

2015⁄03⁄22(日) 12:00
もう少しばかり QMA「天の学舎」に関しての回想話続けてみます。
……てか この記事いつの日付で入力すればいいとかの
参考になる情報すら回ってこないのってユーザー舐めてるんじゃないの?

イベントとしては 全国大会は相変わらずチーム戦方式。
……前作から気球のパーツ引き継いでおりましたが 今作 結局やらずじまい。
次回作に引き継ぐという話も聞こえてきませんし この辺りはどうなっているのか。

Q力01Q力02
あと GWあたりにはQ力何とかってモードやっていましたが
よほど不人気だったからなのか その一度きりやっただけで終了。
――なんか 運営の迷走が少しばかり透けて見えている気がします。

……ロケテとかで実験しないからこうなるんだよ……
……万が一 次回作でロケテしないでプレイヤーおいていったモードが
本実装されていたならば これの二の舞踏みまくりそうで怖いですね。

邪神01邪神02
それを反省して作られたのかはたまた
それとはまた別に企画して出来たモードなのかはわかりませんが
邪神討伐モードってイベントもなされていましたね。

これが行われている間は プレーされていない個体が映す
ゲームのロゴが若干まがまがしいものに変貌するということが
起こったりしていますが――この辺り 運営がゲームの一発逆転を
狙ったみたいな空気を感じるような気がするのはこちらの考えすぎでしょうね。

邪神03
まぁ 元々は このモード全体としては
ノンジャンルの問題が出てきて
それをひたすら解きまくるといった展開でした。

まぁ 単純に問題に多く答えられたらどうにかなるって問題でもなく
その先に選択するコマンドを打ち間違えたらじわじわと追いつめられるような
――戦略的要素もあったりしたので 一概にクイズ解ければいいという物でもなかった

……みたいな 戦略ゲームの要素を取り入れたのは結構よかったと思います。

――まぁ その代わりにヘイト溜まるような行動する
迷惑プレイ始める人もいたりして なかなかにその取締りが難しい話もありましたか。

「あっさり廃人が集まるHardモードに突入できるもの」だから
Normalなどで そのコマンドの中身を把握する前に
Hardにいろんな人が突貫した挙句 戦略ゲームでも負ける

……ついでに クイズも堪えられていないし――みたいな流れで
掲示板が大荒れするみたいなお話もあったりしましたか。

……そのあたりのゲームバランスをしっかり理解させる前に
廃プレイヤーの巣窟にライト層をぶち込んでしまったのは運営の大きな失態の一つかな。

邪神04
あと 個人的に解せなかったのは
ジャンルの扱いの差が激しかったこと。


後半になってくると 邪神モードをジャンル別で開催する
――前作の魔龍と同じような扱いにしてきたのですが
決勝戦などでの選択率がよかった上位4ジャンルを2週間ずつ行った。

……それに対して 残りの3ジャンルは2日ずつだけ。
ついでに それは邪神討伐ウィークの間にあったこととして
既に2週間行っていた上位4ジャンルも同等の扱いだったと来ました。

……さすがにこれは 少しバランス悪すぎやしませんかねぇ。

せめて残り3ジャンルも一週間ずつ予定あてがってあげるとか
してあげてもよかったのだと思います。 選択率悪かったと言えども
楽しんでやっている人はいるのだろうし そもそも そこまで
「選択率が偏る」要因の一端は 問題数の偏り等も挙げられる世界なのですから。

――てか 運営が一部のジャンルだけ優遇してたらダメですよね。
――なお その邪神ウィークが見事にテスト週間にかぶったのっぴぃさん。
LS邪神と瑠璃邪神は討伐ノルマ果たせませんでした。 モチベ下がるわ~

その邪神さんの容貌ですが 大方今作のストーリー内で語られた
闇堕ちした妖精さんの設定にいろいろと準拠した感じになっております。

……まぁ これはこれで結構恐ろしげなものもあるのですが
ここまで今作と邪神が癒着してしまいますと 次回作以降での
妖精さんの扱いがどうなるのか多少なりとも気になってしまうのですが……

……コンビニ検定のロゴなんかに残っていたりはしますが
彼女たちの扱いははたしてどうなるものなのか。 気になるところです。

邪神06
なお 今作で大天賢者まで
上り詰めることが出来た要因の
大多数は このうちの紫宝邪神で石と
プラメを荒稼ぎしていたからという説が濃厚。

……琥珀邪神マシな時期に来てたらもう少し
違っていた気がするんですがね。

TOP

天の学舎総集編01

2015⁄03⁄22(日) 00:00
QMA新作の季節になりましたね~  ――と言いつつ
今作もいきなりお上(運営)が「来月で新作出します。 データの引継ぎはこれだけね」
って そこそこのユーザー無視したような唐突な命令や
いきなりの次回作の仕様変更とか見せられて戦々恐々しているのですが。

……来年度からは個人的にも時間取れるかわかりませんし
必然的にペースが落ちることが予想されるわけですが
それだけじゃない要因でも次回作 頻度下がりそうな気がしますね。

というか そのあたり論じる前に事前情報少なすぎ。

さらに あれほどまで大々的に仕様変更やるのであれば
ロケテとかで実験してみるのは当然な流れなのではないかと思うのですが
そんな手間とかすらできなくなるんでしょうかね……。

16人トナメで回りきらなかったからそのシステムを抜本的に改革。
協力プレーも邪神方式に変更。 変えること自体はいいんですよ。
――それ まったく実験しないまま本実装するのは愚の骨頂じゃね?  って。

ついでに 通り名の引継ぎはあるようですが
結果的に検定とかその辺の中身のデータは持って行かれないみたいですし
――一周回っていませんよね。 理系の中身少なすぎましたよね――
今回は予習の引継ぎもなされないという話もあるようで。

……という意味では どこから次回作へ向けて愚痴っていけばいいのかって。



00_20150314123300041.jpeg
てな感じで 次回作へ向けた愚痴は大量にあるのですが
そのあたりは実際に稼働した本物と
対応させながら実証していくにして
とりあえず 今日で稼働終了する
「天の学舎」に関して
自分のプレイスタイルやらなんやら
についての総集編やっておきましょう。

妖精01
今作の目玉は何といっても
妖精の存在なのでしょうか。

――なんか 結構マスコット化
していたような気がしますが。
……まぁ そのあたりに関しては
趣味といった場合か。

妖精02妖精03
まぁ 見てくれに関しては多いバリエーションがあったわけではないですが
アナザーワールド的要素で 同じ姿かたちしていても
性格が違ってみたりみたいな変化がありましたかね。

……最初のチョイスで自分の好みでない展開引いてしまったりすると
その後の取り返しがなかなかにつかなかったみたいな話もありました。

ED01.jpegED02.jpeg
それに呼応してかしないでかはわかりませんが
今作のエンディングは今までの「賢者到達」ではなく「大賢者到達」と
――少し 道のりが遠くなっている感があります。

まぁ 転生で二週目以降に突入した人の一部なんかは
始まったとたんに既にノルマ達成していた人もいるみたいですけどね。

階級01
なお その階級についてですが
ボクの場合はひとまず一周終え。

階級02階級03
その後 少し悩んで転生して
階級04階級05
なんか プラメが大放出されていた影響で大天賢者まで駆け上がる
……多分 ボクがこの階級に輝くのは後にも先にもこの時だけでしょう。

まぁ たとえ階級がこんな感じになっていたとしても中身は変わりませんから
相変わらずの地雷臭をプンプンさせながらいるわけですが……

階級06階級07
せっかくなので 記念品としてデュエルクラウンくらい
ご購入させていただいてもよろしいですよね??  みたいな。
――天賢者限定アイテム。 ちょっと 気になっていたんです。

TOP

天の学舎

2014⁄01⁄27(月) 00:00
01_201401250001025df.jpeg02_20140125000101bf0.jpeg
――ちゅーわけで とりあえず引継ぎとかのお話も
なんだかんだで書けるようになりましたので ぼちぼちQMA
天の学舎のお話も兼ねて 書き始めることにしましょうか。

……とりあえず ポップとか入口画面とかはこんな感じ。
……ぶっちゃけ 稼働開始日になんのごたごたもなく
かなりスムーズに行ったな~  みたいなのが 久しぶりに思った感想。

……と 言うか 今までってこうしてバージョン代わるときに
店員がパネルとか工具で取り付けたり インストールとかなんなりで
カリカリしながら殺伐とした空気が出来上がっていた感触があるのですが……

今回 自分はこの稼働開始日がテストが直近に控えておらず
かつ 午前中に授業が無くて さらに午後一番の授業も休講という
遊びに行くのにはかなりいいタイミングだった――突然いろいろと
お上からアップグレードさせられた点に対して これだけは
割と ボクにとって都合よく話が進んだ環境であるわけですが――のですが
午前中割と早い時間に行ったのにもかかわらず しっかりスタンバイ完了。

……特に ダウンロードが何とかで悩まされることなく
順調に 遊び始めることができました。 ……時代って進化しましたね。

聞いたところによれば もう CDみたいなの取り込んでインストールするでもなく
オンラインアップデートができる時代だと。 ――まぁ そんななのだったら
もう少し 賢者の扉のデータ引き継いでくれてもよかったのでしょうと思うのですが。

04_20140125000100e9e.jpeg
そして この入口画面 時間帯によって
いろいろ変わるんですよね。

――なんか こうして記事書いているときに
「パターン用意するの忘れた……」
みたいなこと ぼやいていたりするのですが
要するに「朝」「夕」「夜」
……の 三パターンということで
いいのでしょうか??

05_20140125000059ce5.jpeg06_20140125000143d5c.jpeg
07_20140125000058e9a.jpeg08_201401250000586f3.jpeg
とまぁ ホント 直前もいいタイミングで発表された
引継ぎ内容にかかわるお話――このせいで 挨拶セリフ買う連打しましたが
その影響で その後しばらく右手が痛かったというオチもついてきました――が
流れてきたり この辺りに関しては もう 慣れたながれですよね。

何の迷いもなくミューちゃん選ぶあたりも まぁ 流れ的にはアレ。

09_2014012500022706e.jpeg10_20140125000227e98.jpeg
で 一応注意しておくとしたならば 今作ボク
「CN変えました」ので ご注意よろしくお願いします――くらいは書いておきます。

……ただし 読み方は普通に日本語っぽく「ミル」のままで大丈夫です。
今までも「みりゅ」って書いて「ミル」って読ませていたつもりですので
まぁ この辺りはある意味 揺らぎないというかなんというか……

11_20140125000226d71.jpeg
で いつもと違ったのが
「妖精選択画面」。

――なんか 妖精の姿は
二パターンしかなかった形ですが
それぞれのキャラに対して 性格が
二つ割り当てられている……ということらしい。

……これは 四人の妖精を男女それぞれ用意するのが面倒だった。
……そんなオチが垣間見れる いわゆる 大人の事情というやつですな。

12_20140125000225109.jpeg13_20140125000224605.jpeg
で 結局 そんなシステムということも知らず――割と 時間的に
「午前早く」突撃したこともあり リーク情報もどちらかといえば
ボクが流す方の立場だったこともあり なんとなく「元気な方のティアル」を
選ぶことにしたのですが まぁ この辺りのお話は機会があれば。

ところで このティアルの画像 サブモニタカスタマイズで使わせてくれないでしょうか。
時々使う分にはいい程度の画像ではあると思うんですがね。 個人的に。

14_201401250003177da.jpeg15_20140125000316fad.jpeg
16_201401250003155e8.jpeg17_20140125000314352.jpeg
とまぁ そんなこんなの引継ぎの手続きを終えて
モード選択画面――に入ると同時に 元々言われていたさまざまな
引継ぎ要素がやってきましたよ~  という旨のご連絡が入ってきまして。

クイスの仮面と 魔龍の卵と サブモニタ用の壁紙がまんべんなく。

そして 一度転生の二つ名「リフレイン」と 土壇場で転生して
強引に入手したと言い張ってもいいですよね?? 二回目の「2ループ」。

……なんか 二回目の方 若干無茶通した割には
あまり 汎用性の高くない二つ名のような気がするのですが……
……まぁ 二つ名はいろいろ出そろってから考えましょうよ。 ね??

TOP

QMA賢者の扉⑦(その他)

2014⁄01⁄23(木) 00:00
記憶
え? 既に稼働している
ところは稼働しているって??

――そんな細かいこと
気にしないでくださいよ……

一応 これでも画像――は 事あるごとに自分の撮影したやつ
ストックしていたからいいとしても 時間的な意味では
絶賛 テスト勉強中真っ盛りということで 結構ギリギリなところで
時間やりくりしながら頑張ってみている段階ですし……

そして 一応黒ウィズで記事回しているときよりも 12時間ごとに
連投しているってのは 割とボクにとってはハイペースな感じなんですよ??

※ちなみに 黒ウィズは書いた記事の数-1日で 均等にトップを飾るように
計算しながら記事の投稿時間調整しながらやらせてもらっています。

さて Ⅷ時代に作ったまとめを準拠としたテンプレートに合わせて
書かせてもらいますと 今回作るべきお話は 今まで上げた
以外のお話で行きましょー  みたいなことになりそうですね。

なお てっぺんに貼らせてもらった問題も Ⅷ時代トップに上げていた
問題画像と同じ感じになっていますが――反応がかなりよくなりました。
青入力できるようになっておりましたよ~  まぁ そんなわけで。

そんなわけで 説明不足だった今までのものを補足しながら
そのあたりのことを書いていけたら幸いだと思っています
――と 言うか まとめのお話って意味では 最初の愚痴と今日書くことくらいしか
まともな書式の記事 作らないことになりそうですが それでもいいですよね?

QMA扉QMA扉2
とりあえず 今作で何を特筆して書けばいいかといいますと
なんだかんだで宝石賢者になれた(実質二枚分)というのが
一番大きな功績になるんじゃないかな~  って 思います。

……ただ なんか 自分のキャラとして認識されてそうな
紫宝賢者にはまだ なっていないというのは――別に 悔やむことでも
無いかとは思っていますが 地元でクレーム受けたことがあるのは事実です。

なお 琥珀賢者に関しては「別になっててもおかしくないだろう」
という 意見が結構あったのに対して ボクにとっての渾身の
「自虐ネタ」であった 翡翠賢者に関しては それなりのインパクトありましたね。

……まぁ 自分に対してのインパクトもそれなりにありまして
すぐに心折れて しかも 未だあの時投げてたやつ使いこなせていない
(一説には あれ以来投げていない)という現実もあったりするのですが……

――まぁ 現在社タイをまとめているファイルと一緒に その芸能で
回収していた問題(易問の基礎からしっかりコース)を印刷して
一緒にファイリングしておりますので ぼちぼち刀を研ぐ
練習始まることも――あるんじゃないかな~  知らないけど。

とりあえず 自爆テロ仕掛けて黒こげになるのが自分だけ……
……みたいな展開にならないようになったら ぼちぼち本格的に
使い始めようかな~  って 考えている次第であります。

そして モード的なお話をするのであれば この石のほとんどを稼いでいる
――と書いても 間違いではないだろう 紫宝の魔龍様の
存在をなくして語ることはできないのであろうな~  みたいなのも。

……まぁ なんとか三桁回数は討伐できたということで
それなりに自負にはしているのですが その陰では何も生み出さずに
消えて行った100円玉の亡霊が大量に控えていることを忘れてはいけません。

――まぁ 実際に使ったのはパセリだったわけだけど←どうでもいい
――で さっきの連想に対応できるようになったのもこの回数のおかげです←



トナメは こう書くのも何ですが 割とすぐに心が折れましたので
あまり籠ることもなく だから まったく育たなかったんだろうというか
全く進歩が無いんだろうみたいな言い方もできるわけですが。

――左辺が 地の知識だけだったら軒並み 半分を割っているという現状で
モチベを保つのが難しいのはよくある話なのではないでしょうか←

――とりあえず 現在行われている100円2クレの設定が
変わらないことが前提となりますが もう少しできればいいな~
――みたいに 思っている節が まぁ あったりするのですが。

……宝石賢者なっても 結果論的に その後いろいろあったおかげで
結局形式サークルあまり突撃していない現実を持っているのっぴぃさん。
この言葉をどこまで実現させることができるかにおいては
かなりの疑問を呈せざるを得ないというのも これまた事実だったりしますが。

――飽きっぽいなぁ。 まぁ 今に始まったことでもありませんけどね……



アカデミーアドベンチャー――は なんか気が付かない間に
ほっとかれていたんじゃない??  みたいなイメージを
呈せざるを得ない程度には ぞんざいな扱いを受けていたような気がします。

結局 なんか 中途半端に壁紙配布していたりしていましたが
エヴァとのコラボに関しては別によかったとしても
一回だけ壁紙配布してくれてたってのは……中途半端ですよね……

ある程度の難度のダンジョンでのみ配布するみたいな展開は
別に攻めるつもりはありませんが なんか 一個だけってのはそれはそれで
逆に 何かおかしな気がするのはボクだけではないですよね……

基本的に すべてのストーリーでグッドエンドできるように
プレイしてきたつもりではありますが――エレメントメダル
中途半端なところで止まってしまった感もありますね。

……まぁ 新しいストーリーが来なくて止まってしまった過去もありますが
これはこれで 中途半端に終わってしまったのはいろいろと……ね??



まぁ 今回のアップデートが突然だったこともありまして
なんか まとめっぽく書くべきなのか この先にも実は
ある程度データが引き継がれるのか――その有無すら知らされない中で
こんなまとめ記事書くの「気分的に」スッキリしないので……

……なんか 我ながら 書き方が「中途半端です~」みたいな感じ
――実際に 自分自身がこの終わり方に関して中途半端だと
思っているのでそうなるのかもしれませんが――になっているような気がしますが。

……とりあえず 次回作(テスト落ち着いたら始めるつもり)でも
――楽しめるような感じになっていたらいいんだけどなぁ。 うん。

TOP

QMA賢者の扉⑥(検定)

2014⁄01⁄22(水) 12:00
さて なんか今作はやたら検定多く出てきまして
――期間限定で アーカイブという形でさまざまな検定が
現れたり消えたりを繰り返して言ったような形になりますね。

これに関しては 頑張って覚えてやってみようみたいなのを
さまざま 取り組んでみることが出来たみたいな利点が
考えられるわけですが それに対して 一度取り組んだことも
時間を置いたら削除されてしまい 復習することができないので

――えぇ。 本当に これだけSS重ねたものがありますが
本当に 全部忘れていきましたよ。 数なんて稼いだだけです。

と 言うわけで 扉開始の5月からアーカイブの撮影を
コツコツ進めていった画像がありますので とりあえず
この辺りを全部眺めておけば 一通り今作で出てきた検定試験

――と 扉画像の復習みたいなことはできるんじゃないかな~
――と 思いますので そのコンセプトでざっと張り出していこうと思います。
……追記に。

まぁ 自分はこれだけあるんだったら 頑張って
ある程度はSS持って行きましょうか~  といったノリで
頑張ってSSランクまで色んな検定上げて言ったわけですが……

……これだけレパートリーあるのであれば 今回のシリーズの
コンセプト的には 検定の点数晒しみたいなの
やってみて面白味あるんじゃないかなぁなんて。

<検定SS>
中国・四国       3031点
美術・絵画       3056点
東京          3494点
アジア         3017点
京都・奈良       3324点
海洋学         4231点
江戸時代        3143点
ライトノベル      3171点
九州・沖縄       3473点
オカルト        3193点
日本の古代・中世史   3059点
宇宙・天文       4622点
ヨーロッパ       3027点
トレイン        3362点
中部・北陸       3358点
恐竜・古代生物     3028点
化学          3371点
クラシック       3255点
お菓子         3011点
お笑い         3028点
経済・ビジネス     5022点
海外旅行        3019点
漢字・四字熟語     3261点
ムシ          3761点
実写作品        3301点
北海道・東北      3219点
宇宙・天文(再)    5035点
レジャー・アウトドア  4948点
世界情勢        3106点
明治・大正       3141点

――とまぁ こんな感じになっております。
で SSSランクが次回作で予定されているとのことですが
もし 検定データが引継ぎされていくのであれば なんか巷で予想されている
検定SSSランクオーダー(仮)の4000点と比べてみて それを上回る
点数をたたき出している検定を並べてみますと

海洋学  宇宙・天文
経済・ビジネス  宇宙・天文(再)  レジャー・アウトドア



――といった具合になりそうですね。 補足で入れておきます。

……まぁ 引き継がれなかった時は――面倒ですね。
ここまでまとめて検定出してきてくれたんですから 残しておいてくれるのが
いろいろと身のためだとは思うのですが まぁ。

――二つ名くらい これだけ頑張ったのだから 少し多めに
配布してもらっても ばちは当たらないと思うのですが……

TOP